DSCN8906 (3)

神宮外苑いちょう祭り2017

一昨日「いちょう祭り」に行って来ました。

ichouline

2年前初めて行って、今回で2度目です。
(去年はお祭りは開催されませんでした。
たぶん自粛のため?)
2年前、
「念願のイチョウ並木が見れて感動!!!
いちおう、いちょう並木見たから
もう来なくてもいいや、もうそんなに感動しないだろうし、」と、
その時、思ってたのです、、、が、、、
大好きなイチョウ、、2度目でも感動しましたヨ。911

 

DSCN8872

地下鉄「青山一丁目」で降りて、、青山通りを歩いてこの場所へ
この位置からのアングル=(正面に絵画館、左右にイチョウ並木)
が、いいですね!ne   歩道の信号が赤の時を狙ってcamera

2年前はこの横断歩道を渡りながら
cameraで、苦労しました。ase

DSCN8874

並木道を歩きます。

「うわぁ~~キレイキレイ~~~、」、と歩いて、
、イベント広場へ、、

2年前より、すっきりしてた感じです。
入口にもいっぱいあったテントとかは、なくなり、
全体的にお店の数も少なめで、、丁度いいと思いました。

最初に入った所に、
「東北・熊本の食材を食べて復興支援」のお店!
ん!? そりゃあ~~、復興支援しなきゃいけないでしょ!!!

DSCN8876

DSCN8880

は~~い、まだ11時18分だけど、、、、
支援のためなら、
無理してでもがんばらなければ!beer

DSCN8886

このお店、いろいろ試食もできて楽しかったけど、ちと高い、ase
まあ、どのお店も高いですけどね、、。
(牡蠣フライ(小さいのが)4個で500円。
上の容器の茶色はホヤの殻です。)
beerは、まいう~でしたよ~otemo.cry

DSCN8885

神宮球場が見えてます。
白い傘?の物体(清掃作業用?)
美的感覚損ないますね。

DSCN8892

お店によっては、行列のできるとこが、
hmmm気になるけど、並ぶのは大嫌いなのでパス!

DSCN8894

老若男女ワンちゃんも楽しめます。
来週いっぱいやってるそうですよ。
お時間あるかたはどうぞ!

sasebobaka

佐世保バーガー、、トライしたいけど、
これだけ食べたら苦しくなりそうで、今回もパス!
全く、、佐世保の人の考えることは、、zzzzz
(拡大して文字を見ないこと!)

UdbjDwT8kiwAyn_1511606080_1511606851

こういう大きなイベントに来ることは,
め~ったにないんだから
どんどん好きな物を食べるべきだ!!と、思って来たわけなんですが、、
やはり、、、どれもこれもおいしそうで、
食べ過ぎの心配もあるけど、
やはり、やはり、、財布の中身の心配が、、ase
結局、やっぱり、な~~んと、なさけなかね~~!otemo.cry

ichouline

この場所を去る前に、もう一度イチョウ並木の場所へ、、

DSCN8899

戻って来たら、、あれれっ?ありりのまる
並木の間の車道に、人の群れが、、

DSCN8904

歩行者天国になっていました。smilie_schreck

DSCN8908

い~~いことですね~!rabbit peace sign
みんな、のびのびゆ~ったりと
cameraimagescamera撮影を楽しめたりイチョウを堪能できます。heart04

DSCN8922

青い空に、黄色いトンガリいちょうが、、ステキ~heart04

DSCN8907

黄色いイチョウ並木を十分満喫堪能した後は

ichouline

絵画館へ向かって歩きます。
今回、初めて中に入ってみることに!

TvGijmo5jnpsJq71511664474_1511664546

絵画館の建物の写真、ステキなのですが、、
人物無しで撮影してなくて、反省!

Es5d_IImIw_faT81511665603_1511665885

館内は撮影禁止のため、
パンフレットをお見せします。
正式名は「聖徳(せいとく)記念絵画館」というんですね。
今回初めて知りました。
(入場料500円です。)

2017-11-25

建物の外も中もとても素敵です。
中はこんな感じです。down

2017-11-25 (1)

大~~きな歴史的な絵がい~~っぱい!upwardleft
ガラスのケースに入っています。
日本画が展示されてるとは聞いてたけど、、
日本史(幕末・明治)に関した絵画だとは知りませんでした。
日本の歴史が好きな方には、、面白いでしょうね。
私は日本史、大の苦手なので、、、crying red smiley、、confused-smiley-015

すてきな絵画と館内の様子と
ふっかふか絨毯の床、、を堪能した後、、
外に出てcamera

BW8Y0WCOdukTBxL1511675497_1511675619

JR信濃町駅から電車に乗って、、

途中から一人行動!
東京駅で降りて、テクテク迷いながら歩いて、
(スマホの電池が気になるためマップを開けず、、)
「日本橋三越」へ行きました。

 

DSCN8947

天女像

三越、やはり、格調高うございますですね。
セーターを見たりしてましたが、、
値段が、、smilie_schreck
とても気に入ったのがあったのですけどね、、
セールで半額になったら、、
えいっ、えいっ、えええ~~い、、と、
思い切って買えるかも? otemo.cry

DSCN8952
クリスマスツリー

DSCN8954

一本でも日本橋
又、とぼとぼ歩いて、東京駅へ、
(またまた、道に迷って同じ所を往復したり、、
方向音痴確認完了!ase )

 

DSCN8958

神宮外苑のオッシャレ~なイチョウ並木も素敵だけど、
町のいたる所に並んでるこういうイチョウ並木も、
いいですよね~~!
高級ホテルのレストランのフランス料理より、
うどん屋か居酒屋が好きです。(笑)
(ローマの休日のアン王女も、同じこと言うかも?)
はっ、脱線し過ぎました、。
ヘップバーン&そのファンの方へms_sorryすみません。

イチョウの黄色って、明るいのに何故か寂しげ
まるで、、、、みたい?はずかしいポッ

またまた、勘違い?ms_sorryすみません、

はっ、我が家のイチョウ、、いちおう黄色になってて、
時々撮影してるのですが、さすが、今回は出せないです、(笑・泣)

うちのイチョウちゃん。ms_sorryごめんね、。

ichouline

東京駅地下街をウロチョロウロチョロ歩きまわって
ウインドウショッピングを堪能
(洋服屋、雑貨屋、飲食店のサンプル眺め、等
あ~~~一人ウロチョロは楽しいですね~~!)
、、そして、くそまじめに家に帰りました~、、。

あ~~~いい一日でした~~やりーまる

ichouline

P.S.
今回のブログ投稿予約時間は、、
いちよ~いちよ~で、14時14分にしました。
えっ?くだらない???
、、、またまた、、ms_sorry、すみませ~ん。

神宮外苑いちょう祭り2017」への16件のフィードバック

  1. イチョウのとんがり帽子 いいですねえっ

    どれもこれも『一様』に綺麗ですっ

    あははっ これ新しいでしょっ!!!

    胃腸とかいい調子とか 以上っ とかあったけど・・・・・っ

    1. はい、ありがとうございます。
      一様は、、、新しいのかなぁ~?
      なにしろ、去年だったか、イチョウの言葉遊びが炎上して
      コメント欄が「いじょう」になって「胃腸」がおかしくなってましたからね、、。
      その時もうすべて出尽くした気もしますが、、
      まあ、1年前のことだもの、だぶったって、「いいでちょう」

  2. テレビでは見たことあったけどとても綺麗ですね。
    圧巻です。
    食べ物もいっぱいあっていいな~~。
    最後の写真も好きだな~~。
    アケさん画像加工しなくてもいいと思うけどな~~。
    だってとっても綺麗なんだもの。
    ちょっとやせた?

    1. こういうのは、お祭りじゃなくても、
      見るだけでいいだろう、、と思う気もするけど、
      これだけ人が集まって来るんだから、
      ゆっくり座って食べたり話したりする場所があっても
      いいじゃないか、、とも思ったりしました。
      そして、珍しい美味しいお店がずら~~り、、
      やはり、食べたり飲んだりは、より楽しくなりますね~!

      そうそう、最後の普通のイチョウ並木、、
      こういうのは、ほっこり和みますよね~。

      ワハハハ~、
      ちょっと人物像入れた方が面白いかと、入れてみました。
      お世辞でも、ありがたくお礼を申し上げます。
      体重は全く変わりませ~ん。

  3. お見事な銀杏並木ヾ(≧▽≦)ノ
    リセさん同様、テレビでは見たことあるけど、
    この並木道を歩きながら愛でられるなんて、良いですね~。
    それに加えてお店まで出て、美味しいものがいただけるなんて、パラダイスだわ~。
    まぁ~、私の場合、イチョウ並木は競歩で、
    食べ物屋の前では牛歩って感じかしら?(笑)
    まずは、胃袋膨らませないとね (´∀`*)ウフフ

    1. は~い、人気あるだけあって、見応えありますよ。
      そうそう、お店がいっぱい、
      それも,全部試食してみたくなるくらい
      みな美味しそうなんですよ~~~)))

      イチョウを愛でて、胃腸を満たして、
      い~~いイベントです。
       ヾ(=^▽^=)ノ

  4. おぉ~、黄葉見ごろでしたね~!

    黄色の絨毯には早いのかしらね。
    私は2年前の12月に、それを期待して行ったのですが、
    ちと遅かった(*”▽”)

    牡蠣やホヤ、大好きです!
    これは並ばなくて買えたのね。

    絵画館、気になってましたが、
    このパンフレットで観たつもり~。
    私も日本史は苦手なので・・・(笑)

    東京のデパートでの洋服は手が出ません!
    目の保養にはいいですけどね(^-^)

    東京、ウロチョロは楽しいですよね~!
    いい一日でしたね(^-^)

    1. は~い、ちょうど見頃だったのかもしれませんね。

      絨毯はなかったです。
      以前人があまり行かない小さい神社で、
      黄色い絨毯を歩いて満足したことがあります。
      この場所では、どうなんでしょうね?
      掃き掃除はしないんでしょうかね?

      そうそう2年前、
      私が初めてイチョウ並木行った(12月1日)後
      ピオニーさんがお友達と行かれましたね~覚えてますよ~。

      このお店は並ばないどころか
      2~3回買いに行ったので、覚えられて、
      「又、お待ちしています。」と言われました。

      絵画館、、幕末の頃の歴史に興味ある人と行かれたら
      寄ってみると感謝されるかも?
      一度入ってみるのも悪くないと思いますよ。
      私は、もう入ることはないですけどね、笑。

      ピオニーさんも一人ウロチョロ愛好家ですよね~。
      ウロチョロできることに感謝~!
      東京は広~~い!大都会ですね~!

  5. あれから2年が経ってしまったの~
    ついこの前のように神宮外苑を覚えていますよ
    圧巻ですよね~ 黄色が綺麗~!

    この辺りでは散る前に市が切ってしまうので情緒がありません
    公園のイチョウは銀杏が落ちて散歩には匂いが気になってね~

    東京ブラブラなんてオシャレ~
    方向音痴のleonには出来ないな~(-_-;)

    1. どもども、覚えていただいてありがとうございます。
      2年前のブログは旧ブロだったので
      画像がイマイチでしたが
      今回、画質がよくなった+で投稿できて大満足です。
      お出かけブログはいい記念・記録になっていいですね。
        ヽ(*^^*)ノ

      葉が散る前に切るって、、そりゃあ早過ぎでしょう!
      どゆこと~!?って、みんなで抗議すべき!
      葉が散って掃除が大変だからでしょうか?

      におい、なんでだろ?全くこの並木道は無臭でした。
      みな雄の木かな?みなオス?見直す? 
      みなオスならo(*^▽^*)o♪大歓迎~っすyo~♪

      私も自分が方向音痴だと、ようやく認めましたヨ。笑
      今回、
      今まで歩いたことない場所だったので、思い切り迷いました。
      「いくら迷ったってハワイに行ってしまうわけないんだから」
      、、というのが私の持論だったのですが、、
      やはり、、ちと焦りました。(;^◇^;)ゝ、、ワハハハ

  6. 今年も行って来られたのね。
    とっても綺麗
    下から空に向かって撮った写真が特に好きです(*⌒3⌒*)
    もしかして私のイチョウのブログを見て?
    そんな訳ないですね。 どうもすみませんm(__)m

    福井だって街路樹は雪対策で早いうちに順次剪定よ(;>_<;)

    1. 都会のいちょう祭りは
      紅葉狩りと呼ぶのはふさわしくないような感じ、ですよね。

      実は、
      夏頃、昔の友達と4年ぶりに11月に東京で会うことを決めて
      「それじゃあ、いちょう祭りに行こうよ!」と計画してたんです。
      ところが、、ところが、、
      その友達(なんと、すずらんさんと同じ名前)(漢字は違うけど)
      が、急に都合悪くなってキャンセルに!!!

      仕方なく、、やめようかと思ってたんですが、
      主人に(冥途の土産に)見せてやろうかと、、
      連れて行ってあげました。笑
      「おかげ様ですばらしい物を見れていい日だった、ありがとう」
      と感謝されました。

      福井も紅葉を楽しまずに剪定されるんですね、、。
      寂しいですね~。こっちはこの時期剪定してないです。

  7. 今日は定期的な検診で 高知いちょう病院に 胃腸を診て貰いに いっちょりましたが~~~

    一様に診て貰った結果 どこ~も いっちょん 悪かところがなか~~って・・・・あ~~~苦しい・・・があはははは~~~

    四谷に神宮外苑ってあったんかい・・・

    相変わらずBちゃん美味そうに~~

    1. 四谷に外国ビール(生)5種類が飲み放題(食べ物がついて)の
      小さい店があるんよ。おいちいよ~!!!
      来年も試験受けに来るなら連れて行ってあげようかね~!
      もちろん、勘定は払ってね!

      総武線、四谷の隣が信濃町(市ヶ谷と反対方面)。
      四谷から歩いても、、
      いちょう並木まで2キロもないと思うよ。
      来年試験受けに来たら連れて行ってあげるよ。
      イチョウ見ながら、ビーちゃん飲みながら、
      「あっちゃ~~試験の時間が過ぎとるで~~!」
         w|;゚ロ゚|w

  8. こんなに綺麗なんですか~。行ったことないなぁ。
    青山は古巣だからお詳しいでしょうね。

    ローマの休日のアン王女・・・のたとえに笑いました。
    いえいえ、笑ってごめんなさい。
    食べ慣れたものの方が美味しいものですよね。
    やっぱり和食はいいわぁ~って、最近よく言う言葉です。笑

    1. 私も一昨年、
      このイチョウ並木を初めて見て
      ビックリしましたが、、
      さすが、観光スポット?!!!!
      キレイです~!
      ルイさんは絶対気に入られると思いますので
      是非、一度どうぞ!
      もし連れがいない時はいつでも喜んでお供しますよ~!!!
         \(^▽^)/

      いやいや全く詳しくないですよ~。
      この並木道はもっと地味で落ち着いてて
      木々の高さも半分以下で、丁度いい感じで、
      東京は昔と全て様変わりですね、、。!!!
      ムムムム、、、昔が良かったですね~。
        。・゚゚・(>__<)

      アン王女が、
      初めて食べるジェラートやたこ焼きに感動したように
      (はっ、たこ焼きは食べてなかったか、?、、>_<)
      私も豪華おフランスディナーには感動すると思います、、、。
      (≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)