入園グッズ完成

幼稚園入園グッズ完成!

この春幼稚園に入園する3歳の孫の
入園グッズが完成しました~~。

バンザイ3

無事出来上がってやりーまるヤッタ~!
さっぱりスッキリ感がジワジワ湧いてきてるとこです。033102smile_1_prv

 

 

 

03993343f83a2dee700450bcc87545fe

 

ママが選んで買って来た生地 down

DSCN9795

孫はポケモンとサメのファンです。

この3点を見た瞬間、
メインの手提げバッグと上履き入れは、
私の独断により、黄色が基本のピカチュウの生地に決定!(笑)

3年前、上の孫の入園グッズを作りブログに載せましたが、
3年前の入園グッズ
な~~んと!偶然にも3年前と同じ2月19日に
出来上がってグッズの写真を撮っててsmilie_schreck

あ~~~あれから、3年、、、早いですね~。
来月は卒園式、再来月は入学式です。

あの時、
「弟の入園の時も作ってあげたいけど、、
3年後、、はたして、、
自分はその時作れるような状態なんだろうか??」と
?、 mm、?と、心配したりしてましたが、、、
な~~んと、ちゃ~んと生きてて
元気じゃあ~りませんか~!laughing smiley
03993343f83a2dee700450bcc87545fe
前置きはこのくらいにして、、
まず、
この3種類の生地を生地別に載せてみます。033102smile_1_prv

 

DSCN9970 (2)

上履き袋が二つあるのは、、
ちょっと勘違いでサイズを間違えてしまってase
作り直し、smilie_kopf
真ん中のが正しいサイズです。

DSCN9986 (2)

孫がサメが好きなのは、
海に近くて、八景島シーパラダイスの影響かな、と
思ってたら、、
な~~んと、サメのゲーム関係からだそうです。tomo-gaaan
近頃の子は、サメたもんです、、。laughing smiley

 
DSCN9987 (2)

 

これもポケモン柄。

ポケモンのことはよくわからないけど、、
ピカチュウの体が黄色いのがいいですね、、笑。

「たかが、単純な袋物、すぐできて簡単だろう、」
と思われがちですが、
ちみねぇ~~ いやいや、、結構、時間かかるんですよ。
全部裏布はつけてるし、、接着芯貼ったり、、とか、、、。

3年間元気に楽しく幼稚園生活が送れますようにと、
願いをこめて作りました。033102smile_1_prv

作ってるうちに要領やコツとかが、わかってきて、、
(久々の袋作りだったので、要領忘れてました、、。)
「よっしゃ~~やりーまる」と、
自信が持てた時は、ありゃ、もうおしまい tomo-naku!!!
用意された布が余ってても、もったいないし、、

で、、
必要以上に作ってしまいました。aseオヨヨ

 

03993343f83a2dee700450bcc87545fe

 

久々&最後?の入園グッズ作りなので、
本日は、時間延長して、、 えへ
アイテム別にも見てください。
ms_sorry

DSCN9999 (2)

上履き入れ

笑ってください。
左のは(間違って)サイズより小さく作った物
真ん中のは作り直して標準サイズの物
調子乗って、サメ柄でも作ったら、、
またまた、、サイズを勘違い、
今度は丈が長くなった物
なんでやねん~?otemo.cryなさけなかね~

、、まあ、靴のサイズは変化しますからね,
大中小あっても、、、いいでしょう、、。laughing smiley

 

DSCN0009

お弁当袋

左上の生地は以前私が買ってたもの。
お弁当、毎日持って行くから、、、といっても
3つも要らないでしょうけどね、、
朝、お弁当入れる時、醤油さしが倒れて
汚したりした時のために必要かも?laughing smiley

DSCN9958-1

ランチョンマット

これはご覧の通り一番簡単です、、。
実は、、、
もっと、、作ってあげたくなって、、ase
昨日、内緒で生地買って来たんです、、。laughing smiley
(呆れていいです。はずかしい

DSCN0011 (2)

コップ入れ

全ての作品に裏地をつけてます。
全ての作品に白い名札も縫い付けています。
(写真撮影の時は名札は下になってるので、見えてません。)

これも、
昨日買った生地で、もっと作ってあげようかなぁ~?
ダラダラ長いブログ書くように、、
こういう作り物も、ダラダラ続いてしまいそう、、ase、。
この性格は死ぬまで治らないにこまるかも?

DSCN9962 (2)

体操服入れ

Lineで、ママに「体操服入れはどっちの生地がいい?」と
聞いたら、、(ラインは便利ですね~!)
、、迷って、、サメの方、、って言われたんだけど、、
迷う状態なら、ポケモンの方でも作ってもいいんじゃないか?
と、、、勝手に2つ作りました。laughing smiley
雨の日、水たまりに落とした時とか
スペアがあると安心ですよね。laughing smiley

DSCN0017

手提げ袋(ポケット付き)
& 下2つの巾着は、生地が余ってたので、
幼稚園から指定されてない物を勝手に作りました。
おかげ様で、3種類の生地、各95%くらい使用しました。
(これで、何かができないか?と考えるのって楽しいです。)
あ~~~~~、メチャ満足!!!(笑)

03993343f83a2dee700450bcc87545fe

そして、

smiley mic  「全員集合!!!」

DSCN9982 (3)

このままだと、、、
スペアのスペアを作りたくなるので、、
早く送るべし~!ase

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと、、

 

追加です、、。ase

 

 

 

で、、

結局、、、

蛇足ですが、、

だそく

DSCN0038

おまけで、
お弁当箱入れ、ランチョンマット、コップ入れ、
の3点作りました。
(いい加減にしなさ~いと言われながら、ase、)

おまけなので、簡単に裏布無しで作ってみました。

長所:裏付きよりぐっと短時間で出来上がる。
軽い感じで、紐?入口の布?もギュッと締まりがいい。
短所:ちょっと軽すぎ?ヘラヘラになるのかも?

それより、、
見て欲しかったのは、このハギレの値段です!
<< 390円 >> で、3品ができて、
まだこれだけ余ってるんです。rabbit peace sign

えっ?100均なら300円で済むって?

ms_cry  ええ~~ん、ms_angryプンプン、

2018-02-23

安心してください、
もう送ったので作りません!laughing smiley

 

 

 

 

 

12754

喜んでもらえました~033102smile_1_prv

幼稚園入園グッズ完成!」への16件のフィードバック

  1. こんばんわ~
    アケさん、やりましたね~^^
    スペアのスペア お一人のマゴッチでしょ^^
    でも、分かるぅ~
    生地を無駄なく使いたい気持ちってありますよね

    今週の土曜日にあさひの一日保育があってこちらもそれから幼稚園グッズ作りが始まります
    暫らく、ミシンを使ってないからなぁ~
    眼鏡かけて気合を入れるかっ(笑)

    1. お先に完成しましたよ~~!
      さっぱりしました~!

      レオンさんが私より先にあさひちゃんの入園グッズ載せたら、
      目新しくなくなるなぁ、、、でも、女の子の生地だから大丈夫かな、、、など
      いろいろ思ってましたよ。笑
      そうそう、生地を無駄なく、って考えるのとても楽しいですよね。
      コースター分くらいはあるけど、、
      ピカチュウのコースター、、作っても喜ばないだろうね~アハハハ

      あ、レオンさんに言ったことありましたっけ?
      この3歳の孫は名前がレオなんです。
      ワンコがりあん、兄はしおん、
      この前ラインで「レオンちゃんは、、」と書いたら
      「レオンって誰?」と突っこまれました。笑

      3年前との違い、、針に糸を通すのに
      時間かかって、なさけない~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
      近視強いため、近くの小さい字は裸眼で読めるんだけど
      針に糸通す時だけのために、老眼鏡作りたくない気も、、。

  2. 子供や孫のもの作る時って気合入りますよね。
    家族以外に頼まれても気合い入りますね。
    も~~、凄いわ~~。
    感心!
    上手にきちんと縫ってるわ~~。
    お嫁さんは助かりますね。
    あっぱれ!

    1. 頼まれたものが出来上がった時は、満足感に浸ります。(笑)
           (*^▽^*)ゞ

      実は、我が家の掛布団カバーのファスナーが壊れて
      180㎝のファスナーを1か月前に買ったのだけど、
      、、、気になりながら、
      気合いゼロ(めんどくさい)状態で そのまま、
          (^▽^;)
      今日こそ、ファスナー取り換え作業実行します。
        ヽ(*^^*)ノ

      物作りプロのリセさんにお褒め頂きまして光栄でごじゃります。

  3. 相変わらずお見事でございます。
    裏地まで付いてるなんて、少々の事じゃ破れないので長く使えて良いですね。
    私はお裁縫が苦手なのでコップ袋1つ作れないの(汗)
    自分の子供達が保育園や幼稚園行ってる頃は、
    袋類は既成の物にオプションでアップリケを付けたり、刺繍をしたりしてたけど
    もう二度とあんな面倒な事はしたくない~~~。
    だからAkeminさんやleonさんの手仕事を見せていただくと感心しかありません。
    私、孫が出来たらどうやってごまかそう(汗)(;”∀”)

    1. どうもありがとうございます。

      「1000回洗濯しても大丈夫~!」なように、
      かなり頑丈に作ってます。
      (途中で糸がほつれないように、、)
      しかし、それが、裏目に出ることも、、。、
      紐をギューッと縛った時、、
      既製品と比べて、、
      しまりが、、キツかったり、、
        σ(^_^;)…オヨヨ

      今回、参考、勉強に、、と
      お店の既製品をいろいろ見てました、、。
      ま~~~ステキなのがい~~っぱい売られてますよ~!
      ピンキリですね。
      「負けた~!」と思ったり、「勝った~!」と思ったり、、。(笑)

      私は最近手芸をしなくなってますが、、
      物作り名人のTさんが、
      次から次へとステキなオリジナル作品を作っていくのを
      感心して見ていますよ。
      (刺激受けながら、、受けっぱなし状態のこの頃ですが、、、汗;;)
      作る物は違うけど、、物作りって楽しいですね。
         (^▽^)/

  4. おはようございます☀
    凄いな~~~
    Akさんの頑張りは愛情たっぷりなだけではなく、気遣いも思いやりも、あれもこれもたっぷりで素敵❗❗
    それから~
    時間もた~っぷり使ってる笑)
    皆の自慢のばぁばやね

    1. ありがとうございます。

      すずらんさんが一生懸命雪かきをしてるというのに、

      私の場合、作業といっても暖かい部屋の中で、
      申し訳ないと思いながら、、
      すみませんです、、。

      一応、私も一生懸命、ミシンの前で、、、
      糸を取り替える時とか、糸が途中で切れた時、、
         (T△T) ガーン
      、、ミシン針の穴に糸を通すことに、、、
       (以前と比べて)何倍も時間かけて頑張ってました。(笑・泣)

  5. お見事~!!
    ただただ感心するばかりです。

    すべて裏地付けて・・・
    丈夫な作りが何よりですよね〜
    もちろん、仕上がりもきれい〜!!

    お孫さん、大喜びでしょうね〜!
    スペアもあって・・・
    また、おばあちゃんとお姑さんの株が急上昇しましたね。

    LINE、便利ですね〜(^-^)

    1. どうもどうも、ありがとうございます。

      最近はめったに手芸作品作りとかしないし、
      一応、入園グッズ作りは記念?記録ものだし、、
      今回、最後かもしれない?、、で、
      またまた?、いつも通り?
      これでもかっ、というくらい、
      いっぱい写真載せてしまいました。笑
         o(〃^▽^〃)o

      そうそうLineは便利ですね~。
      文字打ちは、いまだに携帯からは面倒くさいけど、
      パソコンからだと、長文もパソコンの中にある写真送信も、簡単で、、
      って、やはり私はパソコン派ですね~。笑

  6. ま~~18個あるから 毎日変えて持って行ったらよかね~
    Bちゃん入れによかごたんね~~
           ごくろさん・・・があはははは~~~

    1. わははは~、、そういうのも、ええかもね。
      幼稚園の先生にウケるかも?
      Bちゃん入れて持って行って、先生にプレゼントしても
      な~んの得にもならんバッテン長崎ちゃんぽんめんたいね~~!
      があはははははは~~

  7. お疲れ様でした
    色々な場面を想像されて、転ばぬ先の杖ですね
    肩こりも 目の疲れも大丈夫みたい?
    まだまだ10~20年元気で作れそうですよ 頑張ってね
    あそうそう
    近いうちに、大根チャンに大きなポケットの付いたエプロン作ってくださいな
    最近食べこぼしが、始まりました。宜しく。

    1. 私、スペアが無いと不安になるタイプかも、?
      、、(*T▽T*)、、、ですね。
         
      パソコンに溜まった写真を時々DVDに移動して保存してるのですが、、
      それも、何故か2枚作っています。
      ろくに見ることもないのに、、(≧▽≦)

      ホント、
      いつまで元気でいられるのかわかると便利なんですけどね、、。
      時々不安になります。(´_`。)

      あら、大根チャンのエプロン?!
      喜んで作りますよ~~!
      小さい大根柄のかわいいプリント、売ってるといいなぁ~。
      大きなポケットには大根のアップリケつけたらいいですね!
      ウキウキ(*^▽^*)ワクワク~♪♪

  8. おぉ~。
    素晴らしい作品の数々ですね。沢山作りましたね~。
    ばーば、頑張ってるわぁ。
    ワンちゃんはリヨンちゃんでしたっけ?
    この写真はワンちゃんのいる息子さんのお孫さんですよね?

    1. ありがとうございます。
      一度エンジンがかかると、、
      、、どうも、、走り過ぎることがありますです。笑
      まだ、エンジンが、、止まってないような、、
      これを利用して、延期してた物を作ろうかとも、、。
        ヾ(=^▽^=)ノ

      ワンちゃんの名前はりあんです。
      荷物が届いた時の写真をたくさん送ってくれたんですが
      りあんちゃんが荷物を覗き込んでる写真(自分の物がないかと探してる?)や
      諦めて、作品と一緒に代表で記念撮影してる写真がありました。
      ワンちゃん+2孫ズ、、はい、同じ家族です。

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)