日別アーカイブ: 2018年3月25日

DSCN0444

レンギョウ!


桜も見頃になり
暖かくていいお花見日和の週末が迎えられて良かったですね~。

我が家の裏庭では、今
レンギョウ黄々喜々としてEusaDance咲き誇っています。

毎年同じ感じの写真なので、目新しくもないのですが、
レンギョウの本業(=この時期咲くこと! えへ)を讃えて、
なんみょうほうレンギョウ~~~
いっぱい写真images載せます。
(なんのこっちゃ~、、033102stupid_1_prv?)

いつもの無理やりこじつけ、、
すみません~ms_sorryナムナム~。

LIWI018LIWI018

DSCN0426

左右にレンギョウが見えてます。

smiley mic 「ちょっと、ここで、この写真の説明をさせてください。」

iUFhtDQglLnFp4L1521937180_1521937779


smiley mic 「予習が済んだとこで033102smile_1_prv、主役のレンギョウへ行きます。」

DSCN0442

(下の草は絶対見ないでください。はずかしい

んんんん、、、ん?

index

この左のお母ちゃんレンギョウ
10年位前に見切りの小さい苗(300円くらい?)を植えて
元気に成長して、、子供達を送り出しています。
遠くのレンギョウは
?年前出て行った長女レンギョウ

真ん中のユキヤナギは、今年は成績thumbs-down-sign
よって、
タイトルに「ユキヤナギ」を入れてあげませんでした。(笑)

まあ、咲いてくれたことを評価しましょうthumbs up

DSCN0445

LIWI018LIWI018

DSCN0430 (2)

畑花壇の花達

ブログを始めた最初の春のこの花壇の写真を見てみました。
華やかさを比較したら、10:3くらいでした。、、はずかしい
昔はパワー爆発してました。
otemo.jumpingーー>otemo.kyoro

 

ヒヤシンスがキレイに咲いてくれたのでcamera down

DSCN0409

雨の後 up

DSCN0475

今朝 up

クリーム色ちゃ~ん、911 がんばって~~!、、

、!cheer_jumper_lg_wht

DSCN0432

 

第三花壇のヒヤシンス公平にアップ

一応ついでに、手前のヒマラヤユキノシタcamera

DSCN0464

DSCN0467 (2)-1「な、な、なんで~!?、
うち等だけ、写真のサイズが小さいの~?」

laughing smiley (「携帯では大きくなってるから、、安心して~」)

LIWI018LIWI018

DSCN0437


長女レンギョウ

 

 

 

DSCN0438 (2)

,,,,,

右の葉の無い木は「イチョウ」
右下は「ユキヤナギ」
右奥の黄色は次女レンギョウ」

去年分家させた三女レンギョウ」
きちんと別の場所で咲いていました。
次女レンギョウの写真は来年アップ予定です。033102smile_1_prv

 

 

DSCN0454 (2)

畑花壇の横からcamera
去年、ハナニラの球根を必死で抜いたので
今年はハナニラの数はぐっと少なくなってます。
しかし、、
ムスカリの球根も一緒に抜いたみたいです。
、、aseオヨヨ

 

遠くに並んでる水仙の方へ近づきます。

DSCN0436 (2)

手前はルッコラ、例年のごとく花を観賞、。ase
(寒くて、畑に出るのが面倒だったからかな?)

あちこちに咲いてる水仙達
私が裏の畑から(誰にも見られず植えられてる)水仙を
い~っぱい移植して、増えていってくれたものです。033102smile_1_prv
(元祖は隣のUさんちの
、、亡おばあちゃんが植えたものですけどね、
えへ、。)
(増えないで減っていったのもありますが、、。

DSCN0474

,,,,,

フキも増やしました。
手前の小さいピンクの蕾(見えにくいですけど、)は「ニワウメ」
これはムギちゃんが植えてくれたもの。
咲いたら載せるので見てください。033102smile_1_prv
遠くのヤマブキは私が移植したもの!
移植で増えていくのは楽しいですね。

今、草があちこちで勢いよくどんどん生えて来てます。smilie_kopf

ちょっとだけ、と、草取りをがんばると、
正直に、後で痒みの発作が出るのでmm
極力自宅待機を努めています

、、、、
”草を抜けばスッキリ~癒しになる~”otemo.jumping
と わかってるのですが、、

”後で痒しになる~” otemo.cry

これをことわざで、
「いやしかゆし」と言いま、?せん、ね、。laughing smiley

くっだらないオチでした、、ね。ase

 

 

 ここで終わるつもりでしたが、、

オチが決まらないし、天気はよくて
お花見してる人が多いみたいなので、、

大人しく家にいる私としては、、
なんだか、、、もちょっと、、
追加したくなってきました。えへ


お忙しい方は、お帰りいただいてよろしいです。
どうも、長い間お付き合いありがとうございました。
  ,,,,,,,,,,,,,,,,ms_sorry

 

 

 

 

 

お気をつけて 出口、、又 いらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~ 無理やり お ま け ~~~

 

目新しくない花ばかりだと
つまらないだろうから、、と、、
、、はずかしい

 

DSCN0483

「本日の収穫!」

白菜の脇芽?
菜の花になる前のもの。
さっさと白菜収穫をしなかったため、
い~っぱい脇から芽が出て来て、、、downwardleft
,,,,,,

DSC_0584

,,,,,
かえって、お得感がいっぱいです。
今までもいっぱい収穫してお腹の中へ、action-smiley-068、。

 

DSCN0484

さっと茹でて

DSCN0487

カラシ、醤油、マヨネーズ
で和えて一品出来上がり!

 

rulepurplestick

 

 

よせばいいのに、
また、、、えへ  追加します。

 

 

「最近の料理」

DSCN0376

主人用の夕食 by akemi
キノコ、オクラ等の肉巻き、ゴマ油風味野菜和え物
ゴボウの漬けもの、鶏とインゲンの味噌味、
ポテトサラダ+α、

花は主人担当!
朝、主人が裏庭でhairsalonして(椿以外)活けてます。
このインスタントコーヒーの空き瓶が「キレイで花瓶にいい」、、と、、のことで、増えてます、、。、mm

ゴボウの漬けものdownはTさんのマネ
これは、箸が休まらない=止まらない!です!

DSCN0379 byakemi

 

rulepurplestick

 

DSCN0425

私用の夕食   by rikiya

白菜の脇芽を茹でたのを肉で巻いてます。
なかなかおいしゅうございました。

rulepurplestick

 

DSCN0457

昨日の主人用の夕食   by akemi

やはり、私の盛り付けは、イマイチthumbs-down-sign
どうも、気持ちがこもってないからかも?(笑)
でも、味は大変いいんですよ~。thumbs up
rulepurplestick

 

smiley mic   「↑これは、オチでもなんでもないですよ~」

 

おちまい、、。laughing smiley