日別アーカイブ: 2018年5月14日

DSCN1714

バラその2♪

庭ブロの先輩ロザリオンさん達の
バラブログとはラベルレベルが違うのですが

我が家のバラ達を
ネットにザット載せるのが私のお仕事!033102smile_1_prv

まずは、地味グループですが
南花壇の小さいポリアンサローズ3点!
3点共、似てます&長生きしています。
名前は省略(理由は、内緒、、ase

DSCN1645

一つ目のポリアンサ

DSCN1646

 

二つ目のポリアンサ、赤色

 

DSCN1647

 

3つ目のポリアンサ (1番目のと同じかも?)

 

この写真上upの、ピンクのツル薔薇down

 

DSCN1649

キモッコウの後は
このピンクのツル薔薇
(名前不明、たぶん、野ばら?
以後「ピンク野ばら」と呼ぶことにします!)
この場所で出演することになります。
(向こうに引っ込めてた蔓を
こちら側に引っ張って移動させたり、、イタタ、、)

ピンク野ばらの晴れ舞台のためには、
キモッコウはスッキリhairsalonhairsalonhairsalonしなければいけません。
今年もバンバン、hairsalonしました。

今年のキモッコウは派手に咲いてくれ
十分目玉くるくる目を楽しませてもらいましたwoman_winking_md_clrthumbs up
、大雨の後はthumbs-down-signwoman_shaking_no_md_wht
あの巨大なキモッコウが???リットルの水を含むと
アーチにも被害が、、smilie_schreckで、大変でした。
雨の力、少し、重い思い知りました。

DSCN1656

、、、

剪定したキモッコウup、記録にcamera
来年は、どんな感じになるのでしょうか??

 

あ、ノイバラもhairsalonhairsalonhairsalonしたので、
見てください。down

 

DSCN1655

mmmmmm
、、、って、バックが緑なので、
剪定状態がよくわかりませんね、、。
でも、これも記録に”カシャッ”、、camera

 

 

、、そして、ピンク野バラに戻ります。

DSCN1650

。。。
smiley mic
「野バラさんは、家の敷地外で咲いてくださ~い。」
、、って、、結構、かわいいんですけどね、rabbit peace sign
ピンク野ばらは下に植えられてるので
キモッコウとはそんなに邪魔しあうことはないのです。

DSCN1653

、、、、、、
images「おい、名無しのピンクのバラ~、、
どっちのピンクがきれいか、勝負しようぜ」
(ショウブがしょうぶしたがってます。laughing smiley
nobara「いいわよ~、こっちは数は多いし棘もあるわよ~!」

ちみねぇ~~ 「余計なこと言ってないで、
、、さっさと庭に出て働きなさい、、」
mm 「  仰る通り、急ぐでござる。」

 

下に降りたついでに、、
段花壇のバラを見てください。

 

、、段花壇のバラ達です。

DSCN1660

。。。
大き目なバラはダメになりましたが、、
一応、バラがバラバラ咲いています。
DSCN1663 (2)

、、、

遠くのピンクの場所は、、
本当はニュードーンの陣地だったのですが
ここもピンク野バラが幅を利かせています。ase

、、、

DSCN1665 (3)

、、、

ピンク野バラの中で、、ニュードーンがドーンと咲いています。

、、
DSCN1666

mmm
やはり、ニュードーンは美しいですね~!
でも、2年前にガン腫瘍にもなったし、
なんだか勢いが、ドーンと落ちてる気がします。

DSCN1654 (2)「なによ、同じ色で同じバラなのに~、
みんなブランドもんだけをチヤホヤしてからに~、、
note-redわ~れ~ら~は~、見~た~り~note-pink~Akeminちの野バラ~~note-pink

 

DSCN1658

 

上の写真upの中央の奥のアーチ内の
ピンクはアンジェラです。down
このアンジェラは生き残った子孫が復活したものですが
亡親はアーチの上で
数年間豪華に咲いてくれてたことがありました。
さて、子のアンジェラは親を超えることが、でき、、ないかな?

DSCN1676 (2)

、、、
黄色いショウブがいる場所は、亡アイスバーグの陣地でした。
この場所は夏場は来ることができず(蚊の密集地帯のため)
世話ができないので、、もうここでのバラは諦めています。

080402scream_prv 「人間、諦めが肝心!」、、じゃなくて、、
ここのポイント080402scream_prvは、正面のアジサイ軍団!

DSCN1675

 

花付きの悪いアジサイもありますが、、、
結構みんな、がんばってスタンバってますよ~!
(一応、これ等のアジサイを整えるのにも
要労力でした!kuruc

DSCN1674

そばの杉の木
約2週間前に数本の杉の木の周りに
合計7~8本の藤を植え付けたのですが、
これはup、バッチリ着いてくれたようです。
(やはり、小さい方が着きやすいのかも、、。)
他のは、、??結果待ち、、ですが、、
smiley mic 「期待してますよ~。
がんばって杉の木に登って杉を覆ってくださ~い。」

 

DSCN1680

 

smiley mic「豆さんもバラさんもがんばってくださ~い!」
smiley mic「それでは裏の畑を去って、、
、、、ちょっと玄関側に行ってみますよ~。」

 

DSCN1690

「カトリーヌドヌーブ」
キレイに咲いてる状態を撮り忘れてしまいました、、。ase

 

この写真、この虫(何て虫?)が主役かも!

DSCN1699 (2)

、、、、

ちょっと花びらが汚いので、
写真編集の「スポット修正」で修正してみました。
(大きいシミの部分は無理でした、ase)

 

DSCN1729

……

そして、今朝のカトリーヌカトちゃん達
ぐしょぐしょのカトちゃんは
アップにはthumbs-down-signwoman_shaking_no_md_whtでした。

 

しかし、嬉しい発見びっくり!!!

DSCN1740

結構、元気そうかも、カトちゃん、ペッne
今朝のピエールさんを一枚camera

DSCN1735

。。。
、、けlp
ピエールさん達
どうも上の見えにくい所で咲いてるようです。

DSCN1681

、、、
畑花壇、ちょっと整えました。
(シュウメイギクは葉が広がりたがるので、
ちみねぇ~~「もっとお上品にしなさいヨ!」と、
紐で縛ってやりました、、。laughing smiley
ビオラ等も、もう最後なので、、記念にcamera

DSCN1726

、、、
うちの、物忘れじゃなかった、「都忘れ」、
青色だったのに、色が薄くなってました。
そばには、(庭ブロ友の影響で)最近植えた「勿忘草」

二つ並べて植えてれば、
名前を忘れないでしょう~!action-smiley-044

それとも、、、
物忘れ、みんなで忘れりゃ怖くない!!?laughing smiley