日別アーカイブ: 2018年11月2日

DSCN3558

秋めいた裏庭&プチ工事

 

裏庭では、樹々の紅葉や
黄色や白色の菊が咲き始め、
すっかり秋めいてきました。

今年は例年より早くパンジーも植え付け
春まで頑張ってお仕事を依頼しました。

DSCN3556

 

あとは、ここにチューリップを植えるくらいです。
(既に植えっぱなしのも結構あるはず、、
いくつかは出てくれると期待しています。)

DSCN3560 (2)

、、、、、、、、、、

DSCN3566 (2)

、、、、、、、、

 

DSCN3568 (2)

カシワバアジサイ、、
今年、花は2個しか咲きませんでした。
(去年は1個、、mm
秋の紅葉部門では
みんなが一丸となって名誉挽回頑張っています。

DSCN3570

上のハナミズキは、
カシワバアジサイから
赤いバトンを受け取りました。

DSCN3569

、、、、、、、、、」
シュウメイギクの白は散って、

カシワバアジサイ
堂々と目立っています。
ちょっとまった~~~

えっ?

DSCN3533

、、、、、、、、、、、
南側花壇のサルビア軍団と一緒に
「コキア」も赤の仲間入り!

この南側花壇にも、例年より早くパンジーを植えました。
寒い季節、
花壇に華やかな色のパンジーが咲いてると
明るくてrabbit peace signですよね。

DSCN3563
mmmm」

この「パンジー(よく咲くすみれ)」軍団は、
待機パンジー組で、
玄関側のランタナが移動(引っ越し)になるまで、
約1か月くらい?ここで待たせる予定なのですが、、。
冬には極寒の玄関側花壇に
パンジーを植えるのはやめるべきでしょうか?

去年、ハンギングのビオラ等は
真冬、裏庭に引っ越しさせてました。

 

linebluehana
DSCN3543

、、、
琉球朝顔は毎日元気に咲いています。
このグレーの柱はいったい何なのか、、、
ちょっと説明しますね。
、、、、

DSCN3542 DSCN3326

「サイクルポート」
自転車を置くための屋根と壁付きのポートです。
(我が家は自転車のための設置ではないのですが、、)

先日、業者さんに工事を頼みました。

DSCN3323 DSCN3324

横の壁(アクリル板?)が
圧迫感あるかなと思ったけど
透明なので明るくて
かえって広い感じになりました。

こんな記事を載せるのは躊躇したのですが、、
この庭ブロにはプロの業者さんがいっぱいで、
こういう工事とは関わりあるため、
ええ~~いと、載せてみました、、、。ase
(設置理由は説明が大変なので公開しません。)

linebluehana
、、、

工事中、
ベランダから、盗撮、隠し撮りしました。えへ

DSCN3316

ベテランお兄さんと、見習い?若いお兄さん

DSCN3318

DSCN3319

肝心なところは親方が

DSCN3322
、、、」

3人でテキパキと作業が進み、、
3時間余りで完成しました。

木も切ることなくラッキーでした。
ボケの木もギリギリセーフ!rabbit peace sign

さすがプロですね~~!
キレイに出来上がるものですね!
大変気に入ってますヨ。
他の箇所だって、、
プロにお願いしてやり直したいです~~!otemo.cry

我が家で一番のピカピカ新品さんになりました。

あじゃ、また、、長くなってしまった、、。ase

DSCN3553 (2)