日別アーカイブ: 2019年1月19日

DSCN4402

ピエールの剪定

先日、パソコンが突然動かなくなり、
,,,,,mikan_waaアジャ~

”ついにXデーが来てしまった!”
….ms_cryフンギャ~

マイパソコン、
数カ月前から時々不調なことがあり、
、、、hi_10s
もう終わりかっ!ということが何度もありました。
、、、hi_8s
特に立ち上げの時が問題あり、、で、、
今日は動くだろうか?という不安な毎日を送ってました。
いつ壊れれもいいようにバックアップはしてたので
覚悟はできてたのですが、、

それでも
パソコンの前に座ってる時が一番落ち着く私にとっては
、、、 kira2 kuruc  cry
真っ暗な画面の前で真っ暗な気分になっていました。
カラスも同情してくれました。
ms_cry、、、カラスの激励
 ,,,,,,

早速ネットで注文しました。
数人の友達にも報告!
(長文メールは書けないのでご安心を、と、、笑
と言いながら
なんだか携帯でも長文メールになることも、ase、ドテッ)

しかし、しかし
その後、pcbowいきなり復活したんです!
お陰様でお気に入りのリンクの保存とか、、
新しいパソコンをセットアップする時少しでも楽なようないろんな整理整頓作業ができました、、。

で、、以前と同じように使えてます。nico
まだ新しいパソコンは届いてませんが
届いてもXデーまで使おうかな、やりーまる
ブログを書いてる時、
モニター(27インチ)が届きました。rabbit peace sign

たぶん今のモニターが焦ってるはず、、(笑)
スクリーンにしっかり縦に一筋の線が入ってて、
お年を隠せてないよ~!lachen001

 

ネット検索すると、
パソコンの寿命は平均6.7年だそうです。
このパソコンは7年余り、、よく働いてくれました。
(3年前にハードディスク入れ替えてるので、、
ノロいとかフリーズとかの問題もほとんどないのですが、、)

余談ですが、去年の春、
14年ほど使った冷蔵庫が氷が作れなくなり
もう寿命だろうとお店で購入、
翌日に配達されることになったその夜、、
ガランガラン、、と氷が作れるようになったのです。tomo-gaaan
時既に遅し~

その前の冷蔵庫の時は買うと決めた後パンフレットを
冷蔵庫に貼ったら、働き始めました。tomo-gaaan(笑)

家電も電気だけじゃなく
心も通ってるのかもしれませんね?smiley smiling

 

rule

 

 

前置きが長~くなりましたが、
今日、ずっと気になってた
「ピエール・ド・ロンサール」の剪定をしました。

去年の花付きはイマイチだったので、、、
もっといっぱい切った方がいいのかも?
と、、結構切りました。
1年後の剪定の参考にと、
写真いっぱい載せておくことにします。ase

家側から
ビフォー
DSCN4389アフター
DSCN4399 (2)

、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、

道路側から
ビフォー
DSCN4392
アフター
DSCN4398 (2)

;;;;;;;;;

;;;;;;

アーチの下から
ビフォー
DSCN4394アフター
DSCN4395
DSCN4404

 

剪定の時はいつもルイさんの助言を思い出しながらhairsalonhairsalon
「細い枝は切る!枝が重ならないよう咲いた時のことを考える!」
そして、いつも思うことは、、
「ちょっとでいいからここに来て、
そばで、指導して欲しい!!!」praying

これだけの剪定に
2時間近くかかりました。
とりあえず、今回はこれで終了!
あ~~~~~サッパリしました~!aktion033
さて、今年の5月のピエールさん、、
どうでしょうかね~、、!

最後の花達もhairsalonって、花瓶に!
お疲れ様でした。smile1

DSCN4401 (2)

 

 

 

rule

今回、花無しブログじゃ寂しいので
最後に
窓手すりで元気に咲いてるパンジー達に
〆てもらうことにします。

DSCN4381


DSCN4382


ーーー追加ーーー

「ちょっと待った~~~~!」
と、、
今回の主役のピエールの咲き遅れ達が
ピエールの最期の花達が、
ちゃんと責任持って〆たいそうなので、、、
追加写真を載せます。

26196

これで、ドライフラワーになるのかなぁ~?question mark