DSC_0962

台風15号大暴れ!

昨日の台風15号
??年ぶりの最強、、と、
いっぱい恐れさせられましたが、、
やはり怖かったです!

前日はずっと静かでしたが、、
夜中3時半頃から?ようやく雨が降り始め、

4時過ぎ頃には段々風も強くなり
布団の中で雨雲レーダーを見ながら、
ぞっとしてました。
「これから、又赤色ゾーンに入るぞーん~~」
予想が知らされるのも恐怖ですね。

16683

去年の大型台風の時のように、
家が揺れて、、、、すごく怖かったです~)

イヤホンしてYouTubeを観て気を紛らわそうとしても
風の音はすごいし、家は揺れるし、、
1階に降りてテレビをつけて台風情報を観て
気を紛らしていました。
(でも、1階の方が危ないんでしたね、。えへ

ちょっと身内に説明するために
画像に説明を入れてたのですが、、

ブログにも記録として載せておこうと思いました。
記録魔Akeminの習性?、。ase

16905

この写真じゃ
緑色だらけで、わけわからないですね。

とにかくジャングル状態になってしまいました。
こんな借景は嫌だ~。ms_cry

では、倒れた杉の木の写真、、
行ってみます~。

1

2

3

この倒れた杉の木Bupは大きくて、、down

4

A とBの文字の地点upへ、、ズームインdown

5

藤を絡ませてた(死んでる)杉の木Aが
生きてる杉の木Bにもたれたため?
両方の木が、(藤の蔓に絡んでせいで)、共倒れ?で
折れて倒れてくれました。
このB、、私は大嫌いでした。angry-smiley-002
(生きてる杉の木はみな大嫌いです。)

6

Alaughing manA 「♪おまえ~と道連れに~~♪」
Bangry womanB 「よくも道連れにしたな~~!」

 

7
杉の木に絡んだ藤は、、
春には見事にきれいな藤の花を咲かせ、
家からも、道路からも
みんなの目を楽しませてくれてたのですが、、。

まあ、まだ藤は不死身で、
別の杉の木に絡んでるのもいっぱいあるし
これからも、ちゃんと楽しめると思います。

過去の栄光を称えて、
今年の4月の写真と、今回の写真を並べてみました。

8-1-1

9-2

ハナミズキと藤のコラボ
とても素敵だったんですけどね、、。up

来年はこんな感じにはならないけど
まあ、今回、
生きてる杉の木を引っ張って倒してくれて、、
感謝してます。(藤の蔓は超丈夫ですよね。)

(ちょっと話はそれますが、うちのハナミズキの葉
うどんこになりかけて?、なったかも?
ちょっと紅葉より前に葉が枯れるかも?と心配しています。)
今回の台風3本の杉の木が倒れ、(去年の1本より3倍の成績up
(もう一本、なんか大きなのが倒れてたけど、
それを調べるには、暑さと、蚊の軍団のためやめました。)
大型台風がくれば杉の木も倒れるかも?
って、、
だめ~~~いや~~~!!!!!
木を倒す勢いの台風はもう、2度と来ないでほしいです。

ms_cry p_cry hi_8s

そして、収集つかないような裏のジャングル状態。
==借景を楽しむことは、しばらく諦めるしかないかも?

まあ、被害なかっただけでも幸いでした。
今回停電や断水で莫大な所帯が被害にあわれて
2次被害も出て、大変なことになってます、、。
みなさま、早く復旧されますように。

ms_sorry

うちの裏庭は、草ぼうぼうだし、
もうジャングル状態になりつつあり、
見てるだけで、、
なんか疲れた~~目玉くるくる
それにしては又長いブログになってる、、。aseオヨヨ

 

台風15号大暴れ!」への16件のフィードバック

  1. 今回の台風は関東へ。。。
    千葉も大変でしたね

    外壁工事が済んだお家に被害が無くて安心しました
    最近は大型台風が多くて去年は関西、今年は関東と怖いですね~

    ハナミズキがうどんこ病ですか?
    こちらは花芽を見つけ喜んでいるところです^^

    裏山もきっと復活してくれることでしょう~
    借景も復活ですよ!^^

    1. 台風、
      去年も一度かなり強いのが来て
      家の揺れ方なんか今回より酷かった気がするけど、、。

      でも倒れた木の本数でいくと
      やはり今年の方が大きかったのかも?
      って、
      ボーリングみたいに倒れた本数で決める?!笑
      まあ、その場所、タイミング、によるんでしょうけどね。

      このハナミズキの葉っぱの色
      なんか病気っぽくないですか?
      、、もっと早めに治療すべきでした。
      うちも、花はちゃんと咲くと思うんですけど、、

      あ、あ、ありがとうございます。
      涼しく?寒く?なったら、復活がんばってみます。
          ヾ(=^▽^=)ノ

  2. ニュースで台風状況を見ながら、
    そのあまりの勢いに圧倒されていましたが、
    Akeminさんの裏のお庭もそんなことになってるとは・・・
    でも、お建物や人に被害が無くて良かったです。
    木が大きくなるとその分風当たりも大きくなりますからね。
    良かったり悪かったりですね。

    ハナミズキ、うどん粉病ですか?
    梅雨の時期にうどん粉病になるのはよく聞きますが、
    秋になるという事は、
    雨の日と晴れの日が交互に繰り返される状況で
    高温多湿の状況になっていたか、
    猛暑により強めの乾燥が起こっていたか・・・なのかもしれませんね。
    被害が少なく収まって、紅葉が見られると良いですね。

    1. 瓦職人さんが
      我が家は、林と周りに住宅があるから
      平坦な土地の家よりも、風を強く受けないみたいなこと
      言われたんですけど、
      守ってくれる林の木が倒れるとは、、、
      まあ被害なくてなによりでした。

      ハナミズキのうどん粉病、
      梅雨はまずまず大丈夫って感じだったんです。
      夏にちょっと白っぽくなってる?気がして
      うどん粉の消毒したのですが、
      消毒が遅すぎたか?もう一回消毒すべきだったか?
      猛暑のせいなのか??
      葉の色が変わってきてるけど、これは紅葉だと信じたいです。笑・泣
           (≧∇≦)b
      なんか、、茶色っぽい気も、??
      (とても11月まではもちそうにないかも、、
      紅葉見れたら、バンバンザイです!\(*T▽T*)/)

      昨日今日と、恐ろし~~い暑さです!
          (≧ヘ≦)

  3. 昨日はど〜も(*^^*)
    今、パソコンの大画面で見ると、
    被害の状況が更によく見えてきました。

    藤の蔓は伸び放題なのね、
    でも、今回、いい仕事してくれたわけね(^-^)

    こうして見ると、蚊の猛攻撃を受けることも納得です(>__<)

    いい記録を残せましたね(^-^)

    1. 昨日はどうもありがとうございました。

      なんだかごちゃごちゃしてて
      緑色だらけだから、
      わかり辛い、、けど、
      説明付きでわかりやすく!と
      努力してみました。(^▽^)/

      藤の蔓の育ての親は私で、
      「嫌な杉の木に蔓を這わせましょう!」作戦で
      冬以外は杉の木を隠してくれるし、
      春にはきれいに花を愛でさせてもらえるし、
      藤の葉と花で杉を隠す作戦、
      これからも続けていきます。

      ツルのお仕事、そうです。
      機織りです、、、じゃなかった、、。
        O(≧▽≦)O
      蔓のおかげでいい方向へ倒れてくれたと思っています。

      すごい竹藪でしょ!?
      もう猛攻撃に会うので近づきたくないです。
        o(;△;)o

      いい記録(最後であってほしい)になりました。
        (゚∇゚*)

      1. コメントが途中でした~

        コピペしたつもりでしたが、コピーの選択が全部出来て無かったようです(>_<)

        ハナミズキ、病気でなければいいですね。
        今年も見事なお花が観たいですよ(^-^)

        千葉県ではまだ停電や断水してるところがあるようで、この暑さに気の毒ですね。

        携帯より

        1. わざわざ、ご丁寧に2度のご来店ありがとうございます。
           

          ハナミズキ、どうなんでしょう???
          頑張って、紅葉を見せてほしいです。
          春の花は、どうなんでしょう、、
          ちゃんと見れると思うんですけどね、、。

          停電と断水、不便というより苦痛ですよね。
          おまけにこの暑さ、
          シャワーもできない、トイレも流せない、、
          こういう時の対処策、
          今後のために、考えてほしいですね。

  4. LINEしようかなと思ったくらいニュースでドンピシャのとこかなと思って心配していました。
    ハナミズキが心配ですね。
    立派なだけにねー。
    それにしても木を倒す台風は嫌ですね。
    うちも何度も木が台風で傾いたりダメになったりを繰り返しています。
    勘弁してほしいね。

    1. どうもありがとう~!
      ほんま、わざわざ真上を通ってくれたよ。
        ( ̄_ ̄ i)

      雨雲レーダーを見ながら
      ハラハラドキドキ、、。
        (TmT)

      ハナミズキの葉の色、、やはり病的かね~?
      うどん粉ちゃんになっても、
      花は咲くと思うんじゃけどね、
      成績は悪いかも、、。まあ、しょうがない。
        o(;△;)o

      リセさんとこも大きな木があるから、
      勢力ある大型台風じゃと、ひやひやするね。

      杉の木は嫌いじゃから、今まで写真の中に極力入れんようにしてた。
      こういう時のために、(ビフォーアフター写真のためにも)
      撮影しとけばよかったと思ったよ。笑
         o(^▽^)o

      なんか疲れたけん
      リセさんとこへのコメントは明日にします。
      もう寝るかも、、。(mー_ー)m.

  5. スゴイ 突風が吹き荒れましたね 
    怖かったでしょう
    お家や Akeminさんに被害が無く
    電気や水にも、支障がなく、生活出来てる感じで良かったです。
    嬉しいです
    被害の前後の様子を、写真に撮り分かり易く私達にブログ見せてくださる
    さすが、Akeminさん 転んでもただでは、起きませんね
    大変な時に、失礼なコメントかも m(__)m

    1. はい、家が壊れたらどうしよう??と、、
      怖かったです。

      でも、停電や断水の問題も無かった点、
      大変幸せだと思っています。

      この暑い中、電気、水無しでの困難な生活
      想像できないです。
      2次被害も出て来てるようで大変な問題ですね。
      停電地域、断水地域、早く復旧できますように、、。

      分かりやすかったですか?
      ブログ、記録のため、がんばってみました。
      12月あたり?もっと前?
      1か月くらいかけて整えてみたいです。
      ムギちゃんも手伝ってくれると思います。
      (これ、見てくれてるといいけど、、、>_<)

  6. 台風、怖かったですね。
    テレビで観ているだけでもハラハラ、ドキドキでしたもの。
    被害がなくて良かったです(ほっ)

    立派なハナミズキがうどん粉病になってしまったの!
    残念だわ⤵️
    今年は、まだ現在進行形だけど、半端ない暑さだったからやられたんですね。
    我が家も8月に入ってからうどん粉病になりましたもの。
    我が家も葉っぱは駄目だけど花芽が付いているから枯れないのかな?
    AKさん家の見事なハナミズキの花が咲いてる姿を、
    春に見れますように(パンパン)

    1. ありがとうございます。
      建物には被害が無くて、、
      エアコンの下でパソコンで遊べて幸せです。

      んん、本当にうどん粉病なのか?
      やはり9月中旬にしては葉の老化が早いような、、
      完全なうどん粉じゃなくて、
      半分うどん粉で半分麦粉かも?
         d(≧▽≦*)
      うどん粉になっても、木は枯れないと思います。

      今年はなかなかうどん粉にならないなーと思ってました。
      すずらんさんちも遅れてなったのですね。

      スズランさんちのハナミズキもうちのも
      他の庭ブロ友さん達のも、、
      春、きれいなハナミズキの花が咲きます様に!!
       パンパンパパパ~~ン(‐^▽^‐)

  7. ま~凄い雨風やったんやね~
    てっきり家が傾いたかと思ったけど・・
    他所の木が犠牲になって助けてくれたんじゃね~良かったバイ

    後始末は麦ちゃんが ぼちぼちやってくれるのを待つしかないね~~があははは~~

    1. 昨日、用あったついでに
      近所1キロ範囲内を自転車で見て回ったんじゃけど
      、、どうも、うちの裏が一番打撃受けたかも?。
      強風の吹き溜まりに人気の場所なんかも、、。
      困ったもんじゃ焼きよ~~!

      まあ、人気ない杉の木が
      関係ない場所に倒れてくれて何よりでした。

      パソコンから見る景色、だんだん慣れてきた。
      ごちゃごちゃ箇所をムギちゃんの協力のもとに
      片付けていったら、結構いいいしまるかんじになるかもねぎたいよ~!

ピオニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)