DSCN7718

イチョウ・ドウダンの紅葉&野菜

今日は寒かったですね~。さむ~
2時頃まで、雨smileyumbrellaが降ってました。
雨は止んだけど、
夜は一段と冷え込んできてます。
ichouline

 

昨日、裏庭の菊やガウラ等をhairsalonしたりして整え
イチョウを中心に、camera camera camera

DSCN7705

今年もイチョウの木の上の部分が折れしまい
樹形は適当になってますが、
家の中からでも、よ~く眺めることができて
毎日、明るい黄色にheart-eye、、、元気もらえます。
この時期の主役!!!です!ne

 

DSCN7718

 

DSCN7752

 

先月の菊のブログの時は、
まだちゃんと咲いてなかった菊up

 

DSCN7721

 

スプレー菊も満開を過ぎたところ、、最後に記念camera

 

DSCN7729

 

イチョウといっちょに、、、、って、、
ちょっとほとんどイチョウ写ってませんね、、ase
ついでに、、他のバラも友情出演

 

DSCN7743

アンジェラ    「ついでで~す、、プン」

DSCN7745

 

ポリアンサローズ、メイワンダ?たぶん、、。

DSCN7737
イチョウの裏側
(この場所=誰にも見られない場所)
から見るイチョウが一番rabbit peace signかも。

今年のハナミズキの紅葉はthumbs-down-signでした。
一応赤くなったのですが、葉の周りがチリチリで、、
たぶん猛暑の時の水不足が原因だったのかも?
、、で、ハナミズキの紅葉の写真は images

柏葉アジサイも、そんなにきれいでもないのでimages

 

ichouline

 

 

DSCN7708

 

ドウダンツツジは、きれいに紅葉してくれました。
一応、遠くのイチョウといっちょにcamera

反対側からdown

DSCN7709

左側はランタナ

奥の南側花壇にはサルビア軍団!

ついでなので、見てください。

DSCN7710
このサルビアの自慢は、
全部零れ種で育ったことだね、、。

クリスマスまで咲き続けて、
「なんちゃってポインセチア」やってほしいのですが、、
厳しいかな?ase

DSCN7739

 

裏庭から見た、サルビアとドウダンツツジ
間の緑の葉は柚子の木です。
今年の柚子の実、
paper以上paperpaper未満生ってくれています。smiley smiling

手前のザルの中=最後に全部収穫した青いミニトマト
(こう寒くては赤くなれないですよね。)
以前、青いミニトマト、漬物みたいなのにしたけど、、
結局食べずに捨てました。
ちょっと、なんかいい利用法がないものでしょうか?

 

DSCN7716

裏庭(=誰にも見てもらえない場所)から見る
このドウダンツツジのグラデーション、、
なかなかいいデーション?smiley smiling

 

ichouline

 

青いミニトマトを登場させたので、、
ちょっと、野菜畑も見てください。

DSCN7723

今年のブロッコリー、大きく成長、
大きさ、新記録です。
買うとき苗を間違えてたみたいで、
左から2番目は芽キャベツでした。laughing smiley

DSCN7754

ミニ白菜 一応巻いています。
その隣の列はスティックブロッコリー
これも、すごく大きくなってます。

DSCN7726

サニーレタスを挟んで、「プチヴェール」

DSCN7757

初めて買いましたが、、大きく成長!
収穫が楽しみです。

ついでに、先月収穫して
ほとんど既に食べてしまいましたが、
今年の里芋、初めての好成績でした。

22390

22393

11/12

 

ichouline

 

そして、、本日の総まとめとして、
またまた、ベランダから今朝の景色 camera

DSCN7741

 

写真で見ると、イチョウは小さく見えてますが、
存在感は、大です。

他の植木や草花は毎年代わり映えしないけど、
このイチョウの木だけは、大きく成長していってるので、
見応え、楽しみ、期待感があります。

2階のパソコンの前の椅子からも
1階のキッチンの椅子からも、、
イチョウの木がしっかり見えて、
とてもotemo.swingで、otemo.jumpingです。

DSCN7742

 

ichouline

 

――asagao01-002― お ま け ーasagao01-002ーー

DSCN7696

ピエールドロンサールのアーチに
間借りというか占領してた「へブンリ―ブルー」

11月末にはdown、パーッと咲いてくれたのですが、、

DSCN7691

12月1日はdownこの状態のまま、閉店となりました、、、、。

DSCN7694
蕾はいっぱいあるのに、
これ以後は咲くことができませんでした。
限界!仕方ないですね!otemo.cry

イチョウ・ドウダンの紅葉&野菜」への10件のフィードバック

  1. いちょうとドウダンツツジの裏側からの眺め、本当に見事ですね。
    あけさんの大好きな黄色のいちょうは毎年見せていただき感動ものです。
    上からの眺めも凄いなと思いました。
    手入れしてますねー。
    お野菜もいっぱい作っていて健康的な食事が出来ますね。
    里芋もそんなに沢山出来たのにもう食べたんですか?
    ハフハフ言いながら食べる里芋大好きです。
    ヘブンリーブルーよく咲いてくれましたよね。
    すごく綺麗な色でしたね。

    1. お褒めの言葉、
      どうもありがとうございます。
      誰も見てくれない所で、残念~! し・か・し
      こうやって、ブログに載せることで、
      いろんな人に見てもらえることができて
      ブログやってて良かった~!ですよね~!

      手入れ作業、天気のいい時は楽しいですね。
      手入れの後、2階から眺めてチェック!
      満足感に浸りながら、次の手入れを計画、、。

      里芋、あと1回分くらいあります。
      主人がいろいろ料理してくれて
      里芋料理、、堪能しました。
      (正直なところ、
      私はそんな里芋ファンじゃないんです。
      子供の頃は大嫌いだった、、。笑)

      ヘブンちゃん、
      蕾のまま天に向かってピンと立ったままです。
      今週中には取り除く予定です。

  2. 私はイチョウは出先で見るものと思っているものだから、
    自宅で愛でれるなんて幸せ
    それだけたはなく普段生活している部屋から愛でるなんて最高ね(~▽~@)♪♪♪
    AKさんは、本当にマメで几帳面さん(*^.^*)

    へブンリ―ブルー終わっちゃいましたか・・・
    毎年私まで楽しませて貰ったわね。
    ありがとう、また来年ね(´・з-)ノ⌒☆

    1. 自然に生まれたこのイチョウ、
      イチョウの赤ちゃん時代から見てるから
      好きなイチョウに愛情上乗せで、、
      かわいいです~。
      来年はどのくらい大きくなるのか、、

      家の窓からしっかり見えて、、
      癒しになってます~。
      葉が落ちると、、寂しくなります。

      ヘブンちゃん、
      見ていただいてありがとうございました。
      本当は12月中旬まで咲いて、
      ギネスに載る予定だったんですけどね。
      d(≧▽≦*)
      (咲き始めが遅すぎでした、、。)
      来年は一番早く種を撒いてみようと思ってます、
      、、(半年後に覚えてるかどうかが、問題ですけどね!)
      (* ̄∇ ̄)

  3. イチョウ、きれいに黄葉してますね〜!
    好きなものを毎日眺められて・・・
    癒しになりますよね!
    大きく育ちますように、応援してます(^-^)

    ドウダンツツジも柔らかな色付きできれいね!
    うちのは今年あまりきれいではなく
    もうパラパラと散り始めてます。

    里芋、大収穫ですね!
    うちでは作ってないのですが
    けっこういただくので、毎日食べてます♪
    レパートリーは、
    煮もの、味噌汁、けんちん、アツアツをつるんと皮を剥いて食べるきぬかつぎ位ですが
    何かお勧めのメニューがあったら教えてください(^-^)

    1. はい、イチョウの黄色、
      どこからも大変目立って、
      癒しになって、大変明るい気分にしてくれてます。
         o(*^▽^*)o~♪

      あら、ピオニーさんちのドウダンツツジ
      あまりきれいでなかったんですか?
      今までずっと超豪華でしたよね。

      ドウダンツツジの色、
      今日の晴れた日には一段と鮮やかになり
      も~~、感動、感激、ウットリ~でした。

      イチョウとドウダンの「紅葉」に、
      気分も「高揚」しています。

      里芋、近所のT子さんにもらったのを
      いつものように、適当に植えただけなのに、
      今年は珍しく大きいのがたくさん収穫できました。

      私は豚汁を作ったくらいですが、、
      (私は里芋のことは、それほど好きじゃないんです。)
      主人は、いろいろ料理してくれて、
      里芋とタコの煮物は美味しかったです。
      ジャガイモの代わりに里芋を使ったポテトサラダは珍しかったり、、
      自家製里芋が
      、、こんなに、何回も食卓に上がることはなかったです。

  4. こぼれ種から咲いてくれているサルビア、
    なんちゃってポインセチア、イケるんじゃないですか?
    だって、まだ、そんなに沢山のお花を咲かせてるんですもの~。

    銀杏、今年もキレイに紅葉してくれましたね。
    ホント、お庭の主役間違いなしの存在感ですね。

    畑も相変わらず綺麗に手入れされて、
    Akeminさんのキッチリとされた性格が分かります。
    プチヴェール、大きくなりましたね。
    私は先日、兄に今年初のプチヴェールを分けてもらいました。
    お初だったのでシンプルにサッと塩ゆでしてマヨで食べましたが
    相変わらずの美味しさでした。
    Akeminさんとこも早く収穫できて、この美味しさ味わって欲しいわぁ~^^

    1. このサルビア軍団、
      以前、なんちゃってポインセチアやってくれたことあったんです。
      去年はクリスマスのだいぶ前に萎れてしまってダメだったけど、、
      今年は、がんばって欲しいです~。
      、、、、、あと2週間、、ムムム~
         (T△T)

      はい、イチョウは堂々と主役を演じてくれてます。
      とても明るいですよ~)))
         o(*^▽^*)o~♪

      プチヴェール、
      野菜苗売り場で見た時、
      「おお~Tさんがブログに載せてた野菜だ!!美味しそうだったなぁ~」
      で、2苗だけ買ったのが、どでかくなってくれてます。
      茎にびっしり出てくると書いてあるけど、、
      これからなのか??今のとこ、そんな兆候ないみたい、、。
         ヽ(TдT)ノ

      シンプルなのが好きなので、
      私も茹でてマヨネーズで食べたいです~!
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ
      って、、まだ全然できてな~い~!
         ( ̄▽ ̄;)!!

  5. いちよう~~み~~んな写真見たけど・・・
    今年の紅葉はあんまりよう梨やね~ドウダンなんかドウダンなってる?
    我が家のがもっと赤いぜよ~

    ベランダから見た全景が此の中では良かったカ~ネギ~ホ~ル・・・があははは~~~

    1. 去年の紅葉の写真と比べたら、、
      ハナミズキの紅葉が参加してない分、
      ちょびっと豪華さには欠けるけんども
      イチョウは、大きくなって、
      今もここPC前から左下方向を見ると
      ぱ~~~~~~~~っと明るい~!
      めちゃ綺麗なんよ~!

      ドウダン、、うちのは、かんちゃんとこみたいに
      真っ赤に芸も品もなく紅葉してるドウダンとちがって
      上品にオレンジがかった紅葉で、グラデーション効かせて
      ハイグレードで、センスはバッチリなんよ~だ。

      まあ、遠くから撮影というのは、
      わかりやすく、ごまかせて、ええもんじゃやきよ~!

      あ、いちよう、、、コメント、ありがっと~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)