34791

トレリス・アメリカンピラー・柏葉アジサイ

今日はsmileyumbrella、、

雨の日はブログ更新日になりがちなのですが、、

活きのいい新鮮なネタが無い!

kSv1v60ylLShgLU1590983454_1590984146

 

 

「先日cameraした写真かき集めて更新、、、
、、、ペコパ悪くないだろう 悪くないだろう、、。」

 

hp1.rainn.profile

 

タイトルのトレリス

34825

朝顔を絡ませる物を見つけにホームセンターへ行ったら、
トレリスがバーゲンで売られててscissors033102smile_1_prvscissors
3個買って設置。

「mmm ペコパ悪くないだろう 悪くないだろう、smiley yey、」、で
翌日、又4個買いに行き、(現品限りなので焦って、えへ
帰ってきたとこの写真です。up

写真左側upwardleft

(左のポリアンサローズが隣側に飛び出さないように
支柱とビニタイで、簡単でthumbs downな仕切りをしてました。upwardleft

 

4個足して、、
合計7個のトレリスが並びました。rabbit peace sign

34824

 

どうでしょう?
そんなに圧迫感、違和感ないでしょう?

これで、ポリアンサが飛び出るのを防ぎやすくなり
夏の朝顔もニュートレリスに絡めます。

asagaosmileasagaov「今年も絡むわよ~~note

 

hp1.rainn.profile

 

前回、バラの出番は終わったように書きましたが、
、、まあ、そう言わず、(って、私が言ったのでしたね、)
もうちょっと見てくださいませ。ase

34821

北角花壇の
ツルバラ「アメリカンピラー」
クレマチス「カルセドニー」
二つとも、、大変長い間咲いてくれてます。
カルセドニーは今朝花をみなhairsalonしました。

34822 (2)

アメリカンピラー、、
花が終わったら思い切り剪定する予定です。
(大きなシュートも出てくれてるので)

34910

 

hp1.rainn.profile

 

34787

 

裏庭のいたるところにチドリソウが咲いています。

34899

 

ニュードーンの花殻をhairsalonして、

草取りをヨイショヨイショとがんばった!という
証拠写真upえへ

 

35003

 

古い花を取り除くと、蕾も生き生きしています。
ニュー・ニュードーンです。

35013

アーチの反対側からcamera
(この写真も草取り作業の証拠写真!ase

35016

階段の下から、ニュードーンアンジェラcamera

 

35041

アンジェラとニュードーンと
アジサイ!camera

 

 

サクランボの木の右側からdown

34775

この場所は、
なぜか薄紫(一見白色っぽい)のチドリソウが多いです。
(チドリソウ、薄ピンクもありますが、
今年は白と青のミックスでいい感じになりました。)

左上の蜂捕獲器upwardleft
数年前から、市販の蜂取りの容器を捨てずにとっておいて、
自家製の液体(酒、砂糖、酢)を入れて、、設置してます。
いつも大入り満員の大人気店です。

設置後10日くらいで、4~5匹のスズメバチがご来店!scissors
甘い匂いで誘って、中に入ったら、もう出れません。
液体は安全!
虫達はしばらく中でバタバタ泳いで溺死。

(スズメバチがアップアップしてるアップの写真は
smilie_schreckなので無題

 

hp1.rainn.profile

 

さて、今日から6月=アジサイ月間ですね。
まず、いつものように、
トップバッター”カシワバアジサイ”
アジサイ月間の開会式のご挨拶から、、。

34793

 

「みなさ~ん、アジサイ月間が始まりましたよ~!
しっかり頑張ってまじめに咲いてくださいよ~!」

 

 

34790

「ふぁ~~い」

35012

 

カシワバちゃん、
花が終わったら
上の方しっかりhairsalonすべきですね。

 

35039
アジサイ通りも、ほとんど整いました。

アジサイ達、ボチボチ色づいてきています。heart04

 

 

 

3OBCOqcyaFskgCD1591023032_1591024077

 

 

 

 

ーーーー追加ーーーー

すみません、、毎度、、
はずかしい ase

6月2日(火)朝   ベランダからcamera

35082

遠くにアンジェラ・ニュードーンも見えています。
白い点々のかたまりは、リクニス。

35086

チドリソウ軍団の左側=ビオラやパンジー達の終の棲家。
世代交代のため、こんな場所に移動させられたけど
みんな、元気にちゃんと咲いています。otemo.cry

ビヨウヤナギが咲きだし、アジサイも色づき活動開始!

さて、、私も、、面倒くさいけど、、働く?かな?
、、、afriend

ーーー続追加ーーー

35125

6月2日(火)9:00p.m.

カシワバアジサイ、
一番上で咲いてたのをhairsalonしてup

 

 

 

 

トレリス・アメリカンピラー・柏葉アジサイ」への12件のフィードバック

    1. 柏葉アジサイは、純白で
      ♪清~く明る~く美しく~~~♪
      全く、柏に住んどる女性にピッタリのアジサイたいね。
       o(*^▽^*)o~♪

      高知にはカシワバアジサイは育たんじゃろね、、。
      上品な人が住んどるとこにだけ咲くらしいからね。
        o(^▽^)o

  1. チドリソウ、沢山咲いてて綺麗ですね。
    暖色系のお花の中にあると、ギュッと〆色にもなるし、
    スマートな花姿も良いですね。
    ますます植えたい気分が高まりました。

    バラもアジサイたちも競い合うように咲いててとっても綺麗。
    そして、草むしりをして綺麗に整地した地面もね^^
    でも、コレだけ広い場所に沢山のお花があると水やりも大変でしょう?
    これからの季節は大敵の蚊も増えるし。
    私は極狭の花壇、朝、水やりしないと昼にはどの花もグッタリチリチり(ーー;)
    でも、夕方だけの水やりでヒーヒー言っています。
    これからの時期はお花達にも厳しい季節です。

    1. 昔の写真見てたら、、
      チドリソウは、
      10年近く前から
      夏の裏庭で咲いていました。
        (o^∇^o)ノ
      昔と比べて
      今の方が好き(私がチドリソウを)になってますね。

      来年は薄ピンクの色も増やしたいのだけど、、
      なにしろ自然にまかせてるので、どうなるか?
      (一応、青色は種が落ちる前に処分するようにしてます。)
         \(^▽^)/

      水やり、一応若手社員、じゃない、
      若手植物には水をちゃんとあげてます。
      年寄り樹木は、適当だけど!笑
         (^▽^)/

      Tさんとこは、鉢植えだから、水やりは大変ですよね。
      暑いの嫌ですね~~~))
      まだ6月始まったばっかり、
      6,7,8,9、
      4か月ほど暑さとの戦いですね!!!
        \|  ̄ヘ ̄|/ フギャ―

  2. 凄いわ~!
    花盛り~!
    アジサイの季節はあけさんの季節ですね。
    アジサイ通りまた綺麗ですよね?
    カシワバアジサイは今年でっかくないですか?うちはいつになくでっかいわ。
    チドリソウは大好き!
    うちにないけど。
    ニュードーン綺麗~!
    ニューうどんにも聞こえるね。
    これだけ綺麗だとみんな見に来るね。

    1. ウキャキャ、、
      どうもありがとうございます。

      アジサイ、、
      あ~じっさい、アジサイは、、
      増やして、並べて、、
      一応世話してきましたです。

      アジサイ通りの創設者としては
      この時期は肩に力が入ります、、。
      「本番だよ!」とアジサイに言ってるのですが
      、、わかって、、、ないよね。
        O(≧▽≦)O

      カシワバアジサイ、去年と今年
      しっかり咲いてくれて嬉しいです。
      (その前は数年ダメだったので、)

      大きさ、大きくなってるとかわからないです。
      なにしろゼロの時を過ごしたので、、。
         (゚ーÅ) ホロリ

      ニュードーン、
      ムギちゃんは、「うどんちゃん」と呼びます。
      ニュードーンが覚えられないので、、(笑) 

  3. このトレリスいいですね~
    朝顔が絡んだ情景を想像しました☺️

    「アメリカンピラー」と「カルセドニー」のコラボ、素敵❗️

    チドリソウ、うちもあちこちで咲いてますTさんも言われてるように、この色が花壇を引き締めてますね。
    近所に、チドリソウを大きな群生にしてるお宅があります。見事です❗️
    来年は真似してみようかな

    容器は市販の物にしても、手作りの蜂捕獲器、すごい⤴️
    優れものね❗️

    アジサイ通りのアップ、楽しみに待ってます

    1. はいっ!
      トレリス、
      ネットだと、バカ高い物ばっかり!
      それで、、このバーゲン(4割引き)を見つけた時は
      鳥肌が、、、立ちませんでしたが、笑、、。
      興奮しました。ヽ(‘ ∇‘ )ノ

      アメリカンピラー、今日、ちょっとだけ剪定しました。
      まだまだ花蜂が蜜を求めてやってきてるので、
      美味しいのでしょうね。
      玄関側からも半アーチの上にピンクが目立って見えてるし
      もう少しおいておくことにしました。

      チドリソウ、ホント、学級委員みたいに
      花壇を引き締めてくれてるのかも、、。
          \(*T▽T*)/

      アジサイ、
      今日、さっそくカットして投げやり活け!笑
      これからは、アジサイカットし放題です。
        \( ̄▽ ̄;)/

  4. うわ~ 素敵なトレリスを見つけてきましたね!
    それもバーゲンで、悔しーーーーー
    ご近所さんの洗濯物がなきゃ、もっと素敵だったのに(笑)

    AKさんの真似をしてアンジェラとサマースノーのチョッキン始めています。
    庭が花弁の絨毯になり毎日掃き掃除に苦戦してます。

    ピオニーさん所かと思ったわ。アジサイの花瓶生け素敵~ヽ(^。^)ノ
    惜しげなくバンバンちょっきんできてケナルイわ

    1. トレリス
      気に入るのが気に入る値段で売られてて
      ラッキーでした。ヾ(〃^∇^)ノ

      近所の洗濯物?、、ホントだ!
      あ、パンツだ!d(≧▽≦*)

      この家の庭に
      ピンクのリクニスが見えてるけど
      この種が飛んできて、、
      我が家にピンクリクニスが誕生しました。

      バラの花殻チョッキン、、、
      キリがなくて疲れるけど、
      汚いのを除くと、とてもキレイになりますよね。
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ

      もうブログに載せたので、
      アンジェラ、みなカットしようかな、
      って、、それができないんですよね~!
         (゚ーÅ) ホロリ
      でも、、、あ、やっぱり、、、あ、まだいいか。
         (>▽<;;

      カシワバアジサイはしっかりブログに載せたので
      いっぱいチョッキンして近所にあげました。
      アジサイは数多く咲いてるので切り放題できます~!
         \(^▽^)/

  5. 綺麗な紫陽花ロード!
    思い出しました。
    かな~り広くて、これを開墾したなんて凄すぎる!とビックリした記憶が。
    しかもお二人の開墾場所は奥にも続く勢いでした。
    わざわざジムに行かなくても健康の源はここにあり!
    私も庭でウロウロしようっと。

    1. ありがとうございます。
      アジサイ通りは75%整いました。
        (^▽^)/
      そうそう、あの奥の場所も
      無理やり歩いてもらって、、
      (ルイさん、足が痛いというのに、、)
        m(。_。;))m 
      スミマセン&ありがとうございました。

      今、あの場所やアジサイ通り、花壇にも
      バンバン真竹が出て来てるんです。
      しばらく、真竹との格闘です。
        (`△´)oΨ
      でも、庭ウロは楽しいですね~。

      でも、今日は大変暑いです~。
      行政の言いつけに従ってステイホームします。
        ♪(* ̄ー ̄)v

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)