36905

アジサイ・オンパレード

「アジサイの月だ~!」と言ってたら
あっという間に6月も後半に入ってしまいました。

うちのアジサイ達、
見頃を過ぎてしまったかも、、ase
慌てて、
先週から今日まで、cameraしたのを

載せることにします。

ajisai-line

 

裏の「アジサイ通り開通式」は、
今年も無観客で行われました。えへ

36196

アジサイ通り入り口

私が植えたアジサイ達は
みな、貰ったり、裏の畑から移植したりで、
(買ったことが無いのを自負してるため
お店で安くてかわいいアジサイを見つけても、買えません。
女の維持意地でございます。otemo.cry)

ちゃんとした名前があるのは、わずかです!
長所:名前覚える手間も忘れる心配もありません。laughing smiley

36195

左は、「ユングフラウ」と思うのだけど、、

右側の背が高い大株主は「ダンスパーティー」
(株分けで、どでかくなりました。)

36191
これは、白いからアナベルかと思ったけど
大間違いでした。
まん丸くないし、、
最初は真っ白だけど、、

今はdown

36944

 

36934

 

ちょっと離れて植えた2株共、同じく、ピンクスプレーがけに変身してます。

10日ほど前は2株共まだ真っ白でした。down

36389

チドリソウ、メド―セージがアジサイの脇役?やってます。
この階段のちょっと上から見るとdown

36209

禁止売 キンシバイ

 

ajisai-line-p

 

36622

上からcameraした大株主の「ダンスパーティー」

ちなみに、叔母にあたる
うちの花壇のダンスパーティー」down

36395

ちょっと、、かなり、姪に負けてます、、。kuruc
となりの黄色は「ビヨウヤナギ」

手前には名無しのかわいいアジサイが植わってるのですが
今年は1輪だけなのでスキップして、
(本日その一輪だけ残してバシバシhairsalonhairsalonhairsalonしました。
来年、咲かなきゃ、どうなるかわかってる?!と
話しかけながら、、、laughing smiley

その手前の「隅田の花火」
これも、
花付き悪くて、、thumbs-down-sign、で、
全体写真はスキップ
(ピオニーさんの隅田の花火を見て消沈、笑、)
、、で、

一応代表して、down

36614

これも子孫がアジサイ通りで元気に育っています。

 

ajisai-line

 

 

この隅田の花火の右側は「アジサイ坂」down

36186

6月9日

イチョウの枝が、この階段の上にドーンと伸びてたり、、
花壇の上にも覆っていたので、、

悲しいけど、
邪魔な胃腸イチョウの枝をhairsalonhairsalon cry

36238

 

36908

6月17日今朝up

下の位置の赤系アジサイは最初の時の色の方がいいけど

この青色の方は、ずっとキレイで、
私のお気に入りです。rabbit peace sign
トップに使ってる写真と同じアジサイです。

ajisai-line

 

 

下のアジサイ通りに戻ります。

36931

ビワアジサイ
ビワは、裏の畑側の方にUさんちのビワの大きな木があり
いっぱい収穫(ムギちゃんと私で)したのをいただきました。
我が家のは、届くとこだけ収穫したら、
後は、鳥にプレゼントします。

気前いい!鳥に優しいわ~!nico、、(・・建前)

(本音・・・種はデカいし、食べるの面倒じゃ、、笑、、)

上の写真upの真ん中に小さく写ってる青いアジサイdown
これも好きな青色で、
大きく育ってほしいです。

36930

アジサイの裏側は、、
剪定、草取りした残がい処理場になっているのですが
(早い話、ゴミ捨て場、、。はずかしい
どうしても写ってしまい、美観損ねますね。ase
この真ん中のベッピンさんの水色アジサイに
ゴミ隠しのために早く
元気に大きくなってもらいと思ってます。えへ

 

このup右側は、down

36916

 

この場所に、5~6株くらいアジサイを植えてますが
まだ小さいし、、日が当たらないせいもある?
、、で、ほとんど咲いていません。
来年に期待してます。033102smile_1_prv
(難しいかなquestion mark

 

ajisai-line-p

この場所の右側upwardrightを通って行くとdown

36618

アジサイ通りの終点です。

36617

右側はミョウガ畑の坂
(この前まではフキ畑でした。
フキとミョウガが共存しています。)

そして、、この時期は、
真竹がどんどん生えてきます。
この写真の中だけでも10本以上新しい真竹が
見えてるのがおわかりでしょう。kuruc

この場所を回れ右するとdown

 

36911

ここにも、右側に真竹が2本出てます。

ブログ書いてる途中で
これらの竹を切ってきました。
ついでに林の中に入って、、
今月出てきた竹やタケノコ〇〇本成敗してきました033102smile_1_prv
(with
ムギちゃん)

真竹、お店で結構いい値段で売られてます。
やわらかくて美味しいですけど、、
消費しきれません。

放っておけば
高さ15メートルになり、
枝を張って、、
(いざ処分となると、1本でも大仕事!)
裏庭一面竹林になります!、、くらいまる
必死に、
バンバン切ったり倒したりしています。
(ほとんどは、ムギちゃんがやってくれて
、大変助かっています。
私が借景を楽しむためにも
ムギちゃんには元気で私より長生きして欲しいです。)

 

ajisai-lineshort

36913
ここのアジサイは「ユングフラウ」と思うのですが
同じ株から、ピンク系と青色系の花が出てて、、
一株で2色楽しめて
大変かわいいです。

ajisai-line

前回アジサイのトップバッターとして出演した
「カシワバアジサイ」
、、「あの人は今」じゃなくて、
「あのカシワババちゃんは今」、、

36904

6月17日今朝

ドドーン、、、頭が垂れ下がっています。ase

 

36903

右側のアジサイ、
挿し木だったか?株からだったか?
小さいアジサイを植えたのですが、、
今年、一輪だけ初開花、。
ダンスパーティーでした。

ajisai-line-p

 

上の写真で思い出したので、、
ちょっと付け加えます。

引っ越しして来た時から
敷地内にあった「ガクアジサイ」。
ここ5年近く?咲かなくなってて、、
思い切って今年裏の林の下に移動させたのです。
、、そしたら、、
note-pink~ま~~なんということでしょう、note-bluesmilie_schreck

今年、その場所で花が咲いてるんです!

教訓
次の内、、さて、どれでしょう?question mark
*ダメな場合、さっさと環境、方針変更を考えるべき!
*相性悪きゃ、さっさと別れるべき!
*成績悪いのは、さっさと追放だ!

 

 

ajisai-lineshortajisai-lineshort

本日のアジサイオンパレードは、
これで終了です。
ダラダラ長いブログ、、
ご鑑賞いただきまして
!cid_00e101c6d0e2$11eae1b0$cdad193d@CJ3112851Bどうもありがとうございました。bluegirl

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー◇◇◇ お ま け ◇◇◇-

 

#1・・・・・

真竹もフキも人にあげる時は
あく抜きしてます。
昔の写真ですが、、
こんな感じで、、down
DSCN7393-150x150

大地震(原発問題)の前は
孟宗竹も真竹も、いろんな人によくあげてましたが、、
最近は極限られた人だけに、、、。

10日ほど前になりますが、
あく抜きして、ビニール袋詰めして、、
義ファミリーへ冷蔵便で配送!

35592

35591

フキは5センチにカットしてます。
(要定規です)laughing smiley

 

#2・・・・・・

送り物繋がりで、、
先日、次男ファミリーとこへ
荷物送るのに、
手作り座布団カバーとマスクも
入れました。

36639

えっ?
下着じゃないかって?

36641

安心してください!

マスクです!laughing smiley

lll
#3・・・・・・・

南側花壇に、
今年も「サルビア」の零れ種で
芽が出て、、
やった~やりーまる、、と喜んで、
棒を立てて、見守ってました。

後から似たような芽がいっぱい出て、
それもサルビアかと、、喜んでたのですが、、
全部「トレニア」の芽、、otukare

36949

大き目のはサルビア(棒を立ててます)
この写真の中には7個あります。

laugh_s「ムギちゃん、この中にサルビアがあるか探して~!」
laughing woman「ウ~ン、全部、トレニアだよ!」
angry_s「なんで、そんな冷たいこと言うの、!」
laughing woman「だって、誰が見てもわかるじゃん。」

私はまだこの中にサルビアがあることを信じたいです。smiley smiling

こんなにトレニア、いらないです~ms_cry
トレニア、これには、私も困るよ~!

 

# 4・・・・・・・・

近所のK子さんにアジサイの切り花をあげたら
仕返し、お返しに

ニゲラを二株いただきました。
(安く売ってたから、、と)

丈夫に育ちますように、、。praying

36613

 

 

 

1592388130641

アジサイは取り放題、生け放題!
贅沢な楽しみ!
ガーデナーの特権でんガナーheart04

アジサイ・オンパレード」への10件のフィードバック

  1. 凄い~!楽しめましたぁ!
    よくこれだけ買わんと集めて育てたね。
    その根性が素敵!
    私も竹の子買わんと待ちよんやけどなかなかやからついにこの前買ったよ。安かったよ。120円。
    近所ならふきも貰えたのにな。
    心の友麦ちゃんがいて幸せ者やね。
    私んちも麦ちゃんほどいい人でなくていいから米ちゃんくらいいてもいいな。
    いつも思うけど2階の窓から庭が見えて旅館みたいや~。
    ニゲラは零れ種でいくらでもまた来年出てきますね。
    いっぱいいっぱいアジサイ見せてくれてありがとーー!

    1. ありがとうございます。
      うんうん、買わずに集めるのは
      楽しくもあり自慢でもあります。
      しかし、、
      持ってない物が欲しくなるのも事実でござる。
      じっと、、貰えるのを待つことにします。
        ヾ(@^▽^@)ノ

      ありゃ、
      リセさん、タケノコとフキ、好きなら送ってあげたいけど
      120円で買える物は買った方がええかもね、。
        d(≧▽≦*) 
      こっちは1本300円くらいで売ってた。
      駅前で売ってみようか?と思ったけど、、やめた。
        o(^▽^)o
         
      ムギちゃんが健康でないと、本当に困ってしまう、、。
      借景を楽しむためには、
      私の方が先に死なんといけん。
        o(;△;)o

  2. すごいすごい‼アジサイロードのアジサイたち、めっちゃ綺麗♡
    色とりどりで楽しめて良いですね。
    そのアジサイを惜しげもなくカットして活けられるなんて、
    なんて羨ましいのかしら。
    贅沢なアレンジにウットリです。

    それにしても几帳面なAkeminさんらしいマスク製作、
    それに筍とフキの水煮ですね。
    そこまでしていただけると、頂いたほうも嬉しい限りですね。
    私だったら絶対そんな事出来ないわ。
    その几帳面さ、見習わなきゃ・・・と反省です(^^;

    1. ありがとうございます。
      アジサイロード、、、
      「草を取って、ブログに載せるんだ!」という
      目的をもとに、がんばったけど、、
      もうブログに載せたので、、草取り、や~めた、。
       o(〃^▽^〃)o も~しらん、、。
      (ブログを見て、
      「私は、いつもこんな状態にしてたんじゃないかな?」
       と、、思うのは私の自由だ!(o^∇^o)ノ)

      Tさんちの「箱(鉢)入り娘アジサイ達」と違って
      うちは、粗野なアジサイ達なので、
      (そやな~とツッコミ、ありがとう!)
         O(≧▽≦)O
      ワイルドにカットしてデカ盛に活けられて
      唯一の贅沢を味わっています。
        o(*^▽^*)o~♪

      一応几帳面に見えてますかね~?
        ( ̄∇ ̄*)
      なにをおっしゃいますか、、
      細かい物作り名人のアイデアウーマンの料理家Tさんこそ
      几帳面ですよ~!
       えっ?お世辞で言っただけだって?
      、、( ̄Д ̄;) ガーン

  3. どの色の紫陽花でもいいんだけど、どっちと言われればブルー系って答えてしまうのですが、
    ピンクスプレーがけに変身する紫陽花、頬を染める乙女のようで可愛くて惹かれます(*^^*)
    「分けて頂いたりすると買えません。」その気持ち分かります!
    値下げしたものが普通に育つ喜びを知った私、値下げをまず探す感覚と同じでしょう~

    いつも思うのですが、お花を花瓶に挿し、その花越しから見える景色贅沢ね(^_-)-☆
    アジサイの取り放題、生け放題してみた~い!!

    1. はい、、私も「アジサイ=ブルー系!」志向です。

      そうそう、このピンクスプレーがけは
      大変かわいいです。
      かき氷にさ~っとイチゴシロップをかけたみたい?

      あ、頬を染める乙女の方がロマンチックですね!
         ∑d(≧▽≦*)

      値下げ品や、零れ種、挿し芽、挿し木、
      貰ったり、頂いたり、(同じかっ!?笑)
      お金をかけずに園芸を楽しむ!って
      いいですよね~~)))
         \(*T▽T*)/

      アジサイだけは、取り放題できて、
      (何しろ誰にも見られない場所で咲いてますから、、)
       幸せです。ヾ(〃^∇^)ノ ワ~イ♪

  4. アジサイ通り、待ってました~!
    まず、ピンクのガクアジサイがいいですね
    アナベルかと思ってた・・・白いのもきれい~
    アナベルはグリーンから白になりますね

    ダンスパーティーが大きいのね~
    うちにもあるけど咲かなかった(>_<)

    隅田の花火、残念でしたね~
    うちも花付き良くないと思ってたら、
    Akeminさんちよりは勝ったというわけね(笑)

    「アジサイ坂」のイチョウの下に写ってる青いの
    好きな色です♪
    トップのとは違うのかしら?

    ピンク、青、白・・・たくさんのアジサイを
    堪能しました!

    真竹とフキのプレゼント、
    これだけ、しっかり丁寧に下ごしらえしてあったら
    もらった人は嬉しいでしょうね~!
    手作りマスクも!

    最後の生け花、色とりどりに勢揃い、
    素晴らしい~~!
    真ん中の白い花瓶、どんなお花にも合いそうで
    いいね!

    うちのアジサイも誰にも見られない所で咲いてるので
    思い切ってアナベルを数本カットしたけれど
    直径20センチ位ある大きな花を生ける花瓶が無かった~
    とりあえずバケツに(^_^;)

    1. どうもありがとうございます。

      ダンスパーティー、
      林側のぼろ隠しのために剪定しなかったら
      大きくなりました。(≡^∇^≡)

      あら、ピオニーさんち、
      ダンスパーティーは中止だったんですか?
      自粛したのでしょうか?残念でしたね。

      ビヨウヤナギの隣の花壇のダンスパーティー
      ちょっと、ソーシャルディスタンスしてます。
      まあ咲いてるから良しとしましょう。

      隅田の花火、、
      アングルを変えて苦労して撮影してたんですけどね、、
      ピオニーさんちの隅田の花火に完敗!
         。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
      潔く、全体写真は諦めました。(≧∇≦)b

      イチョウの下の青色、
      私もこの青色も好きです。
      同じ写真の左側下の方に写ってる水色が
      その後、青色になって、
      (イチョウの写真の)2枚下に載せてます=トップの写真と同じ)、
      どっちの青色も私好みです。
      ちょっとだけ色が違う感じです。
      ムギちゃんはピオニーさんと同じ意見!
      この青色アジサイのために、
      上のイチョウの枝を切り、そばの宿根草も抜きました。
          ヾ(=^▽^=)ノ

      生け花
      ピオニーさんと違って、センス良く活けることができないので、
      ただ、投げ入れて、それを並べてるだけですが、、
      花自体はかわいいので、良しとします、、。
      家の中で愛でられて、大変満足です~。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
      そうそう白い花瓶は重宝しますね。
      昨日、百均で花瓶二つ(100円と200円)買いました。
      後で、ラインでお見せします、、。
      (またまた、無理やりおせっかい (>▽<;; )

  5. おお=!
    今年も紫陽花ロードはますます充実!!
    とても素敵です~!!!
    そして奥にこれからも続きそうですね。

    タケノコもいいですね~。
    買ったら高いお宝です。

    1. ありがとうございます。
      アジサイロード、、
      すでに剪定して、花も80%オフになってます。
      元気なのをカットして活けて
      今、家の中で最後のアジサイを愛でています。
      十分堪能いたしました、、。飽きるほど、、笑
         \( ̄▽ ̄;)/

      タケノコ、採り立て食べ放題の点は100点満点!
         \(^▽^)/
      果てしなく出てくるタケノコや
      既に高く成長してる新しい竹を斬る!!!
        竹切り物語    マイナス150点!
         ヾ(。`Д´。)ノ彡

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)