日別アーカイブ: 2020年7月1日

38967

ヒマワリ&桔梗

 

アジサイ月間の6月も終わり
今日から7月がスタート!

imagesFWMT8P3S-1

、、、だといいですね!

 

 

ajisai-lineshort

アジサイ
見頃は過ぎたと言っても、、
まだまだ遠くから見るときれいで、
(人間も、、遠くからなら大丈夫なように!ne
hairsalonhairsalonできないでいます。ase

 

今日、こんな状態です。down

38994

 

このピンクのアジサイ、
(前回のブログでは載せてあげませんでした。)
大株主なのに、このアジサイ、花はこれ一つだけ!
この茎以外は、
(2週間前に)hairsalonバンバンhairsalon強剪定しました。

アジサイhairsalonしたのを、
ちょっと離れてるとこの友達に届けたのですが、
先日、絵手紙のお返事をいただきました。

いつもながらステキな絵なので、勝手に紹介します。

38863

上手だな~、、と感心!

右側の「家の置物」は
最近、メルカリ(新品)で買ったお気に入りheart04

38935

家の正面側up
パソコンの前に置いて、マイ癒しになってます。heart04nico
(あっ、上の写真はあくまでも絵が主役ですヨ。ase

。。。。。。。。。。。。。
himawari01-003                   himawari01-003                   himawari01-003

 

ひまわりが咲き始めたので、、
(本日開花!)
ちょっとだけ紹介します。

38864

2日前up

38911

今日up

38865

2日前up

38997_0

今日up

一番乗りと2番乗り、二つだけ咲きました。
(T子さんちの零れ種から出た苗、
種(2種類)を買って撒いたもの、
3種類、合計うん十本が育っています。nico

全員、支柱で支えてやってたため
(過保護でase、良かったです。)

昨日と今日の強風にもflowerDancingOK~~scissors
やはり、
備え、支えあれば、倒れない!」ですね!
,,,,,,,,,,ne

,,,,,,,
 ,,,,,,,,,,,

 

himawari01-003                     himawari01-003                     himawari01-003

;;;;;;;;;;

いつも
載せるのを忘れがちな我が家の桔梗
今年は、3株とも登場させます。

38976

南側花壇の
「背が高い桔梗」と
「普通の桔梗」。

この南側花壇、
前回でも載せましたが、、
「トレニアの芽」がいっぱい出てました。

昨日今日と、雨rainを利用して、移動させました。

38930

作業の途中の状態up
(手前ぎっしりトレニアです。)
サルビアも零れ種から出たものですが、、
希少価値!、、ですね。
トレニア、全く価値を感じない状態です。laughing smiley

38975

完成!up

トレニアの芽、家の周りの花壇、裏庭花壇、
異常なくらい至る所に出てるんです。
なんで、、そんなに出るの~~angry womanプンプン

、、、、
「そんなの捨てればいいじゃない、、」
と思われるでしょうが、
それが、、なんとも、、捨てにくい性格で、えへ
(もちろん、かなり捨てましたが、、)
(注:お店でいい値段で売ってるんですよ~otemo.cry)
「それがどうした?」って言わないで~otemo.cryエ~~ン

小雨の中、隣のUさんちの畑に
「トレニア」を「コレでもかっ」というくらい
植え付けてやりました。laughing smiley

38974

雨の中、草を取って、、4列、、up
まだ2列ぐらいは植えられそうだけど、、(笑)
(昨日はびしょ濡れになりながら、、やってました。笑)

アフターケアの、草取りはしたくないけど
咲いたら、、かわいいかもquestion mark
(花の色はほとんど青色だけど。)

あ、脱線しました、、、ase スミマセン、、

 

桔梗に戻ります。

玄関側の「桔梗」

38967

「きょう」の「ききょう」up

いろんな方向に向いて咲きたいみたいです、、。ase
左はランタナ、花芽がいっぱい見えてます。
(軒下で越冬させて、、、その内の一株だけを
何色かわからないまま持って来たのですが、、
どうも、黄色みたいです。scissors
左のピンクのはバーベナ、手前紫もバーベナ。

38905

 

この前買ったトレリスが、初仕事で

曲がりなりにも、朝顔に間借りさせてやって
大活躍しています。action-smiley-044

38906

 

向かい側の電柱サイドは
すっかり夏バージョンになってます。
朝顔は「ヘイゼルウッドブルーズ」が一番のりで咲いています。
他3種類は、まだまだ咲くのは後だと思います。

39145

(7/2)

38992

♪クチナシの~白い花~~♪
(すぐ、白色から茶色になるんですけどねlaughing smiley

 

 

ーーー お ま け ---

 

 

*ジャガイモ収穫

まあ、これで満足しましょう、、。laughing smiley
(近所じゃ、我が家にとっては大き目の物を
捨ててましたが、、。sad-smiley-009)

大事に食べています。

39004 (2)

 

*マイアイデアfor 夏の庭仕事

38964

ポーチを、ベルトに縫い付けて
腰に巻きます。
ショルダーポーチよりウエストポーチが
動きやすくていいですね。

ポケットの中には携帯(ワイヤレスのイヤホンで、
YouTube聞きながら庭仕事。)

外側には**コナーズ、ゴム紐で挟む。

4652

 

反対側に蚊取り線香、と思ったのですが
蚊取り線香より**コナーズの方がいいですね。
蚊取り線香、途中で消えたりする。
匂いが体中、洋服中につく、他
いろいろ欠点あり、、。
(体の前後に**コナーズをつけることになります。laughing smiley

 

*ネットで見つけた絵(写真)

面白いので、、載せてみます。

 

下の3枚の絵、
何に見えますか?

2020-06-30 (3)

・・・

・・・

・・・

・・・

2020-06-30 (2)

033102smile_1_prv