DSC_1113

晩夏の花壇

 

一昨日、昨日と雨が降り
気温も下がり、
やっと過ごしやすい!と言えるようになりました。
otukare ふーっ!

毎日が極暑の時、
「今日一日を無事に生き延びるのが一番大事な仕事だ!」
、、と、、都合のいい言い訳をして、、
家に籠って静かに過ごしていました。はずかしい

気がつけば、あれ?1か月ぶりの更新!

タイトルを「晩夏」にしましたが、、
朝でも「晩かっ?」
目の病気は「眼科!?」
ちみねぇ~~「これこれ、、、」
ms_sorry「すみません。」

「晩夏」をググってみたのですが
9月1日頃までだと書いてありました。
とんでもない!ms_angry ですよね!

 

水やり以外の世話をしてやらなかった花達

どうにか生き延びてくれてました。

 

〈南側花壇〉

DSC_1138

零れ種で育った「サルビア」「トレニア」

DSC_1151

、、、、、
この花壇や他の場所に、
抜いても抜いてもトレニアの芽が出てきて、
それをトレニア畑にして、ブログにも載せてきましたが、
しつこく、今回も登場させます。ase
今日が最後なので見てくださいませ。
ms_sorry すみません。

 

〈裏庭〉

 

DSC_1123

階段を降りると、、
我が家のシソ畑 
隣のトレニア畑

DSC_1112

この夏の裏庭栄誉賞はこの「トレニア畑」かも?

DSC_1141

零れ種から育ったシソ
この場所以外に畑のあちこちに出て育っています。
シソ、冷凍できるといいんですけどね、、。

 

DSC_1113

8月下旬に、
ヒマワリ、3本以外全て処分してスッキリしました。
(咲いて良し、去って良し、、laughing smiley)
てっぺんの主役が去った後も脇からいっぱい花芽が出てたので
抜けずに残してました。

家から、食事しながら見えてscissorsかわいい!
処分しなくて良かったです。033102smile_1_prv

DSC_1139_copy_648x1152

 

 

DSC_1156

ちょっと離れた所のこのヒマワリも小さいのですが、
みんなの代表でアップにして、、、
バックのアンジェラと一緒に、、と思ったら、
アンジェラがボケてました、。aseオヨヨ

 

 

畑花壇では、シュウメイギクが咲き始めました。

DSC_1155

DSC_1154

紅白でめでたい秋の始まりなり~note-pink

 

 

そして、camera してたら、、ビックリ!

DSC_1116

 

 

去年、近所のヒガンバナ(リコリス?)をもらって植えてたのですが、
、、、、今回初開花!
note-blueotemo.matsuri ヤッタ~note-pinknote-red

目立たない場所に植えてたので気づきませんでした。
忘れてたともいう。

植えた花やヘソクリ等、
忘れた頃に突然現れるのっていいですね~~!
otemo.omedetoヤッタ~

DSC_1146

先月、ムギちゃんが
「T子さんにもらった花、植えといたよ、薄紫の花が咲くらしいよ。」
と植えてくれた花が咲きました。
T子さんも、ムギちゃんも,いつものように名前を知らなくて、、???
いったい、この花は何なのでしょう?

〈追記〉
名前判明しました。Tさんに教えて頂きました。
「西洋フジバカマ、ユーパトリウム セレスチナム」
  smiley smiling「藤バカちゃん、よろしくね~」

DSC_1119

今年も成績優秀なゴーヤ&期待できるみかんupwardright

smiley mic「ありがとうゴーヤちゃん
、、、がんばってねミカンちゃん

DSC_1140_copy_648x364

おくらだって~note-pinkがんばってるよ~note-red

 

 

〈玄関側〉

夏の終わりのご挨拶を
玄関側の花達に〆てもらいます。

DSC_1122

1週間前くらいの写真up
フウセンカズラ
種から育てたのをいろんな場所に植えたのですが
みんな元気、、フウセンカズラは丈夫ですね~。
かわいくて、期待を裏切りません。

 

 

朝顔は結局ヘブンリ―ブルーフライングソーサーも、
今年の成績は期待もむなしくthumbs-down-signでした。
紫色の小顔のヘイゼルウッドブルーズだけは元気で

DSC_1161_copy_648x1152

カイヅカイブキの周りや上を這うだけじゃ
物足りないと、、、電線に上って行ってます。ase

ペチュニアも、こんもりさせるのは難しくてギブアップ
もう、好きなように垂れてくださ~い!

DSC_1126

おお~~い、降りておいで~~!

yaburan

「ヤブラン」だけは、期待を破らんで、、
まじめに咲いています。nico

 

 

 

~~~ お ま け ~~~

 

今回のおまけは、
ちょっと最近はまってることの紹介です。

oriraji

オリエンタルラジオの、
藤森さん(右)と、あっちゃん(左)

このあっちゃんが
「中田敦彦のYouTube 大学」でブレイクしています。

読んだことある、聞いたことある、、でも
ちょっと忘れた、とか
よくわからない、知らないけど知りたい、
今更、恥ずかしくて人に聞けないし、、はずかしい
という人(まさに私)のためにバッチリの授業なんです。

狙いは、だいたいの流れをわかってもらって
興味もってもらえればいいな、ということだそうです。

落語のように軽快に面白く
誰にでもわかるようにわかりやすく説明してくれてるんです。
(池上彰のニュース解説を面白おかしくした感じ?)

話術、ユーモア、センス、絶妙な教え方、
そして、ものすごい博識!

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

参考までに、こんな感じです。中田大学

なんと、チャンネル登録者数288万人!smilie_schreck
授業数(投稿数)は約459本
授業内容は
政治社会(71)経済ビジネス(105)
世界史(68)日本史(50)
文学・芸術(80)科学・数学(10)他。

 

いろいろ、魅力的な言葉を発してるのですが、
「学ぶって楽しい!」
「知識は武器!」
「これを知ってれば、ニュースも楽しくなる。」
その他いろいろ、unun
とにかく、面白い
世界文学、日本文学の名作を一人芝居で(落語調?)
おおまかなあらすじを教えて(演技して?)くれる。笑
作家や読書家達から「ちゃんと、自分で本読め~!」と言われそうですが、、。
はっ、喋れば喋るだけ、私の無知が丸見えはずかしいしそうなので、やめときます。
世界史、日本史、外交関係等、、ためになります。

ほんと「あっちゃん、かっこいい~」
applause penguin

晩夏の花壇」への10件のフィードバック

  1. ヒマワリチャン、残り少なくなったのですね。
    でも、ルドベキア タカオは健在でまだまだ元気一杯ですね。
    うちのタカオはとうに終了してしまいました(>_<)チーン
    いいなぁ~、そんなに沢山株が増えて~。

    そしてムギちゃんが植えてくれたお花だけど、
    西洋フジバカマ、ユーパトリウム セレスチナムというお名前だと思います。
    間違ってたらすんまそ~ん(;´∀`)

    Akeminさんのハマってるという中田敦彦のYouTube 大学、
    私は全然見たことが無いのですが、今度見て見ようかな。
    最近、増して自分の脳みそのポンコツ具合が増してきちゃったし~(笑)

    1. メチャ暑い時はヒマワリも暑苦しく感じて
      「見頃が終わったら、じゃまじゃ~~!」と
      処分してしまったけど、、
      こうやって残したものがあって、
      良かったなぁ~と思ってます。(≧∇≦)/
      ルドベキアは、放っておいて増えてくれてありがたいです。

      鉢植えだと、夏場は大変でしょうね。(T_T)

      花の名前、教えていただいて、
      ありがとうございます。
      藤バカと覚えます。
      さっそくムギちゃんに、ラインで教えてあげます。
      (実は、Tさんが教えてくれるんじゃないかな、、と
      期待してました~~))))笑
        v (*’▽’*)v

      はいっ、一度YouTube大学覗いてみてください。
      向学心旺盛なTさん、楽しめると思いますヨ。

  2. トレニア畑圧巻ですね。すごい~!
    ひまわりやシュウメイギクも可愛いわ。
    うちは明日か明後日リコリスアップしようと思っていたのよ。
    色違いで良かった!
    その色もすごく綺麗!
    YouTubeのあっちゃんもいいよね。
    前にひとつ聞いたことで実践してることがあるけど為になるわー。
    私はきんこんの西野やかじサックも見るよ。
    口下手な私は喋りの天才たちには大尊敬やわ。西野の近代卒業式でのスピーチが良かったわ。私は毎日YouTubeは必ず見てるよ。
    あっちゃんは分かりやすくて大好き。

    1. ありがとうございます。
      さりげなく植え付けたトレニア、、、
      しつこくブログにアップし続けました。
        (*^▽^)/

      リコリス発見した時、
      リセさんも出す頃だろうな、と思いました。
      よかった~~))早いもん勝ち!
      って、そういう問題じゃないね。
        ヾ(*´∀`*)ノ

      YouTubeいろいろ、これはいい!と思うのあるけど、、
      今回のあっちゃんのYouTube,,発見して良かった~!
      リセさんは知ってたんよね。
      ヒカキン、次男家で騒いでるの知ってたけど、
      観たことないです。西野?かじサック?
      知らんなぁ~~。リセさん詳しいね~!
      孫が「将来はユーチューバーになる」と、
      言ってたけど、、すごい影響力だ!
      あっちゃん、メチャ分かりやすいですよね~~!

      今日はブログ作りしてたので、
      これからYouTube大学の授業受けてきます、、。
      サボろうかな~?(≧∇≦*)

  3. 南側花壇も裏庭も緑が豊かで、とても猛暑と結びつきませんね。
    凄いわヽ(^。^)ノ

    トレニア、大葉凄い勢いですね~
    それに草が見当たらない!!

    白色の秀明菊良いなとずっと思っていて、ホームセンターで見つけ先日お迎えしてきました。
    狭い庭何処へ植えようか悩みどころです。(;”∀”)

    今じゃ我が家の孫っちでさえ見ているというのにYouTubeを見たことがない私。
    メチャクチャ時代に乗り遅れてますよね\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
    中田敦彦のYouTube 大学見てみたいと思いました。

    1. ありがとうございます。

      イヤイヤ、草は生えてるんですけど、
      ブログに登場できる権利を与えてないだけです。
        (≧∇≦*)

      シュウメイギクは、
      ドンドン根を張って増えますよ~!
      花が咲く前は葉っぱの邪魔感が半端ないですよ~!
      (何度も広がる葉っぱを縛ってました。)
      でも
      秋に、花が咲いてくれると、ほっ、にこっ!
      「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
      「花が咲けば、苦労も忘れる」
         (*゚∀゚*)

      えええ~~っ?
      YouTube見たことないって、、
      それは不思議の国のすずらんさん!
      すごく便利ですよ~!
      (園芸関係も動画で見ると一目瞭然!だし)
      孫ちゃんと話が合うように見てみてくださ~い。

  4. トレニア畑とシソ畑は、軍団ですね~
    お見事!

    ヒマワリ、まだ咲いてるのね!
    シュウメイギクの咲く季節になったのですね
    うちも、見てやらなかったら咲いてました(^_^;)

    黄色の彼岸花があるのね。
    増えるといいですね。
    ヤブランが綺麗~葉っぱも!
    うちは今年、葉っぱがあまりきれいではなかったです。

    「中田敦彦のYouTube 大学」、知らなかったので
    覗いて見ました。
    解説力素晴らしいですね~

    「中田敦彦vsDaiGo②」興味があったので見ました。
    面白かった(^-^)
    あっちゃんの印象が今までと違って見えました!
    チャンネル登録しました(*^^)v
    情報をありがとう!

    1. ありがとうございます。

      ふとした思い付きで植えたトレニア、
      立派なトレニア畑になってくれ満足してます。
        y(*゚▽゚)y

      ヒマワリ、貧乏根性で抜けなかったのが、
      最後までがんばってくれ、良かったです。
        \(^o^)/

      このヒガンバナ、Uさんちのを植えたのですが
      本家のUさんちのは、草に負けたようで咲いてないです。
      〈訂正・追加〉ちゃんと咲いてました。^^;

      ヤブラン、褒めて頂いて、嬉しい~です。
      なんとなく、バラバラして自信なかったのですが、、
      よそ(近所等)のと比べると、今のとこうちのが勝ってるかも?笑

      DaiGo,,,, 私、知りませんでした。
      ウィッシュのDAIGOと違う人なんですね。
      ゲーム、?ちらっと覗いてみましたが、、難しそう?
      あっちゃん、
      お笑いでテレビ出てた時には想像できない
      すごい人だったんですよね。
      YouTube大学のおかげで、
      知らなかったこと、いっぱい知ることができました。
      すぐ忘れていきそうだけど、笑
      苦手(興味ないもの)な授業が残ってるけど、
      がんばって、授業行ってきま~す。

  5. トレニア畑だけはすごいと見たよ~
    他は大したことないけどね~~~があははは~~~
    オクラは伸ばしすぎだよ~もっと早いうちに取って食べんとオクレとる?

    1. 毎度、お世辞抜きのお褒めの言葉少々
      どうもありがとうございます。
        
      正直者には、金の斧を差し上げます。
        ヽ(゚∀゚)ノ!
      ポ~~ン! (o´∀`ノ)ノ ⌒Д  
      グサッ!(゚д゚lll)
      わぁあああ~!
        ∑└(*゚ロ゚*)┘

      オクラは取るのが遅かったという説もあるけんども
      オクラの成長はすごい早い!
      取る前にグ~ンと伸びるせいだという説もあるソーダ水。
         ヾ(≧∀≦ )

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)