日別アーカイブ: 2020年10月19日

DSC_1140_copy_1152x648

竹との戦い!

朝晩、
冬に近づいてる気配の今日この頃、

丁度過ごしやすいいい季節というのは
も~~  2020-10-19 ですね、、。

 

falleaf

 

先週は里芋収穫をしました。
DSC_1117 (2)
10/13

去年の新記録を超えて、
今年は又新記録かも?
(さりげなくcameraったバックのミカン!)
それ言っちゃ、さりげなくないですね、、
さりげありのミカン生ってます~~えへ 。

我が家の里芋は大変美味しいです~!
(我が家のシェフが
美味しく料理してくれてます。)

DSC_1134-2
10/19

3~4回料理に使って、
まだこんなにあります。up

(ここだけの話:近所のT子さんに
里芋(種芋)を貰った時、
「こんなショボいのも実になるんかなぁ?」と思ってたけど、
捨てようかと思ったのも林の下の方に
、どうでもいいから植えてみたら、、scissors
、、、恐るべし里芋?それとも、、
土地が良くなったのかな?えへ

 

falleaf

 

 

そして、里芋やゴーヤやシソ等を抜いた後は、、
次の野菜を植えるために、、
今回真面目に耕しました。

DSC_1120
10/13

耕してると、、ガツンッ、、硬い物が、、
な、なんと、竹の根が!smilie_schreck
しかも今年生えてきた新参物(先頭が柔らかい)

DSC_1122
10/13

この部分はわりと表面に近い場所だったので
掘り出しやすかったのですが、、
左側の根本の方は地下深く、
掘るのは無理!
残念ながら断念!
途中でカット!
(来年必ず出てきます。crying red smiley)

 

気を取り直して、
耕し、(手で土をほぐしながら小石を取り除き、、)
畝を作りマルチを張りました。

DSC_1124
10/14

そして、このマルチの間の土地を耕してたら、、
な、な、なんと、
又、新たに!
2本竹の頭がニョキニョキ!!OMG

DSC_1135
10/16

2日間、まじめに耕したため、ちょっと腰が痛くなり、

竹との格闘は少々停戦休憩タイム!

ブロッコリーと白菜の苗を買ってきて植えました。
(売れ残りを安くゲット!rabbit peace sign

DSC_1138
10/18

竹との停戦から、
再び闘志を燃やしmatchメラメラ~!
再戦復活annoypunchannoy
2本とも大物で地下深く潜ってて、

Thumbs Up & Down (Secretary)

 

これも切るしかない!

 

DSC_1140
10/18

一応、大物2本と戦ったという証拠撮影cameraを!

しかし、敵達は地下でしっかり生きてるので、、
喜んではいられません!

私が庭仕事できなくなったら、
この畑が竹林になると想ゾウすると
images (1) と、します。

自分の土地じゃないといっても、、

images

ぞうしようもないですね、、。

まあ、とりあえず、土を耕し、
2畝作り、マルチも張りました。

DSC_1141
10/18
花を載せてみました、、あれ?、、。
この場所で5体分完成 5畝完成

他の場所に1畝、
今回合計6畝がんばりました!やりーまる

 

竹がどこからやって来たかというと

DSC_1149

写真の上、拡大すると竹林の竹が見えますが、
あんな場所からやってくるのです!

溝のすぐそばで出て来たのは見てたのですが、
まさか、
溝の下をくぐって畑に来るとは、
とんでもない!ms_angry ms_cry ぐやじ~~!

まあ、竹は人が困ることとか考えてないですからね。

(十数年前、段花壇を造園するにあたり
竹の根と格闘してた時代がありました、、。
もう、あのパワーは、、無いです。crying red smiley

 

falleaf

 

余計なものが侵入してきたというのとは反対に、

長年玄関側スリム花壇で
元気に明るく咲いてくれてたポリアンサローズが、
ムシにやられてしまいました。tomo-gaaan

DSC_114710/16

DSC_114810/16
まだ右側の方は大丈夫そうな、、?
でも、だめになるのかも、、?

「ゆく花、来る竹 note-pink」ぎょえ~~いやだ~!
ms_cry        tomo-naku         p_cry

 
DSC_114010/16

生き残ってる方のポリアンサローズ
一応葉もきれいで花も咲いています。
ブログには何十回も登場させたかも?
長い間ご苦労様でした。
まあ、しょうがないですね。girlcrying

この時期に、、
なんと!アーチの上で
写真右上upwardright
「へブンリ―ブルー」が咲いています。
おそすぎ~
左側の紫は「ヘイゼルウッドブルーズ」(これはずっと元気でした。)
「ランタナ」、またまたこんなにどでかく成長しました。

 

DSC_1140_copy_1152x64810/19
今朝のスリム花壇のランタナポリアンサローズ

DSC_1150

 

あれっ?何か、、隠れてますよ、、。

 

 

 

~~~  お  ま  け  ~~~

 

初秋?の裏庭

 

DSC_1135

 

ピンクと白のシュウメイギク(見頃はこれからです。)
と最後のルドベキア
散る花 VS 咲く花、、
一応記念撮影として、、ase

DSC_1136

DSC_114510/19