DSC_1123

ドウダンツツジ・シャツのリメイク

 

いよいよ師走でごわすね、、。starblinker

falleaf

 

 

、、、、、、、ハナミズキの葉もdownwardright

イチョウの葉もだいぶ落ちました。downwardright

DSC_1121
(12/5)

 

カシワバアジサイの紅葉がdown、どうもノンビリ~ase

DSC_1116(12/5)

やはりカシワババちゃんは、ノンビリかな?

ドウダンツツジ、今年もキレイに紅葉してくれました。
(ちょっと間が空いてるけど、、)

DSC_1119(12/5)
右側の黄色の実は「柚子」です。rabbit peace sign

 

DSC_1116

 (12/6)

 

、、、、、、、、右側南側花壇ではupwardright
サルビアがなんちゃってポインセチアもどきを演じてくれてます。laughing smiley

DSC_1123(12/5)
こちら側のドウダンのグラデーション、気に入ってます。

 

DSC_1122(12/5)
友情出演:万両の実が真っ赤でかわいい~!
camera後、鳥に食べられないように

袋を被せました、、。wataboushi

 

 

falleaf

 

前々回に「鬼滅のマスク作成」の記事を
載せましたが、、、
、、最初は丁度いい!と思ってたのに
その後、孫の写真で見てると、、
「ん、?どうも小さすぎかも?顎が出てるみたい、、」

、、、で、

バババカは、オロオロ、、
「大きいサイズでもう一回作ろう!、、」
、、と
今度は大人用型紙で作りました。

緑と黒の市松模様ーー20枚
追加リクエストの??模様--10枚

合計30枚作りました。smiley smiling

 

 

1606988481335
 
 (11/30)

今度は、孫の写真見て
ちょっと大きすぎる気が、、、、オヨヨase
も~~~~なんてこった~、、。boso

でも
近頃は幼稚園児でも大人用マスクを着用したりするとか、、
まあ、いいでしょう。!cid_003f01c66e54$c6a220a0$4895193d@CJ3112851B
、、ですよね、、unun

(前回26枚今回30枚、合計56枚、、、。)
もう、大バカ以外のなにものでもないでしょう!unun

ミシン工場にエンジンかかったため

主人に半年以上前に
リクエストされてた(図書館通い用の)バッグを作成しました。

お気に入りのシャツ(襟も袖口も擦り切れ状態!)

_20201203_184414

バッグには薄すぎる(弱すぎる)素材のため、、
帆布バッグ(100円)を内側用に使うことで
丈夫な袋ができました。

DSC_1139a
(12/2)

前立ての部分を利用
(ポケットはマスク入れに便利とか、、。)
紐は袖部分を利用(斜めがけもできます。)

DSC_1140 (1)

 

 

falleaf

今日の〆は、、
先週、
道路を歩いてた時見つけた
タンポポ?

DSC_1114 (12/1)

根性タンポポですね!
アスファルトを突き破って出て来た?!tomo-gaaan

ドウダンツツジ・シャツのリメイク」への10件のフィードバック

  1. わぁ~、すごい数のマスク(@_@)
    全開もすごいと思ってたけど、またまた、こんなに?
    私は孫が出来てもそれだけは出来ましぇ~ん(笑)
    そして、ご主人様のシャツのリメイクもすごいっ‼
    ポケットを利用してマスク入れにするなんてアイデアもすごいわ。
    こんな風にミシンを使いこなし作れるなんて、
    Akeminさん、やっぱすごい‼(パチパチ)

    1. どうもありがとうございます。

      生地を全部使い切りたい性分なので、、
      (こんなガーゼ生地、マスク以外に使い道ないし、)
      つい、作り過ぎてしまいました。
      (生地を使い切った後の満足感って
      結構好きなんです。ヾ(*゚∀゚*)ノ)

      Tさんにお孫さんができたら、、
      いろんな手作り品をい~っぱい作って
      孫がマゴマゴまごつくだろうな、と思いますヨ。

      リメイクの袋、
      シャツの後ろ身ごろで、一枚
      前身ごろで一枚とるしか手段はなかったため
      こうせざるをえなかった=かえってオリジナル製品に!
      なりました。

      ちょっとミシン楽しくなったかも、、。
      物を作るのって楽しいですね!
        (p゚∀゚q)

  2. うっわ~~~
    凄すぎです!あっぱれです!!
    孫ちゃんお友達に鼻が高いんじゃないですか!?
    自慢のばばちゃんですね(´∀`*)ウフフ

    ご主人様リクエストのバッグにも愛がいっぱい込められていますね♥
    お気に入りのシャツがカタチを変えて蘇がえり、図書館通いも足元軽やか鼻歌交じりのスキップですね♪

    何をされても丁寧でで見せて頂いてて気持ちが良いです。

    1. すずらんさんへ、
      ありがとうございます。

      友達に自慢するって、、、、
      ???そういう感情?は
      無いんじゃないかな?と思いますが、
      喜んでもらって、バーバは単純に嬉しいです。

      主人のお気に入りだったシャツ、、
      再び復活できて、
      本人も袋も喜んでいます。

      すずらんさんに褒められたので
      又、何かを作成してみようかな、な~んて
      思ってみたり、、。ヾ(*゚∀゚*)ノ♪

  3. こんの、そこに愛はあるのか!
    やないけどそこに愛はあったー!
    凄い孫愛に主人愛。
    見直したー!
    マスクってサイズや使用感気に入るのって難しいですよね?
    感心した!

    1. リセさんへ
      それ、、
      、最初、一生懸命考えても、わからんかったよ~。
      ネットで検索して、、
      YouTube観て、そのCM思い出した~~))
       (≧▽≦)彡☆ ワハハハ~

      次に
      孫愛というのはわかったけど
      主人愛ってどういう意味か理解するのに
      (主人って何?って、、、)
      しばらくかかった。ワハハハ
         
      孫のためなら、即、当日にとりかかります。
      主人の頼みは、とりかかりに半年以上かかります。
         (≧∀≦)
       

  4. ドウダンツツジの紅葉、
    今年もきれいなグラデーションを
    観せていただきました~!
    カシワバアジサイは真っ赤になるのね~!

    万両の赤い実ももいいですね~!

    庭に、紅葉や黄葉する木、赤い実があると、
    季節を感じて嬉しいものですね(^-^)

    鬼滅のマスク、またまた大量生産しましたね!
    この生地、色々あるようですね、
    近所の人が、もう少し大きな柄で、
    やはりお孫ちゃんに半纏を作ったのを
    見せてもらいました。
    動きやすいようにと、身八つ口を付けてありました。
    和服の仕立てを習ったことがあるそうです。

    ご主人のシャツのリメイクも
    アイデア満載で素晴らしい~!
    裏付き、ポケット付きは丈夫で便利ですよね、お見事!!

    ド根性タンポポ、
    ちょっとした隙間からお出ましね(^-^)
    可愛い~♪

    1. ドウダンツツジの過去の成績を見てたのですが、、
      今年より成績いい年が結構ありました。^^;

      カシワバアジサイはきれいな赤色になってました。
      これからなってくれるといいのですが、、。^0^/

      草の生えにくい今の季節
      秋の花壇や木々、ゆ~ったりできて、
      和みますね~。

      そうそう、キメツの柄、いろいろあるみたいですね。
      半纏、綿入りは本格的でしょうね。
      ハッピみたいなのは見たことあるけど(生地屋で)
      まさかリクエストは、、ないはず、、汗;
      もちろん、リクエストあれば即がんばります。
      (・∀・)
      昔、主人のお気に入りTシャツで袋作った時は
      厚い接着芯貼ったりしたけど、
      帆布を裏地にすれば簡単というのがわかりました。
      もうリクエストはないはず!笑

      ミシンエンジンかかったので
      自分の割烹着でも手作りしようかな?と思ったけど
      やめました!買う方が安い!疲れない!笑

  5. 紅葉の綺麗さもさることながら、
    キメツのマスク うんうん~~
    図書館通い用のバッグ おおお~~
    お家時間も有効に使って充実してますね~♪

    最後のど根性タンポポ様へ 「あんたは偉い!」

    1. ミシン工場が稼働したため、
      時々、縫物作業をしています。

      家の中で静かに過ごしたり
      裏庭で植物の世話したり、、
      コツコツ地味に過ごしておりますです。(≧▽≦)

      このど根性タンポポには、感動しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)