DSC_1266_copy_1152x648

クリスマスローズ・雪柳・スノーフレーク

今日はsmileyumbrella 明日もsmileyumbrella とか、、。

桜も開花始まったというのに、、、と言っても
花見は自粛モードだし、、、
出かける人が少なくて返っていいのかもquestion mark

sakuraasakuraa

先日~昨日まで
camera撮ってた写真で、ブログ更新することに!

前回はティタティタが主役でしたが、
水仙もあちこちで咲いています。

DSC_1270

段花壇の一番下の段

DSC_1275(3/17)
隣との境の自由花壇

_20210317_185911(3/17)

代表でアップの写真を。

(花は綺麗でも、
周りに邪魔な物があって、NGなのだ

 

sakuraasakuraa

 

スノーフレークも、あちこちで咲いています。

DSC_1280_copy_1152x648(3/16)
ここのは、倒れ気味?

DSC_1277_copy_1152x2048(3/16)
まだまだいろんな場所で咲いていますが省略!

 

sakuraasakuraa

 

ユキヤナギは清楚で軽やかに揺れて、、
春の庭に、い~いお仕事してくれますね。heart04

写真中央の2か所のユキヤナギ
左の黄色はレンギョウ

DSC_1255
(
3/20)

手前側のユキヤナギup  down

DSC_1256(3/20)

DSC_1257(3/20)
溝のそばのユキヤナギ

上の写真の左上upwardleftに見えてるユキヤナギはdown
DSC_1272
(3/17)
このユキヤナギは、背が高いけど、今年もイマイチでした。

 

DSC_1269_copy_1152x648(3/16)
ヒマラヤユキノシタup down

DSC_1276
(
3/17)

写真遠くのピンクの木はムギちゃんちの「アンズ」
今年は例年より1週間以上くらい早かったです。

 

sakuraasakuraa

 

例年通り
隣のUさんちの(玄関側の花壇の)クリスマスローズ
いっぱい咲きました。

laugh_s「Uさん、今年もいっぱい芽が出てるの、貰っていいですか?」
laughing man「どうぞどうぞ、いっぱい取ってください。
ついでに古い葉っぱとか切ってください。」
worry2_s「(げっ、なんと図々しい、)、」(笑)

 

ムギちゃんと一緒に、、、

DSC_1260(3/20)
Uさんちのクリスマスローズ (3種類くらい?、、です。)

DSC_1263
  (3/20)

株元には、いっぱい芽が出てます。
去年もらって育てたのは結構成長しました。
もちろんまだ花は咲きませんでしたが、、。

laughing woman「芽より花が咲いてるのもらえばいいじゃない、、。」
worry2_s「、、えっ、、、、、いいのかな~??、」
laughing woman「花のためにも、ちょっと抜いた方がいいのよ、、」
laugh_s「じゃあ、ムギちゃん、抜いて~!」

DSC_1264
 
 (3/20)

貰って来ました。
(Uさんちの畑=私が植えたビオラとヤグルマソウ等をバックにcamera!)
クリスマスローズの芽の方は、左の花壇に植えました。
地植えが楽でいいですね!

DSC_1267 (3/20)

今回貰ったのは
うちのこの畑花壇にupwardright植えました。rabbit peace sign

 

DSC_1266_copy_1152x648(3/16)

段花壇の方も、クリスマスローズが、増えて来てます。
このクリーム色の八重は気に入ってます。
やはり八重がかわいいですね。

 

DSC_1265_copy_1152x2048
(
3/16)

これは、前回のブログにも載せたけど
うちの南側花壇の(2~3年ほど前買って植えた)クリスマスローズ。
今回貰って来たのと同じ感じかも?

この両側には、
4~5年前Uさんちの芽から育てたクリスマスローズが咲いています。

15187(3/21)
今日雨の中camera

 

 

 

 

我が家のボケ

いっぱい花がついてたのに、
ヒヨドリにいっぱい食べられて、、cry
「これっ、やめなさい!」と言うと
飛んで行くんですけどね、、、。
又戻って来てムシャムシャ、、。

DSC_1254(3/20)

 

避けられない客は歓待しろ、、
というのは、私の祖母がよく言ってた言葉だそうです。
、、ヒヨドリも、歓待、、か?otemo.cry

最後の〆は

咲き始めた「レンギョウ」

見ごろはこれから

DSC_1271(3/17)

 

ーーーーー 追 加 写 真 ーーーー

3月24日 さっきcameraしたのを追加します。



15269
(3/24)

 

15268(3/24)
 本家のレンギョウとユキヤナギ
遠くの黄色は分家のレンギョウup down

15267(3/24)
分家のレンギョウ・分家のユキヤナギ・
分家のクリスマスローズ・分家のスノーフレーク等

 

クリスマスローズ・雪柳・スノーフレーク」への8件のフィードバック

  1. Akeminさんの春のお庭はやっぱり黄色いお花からのスタートですね。
    水仙たちがお行儀よく咲いていてお庭が明るくなりますね。

    それにしてもUさんちのクリスマスローズ、
    かなりの大株に成長されててすんごいですね。
    見ごたえあって羨ましい~。
    こぼれ種からの発芽も沢山で、私も家が近かったらいただきたいくらい(笑)
    そんなクリスマスローズをどうぞどうぞと分けて下さるUさん太っ腹。
    Akeminさんもそんな花好きさんがお近くにおられて良かったですね^^

    1. いろんな所に植えた水仙が咲いてくれ
      春らしくなってきました。
      黄色は明るくなりますね。

      Uさんちのクリスマスローズ、
      たくさん咲いて豪華です。
      発芽、本当に近くに住んでたら、どうぞどうぞ、って
      (私の物じゃないけど、、笑)差し上げたいです。

      Uさん、玄関側(道路側)には花を植えたり
      プランターやハンギング下げたり、、
      元々花好きで定年後は裏庭で園芸作業に力を入れる
      予定だったんだけど奥様が難病になって、、
      裏庭は放置ぎみ、ムギちゃんと私で整えてます。
      Uさん以外の(うちに隣接してる)家の人達は
      園芸無関心です。
      やはり、家の周りに花がある家がいいですね~。

  2. 水仙がたくさん咲いて、春の花壇ですね~
    水仙は手間なしで、増えるし、いいですよね~!

    スノーフレークもたくさん!これも増えますね。
    うちのは、まだ1、2輪咲てるだけですが・・・

    白い小花のユキヤナギ、好きです(^-^)
    挿し木して増やしてるの?

    クリスマスローズ、見事に咲いてますね!
    種類も増えてるかしら?

    Akeminさんちも、
    ネコ除けのトゲトゲを花壇に置いてるわね。
    うちも、畑を耕して
    じゃがいもや夏野菜を植える準備をしてる所に・・・(>_<)

    レンギョウ、大きくなりましたね!
    5分咲きくらいかしら?また見せてください(^-^)

    1. 水仙、、
      ホント、手間なしで増えて咲いてくれて
      嬉しいですね~。

      水仙、咲かない箇所もあるんだけど、
      葉っぱだけグループは、写真撮ってあげてません。
      いつも、来年は咲くかも?と思いながら、
      葉が枯れるまでそのままにしてます。
      花の後の葉、ちょっと邪魔ですよね、、。

      スノーフレーク、
      元気で、増えて、白色が清楚でかわいいですね。
      場所によって、早く咲いてるとこと
      これからのとこがあり、まだまだ楽しめそうです。

      ユキヤナギは挿し木というより
      ちょっと根がついてるのを植えてます。
      ユキヤナギ、つきやすいですね。
      林側にも去年何カ所かに植えたりしたのが、
      咲くはず、と期待してます。

      クリスマスローズ、見切りを買ったりで
      種類、ちょっとずつ増えてますね。
      庭ブロ先輩様達のおかげ(影響)です、。でも
      アップルピンク以外は名前知らないです。笑

      猫除けのトゲトゲ、置いてないとホジホジされるので、
      零れ種からサルビアの芽が出て来て育つまで、、
      このままにしておくしかないかも、、。
      何かが植わってると、掘らないですよね、、。

      レンギョウ、去年剪定し過ぎでしたが、、
      今年も咲いてくれて良かったです。

  3. クリスマスローズ増えましたねー。
    貰えるのは羨ましい限り。
    私も欲しいわ。
    零れ種でそんなに芽が出てるのね。
    いいな~。
    れんぎょうも綺麗だしお花がいっぱいで素晴らしいわ。

    1. クリスマスローズ、、貰えてラッキーです。
      いろんな種類があると楽しいですね。

      うちの裏庭の花はほとんど近所から貰ったものでまかなってます。
      水仙はみな近所から貰ったのが増えました。

      最後の写真のレンギョウは昔、見切りで300円で買ったものです。
      分家したレンギョウも1本上の方の写真に写ってますが
      他の場所にも株分けして植えたのが成長して、大きくなるのが楽しみです。、
      レンギョウの黄色は庭を明るくしてくれてますね。

      気が付けば、零れ種、発芽 株分け、挿し木等で増やすことを覚えて、、
      段々上達してるのかも?
      これは、庭ブロの先輩方達のおかげと思ってます。
      リセさん達の背中を見て育ってるのだと思います。(ホンマに)

  4. ロ~ズも良いけど れんぎょ~がすんばらしい・・・

    ヒヨドリはれんぎよ~の花芽を食べるかいな?!!

    1. レンギョウは、ユキヤナギ同様春の代表選手で
      庭をパーッと明るくしてくれます!

      ヒヨドリがレンギョウを食べてるとこは見たことないかも?
      ボケの花は未だに食べられて、、
      、、困ったもんじゃやき~!

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)