DSC_1369a_copy_1843x1037

藤・ハナミズキ・黄モッコウ

ハナミズキ&黄モッコウ

やはり、どれも例年より早く咲き始めました。

3つの花の競演を堪能しながら、
いっぱいcameraしてました。033102smile_1_prv

ブログの更新033102comp_1_prvは、
たいてい、雨smileyumbrellaの日に、してたのですが、
今日は晴れsunの日だけど更新!
(何故か調子でない?ase)

hp1.rainn.profile
4月16日と18日と今日19日に撮影した写真です。

ハナミズキ、大き目の枝が2本ほど枯れたため、
ちょっと、寂しげになりました。

しかし、の花付きは新記録!

しかし、、8日(木)に激しいヒョウが降って、、

ヒョウ
ちみねぇ~~「これこれ、あなたが降って来たら怖いですヨ、、。」

3者共、被害にあいました。

ダメかズーン

まあ、それでも、3者共咲いてくれて、、
良かったです涙

 

hp1.rainn.profile

「ハナミズキ」

毎年同じような写真ですが、、

DSC_1353_copy_1843x1037

ベランダからcamera

DSC_1357_copy_1843x1037

2階和室からcamera

DSC_1354_copy_1843x1037

2階和室から右側をcamera

DSC_1356_copy_1843x1037

2階和室から左側をcamera
(Uさんちの「藤」とうちの「黄モッコウ」が写ってます。
後ほど、、また登場します。)

 

DSC_1363_copy_1843x1037

正面写真をcamera
(人間で言えば、免許証、パスポート用写真?033102smile_1_prv

DSC_1385_copy_1843x1037

右斜め横顔をcamera

DSC_1386_copy_1843x1037

枝が2本ほどなくなったため、
手前側に空間が、、ase
しかし、
この写真のポイントは
ハナミズキの花が枝先だけじゃなくて、
幹に近い部分の枝からも花が出てるとこです。
木の中心側?(どう表現していいのか??ase)が
元気なのを見て、
嬉しく思っています。rabbit peace sign

 

DSC_1371_copy_1843x1037

左手前は、Uさんちのの花(今年新記録!)
右側は、うちの黄モッコウ(今年新記録)、ハナミズキ
中間の畑は、私とムギちゃんがUさんの畑に植えた

ビオラ矢車草チドリソウ 

ちょっと、近寄ってみますよ。

DSC_1370_copy_1843x1037_1618821777054

裏庭のあちこちに零れ種で出たビオラの芽を植え付け、成長してくれました。

DSC_1376_copy_1843x1037

ヤグルマソウ、左の一つが違う色でした。右側にはピンク色もあります。
ヤグルマソウ、、うちの花壇より、立派になってる、、。笑

この写真の主役は、、
やはり、隣の家の黒猫blackcatちゃんかな?033102smile_1_prv

DSC_1384_copy_1843x1037

黄モッコウハナミズキのコラボ

 

hp1.rainn.profile

「黄モッコウバラ」

DSC_1395_copy_1843x1037

前回は北側の2カ所のカロライナジャスミンを載せましたが、
今回は、この南側花壇のカロライナジャスミンを登場させています。

手前側の上にはup
黄モッコウが伸びて来て、同じ黄色仲間で同居状態。

DSC_1369_copy_1843x1037

ヒョウの被害にもめげず、咲いてくれた黄モッコウバラ。

DSC_1361_copy_1843x1037

ヒョウに叩き落された黄モッコウの蕾、
(この写真は、手で蕾を集めて
いっぱい捨てた後に
、、cameraしたものです。)
蕾、地面が見えないくらい落ちてました。くらいまる

 

DSC_1379_copy_1843x1037

 

DSC_1380_copy_1843x1037

 

ヒョウが降らなかったら、
この1.5倍くらいの花が咲いてたはず?

追加写真ase4/21

16524

 

 

hp1.rainn.profile

「藤」

DSC_1386_copy_1843x3276

去年、ノイバラのアーチに登って来る藤の蔓を

そのまま自由にさせていたら(故意的に)
いい藤のアーチになりました。nico

畑側で咲いたり、
上のアーチ下で咲いたり
なかなか元気!
うちの藤、花がゼロの時もあったのに、、
今年は新記録!、、嬉しいです~!
otemo.omedeto

 

DSC_1371_copy_1843x1037

 

DSC_1352_copy_1843x1037

藤の花の咲き始めの頃、
ヒョウが降って
花びらが散りました。up
かなりの強さでヒョウに叩かれたため、
直後、花は弱々しくなってました、、ms_cry

 

DSC_1369a_copy_1843x1037

それでも、
ハナミズキとのナイスコラボが見れて
満足!otemo.matsuri ヤッタ~♪

DSC_1372_copy_1843x1037

イギリスでは、
(バラ以外に)藤を家の壁に這わせたりしてますが、、
日本の家屋は無理だとか言われてますね。
でも、ちょっとだけ、この左の壁部分に這わせてみたいかも、、
、、、と思ってますが、、やはりよくないでしょうかね~。ase

DSC_1379_copy_1843x1037

最後にハナミズキ黄モッコウとの集合写真!
はい、チーズrabbit peace sign

今年も無事ハナミズキを観賞することができ
良かったなぁ~heart04と思っています。
来年も、元気に(人間も花も)見ることができますように!
praying    praying     praying

 

ーーー おまけ ーーー

 

DSC_1377_copy_1843x3276

裏の畑でとれた「コゴミ」
茹でて、胡麻和えで頂きました、(二日分!)
(私はからし醤油マヨネーズ和えが好きです。laughing smiley

ついでに、、ase このコゴミの場所を、、down

DSC_1386_copy_1843x1037

右側がコゴミ、これからどんどん葉を広げて
ここは大変キレイな景色になりますheart04

手前のシャガ、上の写真の上の遠くの方のup白もシャガです。down

DSC_1389_copy_1843x1037

このシャガはうちの裏庭から植え付けたものです。
ちょっと植えただけで、、こんなに増えます!

 

DSC_1365_copy_1843x1037

昔、シャガをちょっともらって、大喜びして、裏庭に植えました。
その内、、増えていき、、
その内、邪魔だなぁと思うことも、、ase
で、、どんどん減らして行きました。

DSC_1384_copy_1843x1037

この林の近くに移動させたり、
他のいろんな場所に移植をしました。up
花が咲くと、かわいくていい感じなんですけどね、、。ase

ついでに、(笑)、現在のうちの畑花壇

DSC_1362_copy_1843x1037

零れ種で毎年出てくれるリナリア達
かわいく咲いてくれてrabbit peace sign

DSC_1363_copy_1843x1037

おまけ欄の7枚目の写真、(笑)
都忘れでおしまいにします。
長いことお付き合いいただきましてありがとうございました。

cute-thank-you-gif

16475

4/20/朝のヨーグルトかけイチゴのイチゴがキティちゃんでした!laughing smiley

藤・ハナミズキ・黄モッコウ」への8件のフィードバック

  1. ハナミズキも藤の花も黄モッコウバラもお見事~♪
    これだけ咲いてくれるとホント見ごたえがありますね。
    シャガのお花、野趣あふれ大好きなお花ですが、
    そんなに増えるものなのですね。
    でも、家の裏でこごみまで収穫できる環境が羨ましい~。
    私、山菜大好物なので、その写真を見るだけで生唾もんです。
    私的にはお浸しで食べたい‼

    1. ありがとうございます。
      この御三家の出演が終わると、
      ひとまずホッとします。(笑)

      シャガは地下浅い所で根が伸びていって
      いくらでも増えます。
      花はかわいいけど、葉は(私みたいに)うるさいです。
         (≧▽≦*) 遠くに追いやられるタイプ、、。

      こごみは、
      ムギちゃんが田舎から持って来て植えたのが
      あちこちにいっぱい増えてます。

      Tさんのこごみのこのみはお浸しですか~!?
      さすが通ですね~!

  2. 黄モッコウ、藤、ハナミズキのコラボ、ブラボー!!
    美しい~!!

    雹の被害があったのですね!
    防ぎようがない被害で、残念ね~

    都忘れ、元気に綺麗に咲いてますね!
    うちは、地植えでも鉢植えでも育たなくて・・・
    相性が悪いの(^_^;)

    コゴミ、食べたことないかも・・・
    ゼンマイとは違うのですよね
    採りたては美味しいのでしょうね(^-^)

    1. コラボへのブラボー
      ありがとうございます。
        o(*^▽^*)o

      今までで一番激しい雹でしたよ。
      フキの葉っぱが穴だらけになってました。
      (まあ葉は食べないからいいけど、)
      花達には、かなりの打撃になったけど、
      でも、写真撮れるくらい咲いてくれて良かったです。

      都忘れ、ムギちゃんが勝手に植えてくれたのだけど(笑)
      今年は今までで一番元気できれいに咲いてくれました。
      かわいい花ですね。
      あ、、相性ってあるのかもですね、、。
         ヾ(=^▽^=)ノ
      こごみ、
      ムギちゃんがど~んと持って来てくれました。
      こごみは天ぷらが美味しいけど
      ダイエットのため茹でました。

  3. 凄い凄い!お見事!
    素晴らしい!
    ここまで庭仕事大変でしたね。
    あっぱれ~。

    1. 今朝、23日(金)、、コメントが承認待ちというのを発見!
      いったい、誰?と思ったら
      私がリセさんに書いたコメント返事がアップになってない!!!
      「あなたのコメントは承認待ちです。」なんて書かれててビックリ!
      誰が承認するのか、、も~~、まったく~、とにかく、
      気がついてよかったです。
      ・・・・・・・
      どうもどうもありがとうございます!
      御三家の記念写真をブログに載せて
      春の大行事の一つが終わった(笑)気がしてます。
        ヽ(^◇^*)/ ちとオーバーコート 

      庭仕事の大変さをよ~く知ってるリセさんからの
      お褒めのお言葉は、、身に染みて、、、
      大変ありがたや~~~)))
      改めて、、ヾ(〃^∇^)ノ♪ ヤッタ~~!

  4. コゴミ???こんな草の葉!!食べるんかい・・・があははは~~~
    ゼンマイ ならまだ分かる罰点長崎・・・

    それにしても今年の鼻水ちゃん綺麗だね~~

    1. ええええ~~~っ
      かんちゃん、いろんな山の草食べてるいうのに、、
      コゴミを知らんのかい?
      今度、詳しい人に聞いてみ、、あるかどうか?
      裏庭にゼンマイ、ワラビは、無いから、、食べれんです。

      あ、鼻水ちゃん、ちょっと豪華さが足りん気がしたけど
      褒めてもらって、、えかったで~す。
      ありがっと~!

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)