越前和紙の里公園のミツマタが花を咲かせていました

こんばんは。

選抜高校野球開幕戦に出場しました地元福井の福井工大福井は

智弁学園(奈良)に残念ながら負けてしまいました。baseball。。。~

 

本県3年ぶり3度目のダブル出場となる敦賀気比高校の応援を頑張ろうと思います。

 

DSCF7954-4

 

 

 

先日、菜の花を眺めながら越前和紙の里公園へも出かけてきました。rvcardash

DSCF7944

 

 

二月に訪れた頃、蕾だったミツマタが花を咲かせていました。

 

DSCF7941

 

 

この時期に訪れた事は一度もなかったので、咲いた姿を始めて見ました。

オレンジ色の可愛い花が咲くんですね。heart04

 

2016-03-17

 

2月に訪れた時のミツマタ→

 

 

そして和紙の花に変わり、和紙の十二単姿の紫式部人形が飾られていました。

 

DSCF7937

 

 

紫式部が宮中で女御として勤めていたころの衣装を

丈夫で破れにくい越前和紙の特注品で再現。

158枚の和紙を貼り合わせ、高さ約1.5メートルの等身大サイズに仕上げてあるようです。

 

DSCF7938

 

 

以前、石英ガラスのウエルカムオブジェをオーダーして下さったお客様が

十二単を結婚式にお召になられました事を重ね合わせながら見入ってしまいました。heart04

 

宜しければご覧になってくださいね→

 

 

このミツマタの木皮から和紙が漉かれる。

DSCF7942

 

中国で発明されたとされておりますが、

どのようなカタチで誰がそんなことを発見したのでしょう・・・

 

 

 

 

12 thoughts on “越前和紙の里公園のミツマタが花を咲かせていました

  1. ミツマタが紙の原料?初めて知りました。
    調べてみると紙原料としてミツマタを使用し始めたのは、今から400~500年も以前からだそうですが、
    一般的に重要な製紙原料となったのは、明治の初年に印刷局が初めて使用した頃からだそうです。
    こんな細い枝の木から、紙の原材料になるって昔の人はよく考えましたね~(ー_ー)!!
    私なんか、ポンポン綿帽子みたいな花姿を見て、ただただ「綺麗~」と見てるだけなのに~(笑)
    目から入る情報だけに左右されている哀れな人間です がはははは~(^_^;)

    1. 土地柄でしょうか・・・
      私は、ミツマタ・コウゾが代表的で和紙の原料になる事は子供の頃から知っておりましたが、
      どれがその木なのか、なんてことをつい最近知りました。

      凄いですよね!!
      そんな大昔から紙を作る技術を習得していたなんて。

  2. みつまたの花もっと地味なのかと思いきや明るい感じの花ですね。
    ウエルカムオブジェ最高に上品で豪華です。
    十二単着られたなんて素敵ですね。
    この和紙のも素敵。
    158枚も使って作られたなんて凄いわ~~。
    中国には昔から雲南が植物豊富ですよね。
    あちらからこちらに来ている物も多いですね。

    1. 私も地味なグレー、そんな色の花が咲くと思いました。
      まさかオレンジ色とは・・・
      想像すらしませんでした(^_^;)

      ウエルカムオブジェのこと褒めて下さり有難うございます。
      お客様にお渡しさせて頂いた時の第一声も、そんな風にいって喜んで下さいました。
      十二単を召されたお姿、とっても素敵でしたよ。
      始めて見る姿でしたのでとっても新鮮でしたし

      私にとっても良き思い出として残っています(*^_^*)
      リセさん、よくご存知なんですねヽ(^。^)ノ

  3. ミツマタ、、初めて聞いて初めて見ました。
    へぇ~~~珍しい~!
    木の皮から和紙ができることも初めて知りました。
    へぇ~~~
    あれっ?テレビの越前和紙の番組でやってたか、??
    いろんなことが新鮮に思える今日この頃です、、。
       O(≧▽≦)O

    十二単、、着たら重いでしょうね。
    いったい、、どうなるのでしょう、、、
    トイレ、、、、
    気になりますね~!
      ミ(ノ _ _)ノ

    あ、すずらんさん、ブログのテーマ変えたんですね。
    どうですか?そのテーマは?

    1. AKちゃんごめんなさい。間違った情報だと思います(-_-メ)
      木の皮だけではなく木全部を水に浸し、何度も何度もたたいて柔らかくしていくんだったと思います。
      そうそう最近越前和紙の事をテレビで何度かとり上げられていると思います。

      十二枚着るわけではないのですが、それでも重とおっしゃっておられました。
      トイレ・・・
      機会がありましたらトイレ事情お聞きしときますね(^_^;)

      はい、クルクルと画像が変わるのが気になって替えてみたのですが
      どちらがいいでしょう~ AKちゃんご意見を下さいませ(ペコリ)

  4. 和紙の十二単、布のような質感が出てますね。
    越前和紙、素敵です!

    和紙の原料、コウゾ、ミツマタ・・・学校で習ったような気がします。
    ミツマタの花、初めて見ますが、オレンジだったのですね♪

    1. 少し張りのある紬のような質感に見えました。
      越前和紙も色んなことを考え、世界に向け発信されております。

      そうそう小学校で習ったと思います。
      ここのはオレンジでしたが黄色もあるようです。

  5. 越前和紙・・・わしの所にも 土佐和紙があるぜよ~~

    先日山菜採りに行ったら 方々に和紙の花が ワシの前にあったが~~があははは~~~

    1. そうそう わしの所に土佐和紙ありましたね。(*^。^*)
      まだ見たことがないのですが,越前和紙と違うところは何処なんでしょう・・・

      わしの前に和紙の花が・・・
      わ~ わしの為に和紙の花、欲しかったな~
      があははは~~~

  6. ミツマタの花 鮮やかなオレンジですね。
    この木から和紙が出来るんですか~ 誰が最初にしたんでしょう?ふと思いました。
    本物そっくりの花たちも良かったですが こちらの十二単も素敵ですね。

    1. 和紙の素朴なイメージから想像もつかぬ花色に、最初驚いてしまいました。
      「この色(花)も使えたらいいのにね。

      十二単、上手に重ねあわされていましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)