意識しなくても涼しげな花を選んで撮っていました~

 

 

暑い暑いsun  今年一番の暑さかも。。。

事務所の温度計30度。

 

かき氷&風鈴

 

意識しなくても涼しげな花を選んで撮っていました(笑)

 

DSCF9817

 

うちのカシワバアジサイ、花が小さいんだけど

この花にも姫があるの!?

 

DSCF9818

 

 

こちらは仕方がないわね。

 

DSCF9820

小さな苗を植えてまだ二年目だもんね。

 

植えたころのアナベル→

よくぞ花が付きました~

 

DSCF9819

 

 

 

ヒメシャラの白い小さな花が涼しげです。

DSCF9814

 

シャラの木は余り好きじゃなかったけれど、姫は特別。。。

 

DSCF9815

 

 

 

クレマチス、二度目の花を咲かせてくれました。

DSCF9812

我が家のクレマチスも「ビクターヒューゴ」だったんだ(笑)

 

「九頭竜 新緑まつり」で頂いてきた流木に取りあえず置いてみました。

DSCF9808

 

花台にピッタリでした。あははぁ~

 
titi201402

10 thoughts on “意識しなくても涼しげな花を選んで撮っていました~

  1. 次回の九頭竜のお祭りはいつ頃ですか?
    秋もありましたっけ?

    流木、いいじゃありませんかぁ~
    オブジェになって素敵ですよ^^

    1. 例年秋は「紅葉まつり」が10月の最終週の土日に有ります。
      今回は、小さめの流木ばかりでしたが、昨年の春・秋には大木が多かったですよ。
      二日とも朝一に行くことをお勧めします。
      今回は業者であろう方が、軽トラいっぱい分くらい除けておられました\(◎o◎)/!

      余りこれといった物が無くてね(私にセンスがないだけ)
      棒状の枝を大小合わせて3本と鉢が置けそうだったこちらを頂いて帰りました。
      案外イケましたね。(^_^;)
      秋には椅子(越しかけられる)になりそうな大木が有ったらと思っています。

      時期が来ましたらお知らせしますね。

  2. 涼しさ伝わってきますよ
    アナベルさんは 姿勢が良いですね、凛としてます
    シャラの花可愛いじゃないですか 私好きですよ
    流木うまく利用されましたね

    1. 大根チャンいつも褒めて下さり有難うございます。
      枝が4本あるのですがどれもお行儀よくショキッとさんなんですよ。

      大根チャン、シャラの花がお好きなんですね(*^。^*)
      私ね、花ごとポトンと落ちる植物が淋しそうに思え余り好きじゃないんですよ。

      鉢がおけるような流木を選んできて正解でした。

  3. うんうん流木いい感じですね。
    シャラの花とても可愛いですね。

    1. 有難う~
      オブジェとして置いても良かったんだけど鉢を置いたら
      思いの他いい感じになりました(*^。^*)

      ヒメシャラの花、小花なところと色が可愛いと思えるようになりました(^_^;)

  4. 柏葉アジサイもアナベルもまだ株が落ち着いていないからお花も小さく少な目だけど、
    充実してくるとどちらもワッサワッサと茂り、大きなお花を見せてくれますからご心配なく(^^♪
    もし、ご心配なら、来年は花芽が出る前に花を咲かせるための肥料「リン酸」を少し与えてあげるのも良いかもですね。

    でも、余程のこと(日が当たらない・土の状態が悪い)などの大きな障害が無ければ
    年々大きくなると思います。

    お庭の一部をレンガでデザインされているんですね。
    全貌がみたいわぁ~( 一一)チロッ

    1. そうなんですね。(ほっ)
      でもわっさわっさと大きくなるということはカシワバアジサイは良いとしても
      アナベルは、この場所では狭く(バランス的にも)ないでしょうか・・・
      色んなことを教えて頂け助かります(*^。^*)

      レンガで憧れの小路をつくり、花壇の土留めもレンガにしました。
      全貌を見ていただく程、広くないんですよ(^_^;)

  5. 流木素敵ですねぇ!私もお庭の全貌見たいです!(笑)
    ヒメシャラってこんなにお花が小さいのですね!福島ではシャラは植えてもヒメシャラは植えないので知りませんでした。あ、でももしかしたら、いわきとか南相馬とか暖かいところなら植えられるのかな?
    ほんとシャラの花がそのまま小さくなった感じで可愛いです。

    1. 流木思いの他いい味をかもし出してくれました。
      お見せ出来るような庭ではないんですよ。小さな庭なんですよ。(^_^;)

      ヒメシャラは3センチ足らずの小さな花が咲きます。
      同じように見寒えても違うんですね。
      福井も寒いと思うのですが、微妙に違うようですね。
      Ruiさんの所で咲く花木が福井では植えられない事を造園業者さんに教えてもらった事があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)