辺り一面真っ白な世界。。。そば畑

 

 

我が家のリビング窓から見える景色が今年は少し変わりました。

昨年までは今の時期、黄金色に輝く稲穂だったのですが、

辺り一面、真っ白な世界です。

 

 

ソバ風景2016年9月13日

 

 

朝日を浴び始めたソバ畑は光りの道筋ができ何とも言いようのない美しさなんですが、

毎朝その様子を撮るのですが何度撮り直しても綺麗に写せません。

 

冬の光りの道筋よかったら見て下さいね。

 

 

dscf1708

 

 

なので、昨日通勤途中の風景をとってみました。

お天気が悪かったですし夕方近くだったのでこの写真も余り綺麗では有りませんが

白と緑と青空のコントラスがとっても綺麗だったんですよ。

(ここお天気や時間のせいにする(-_-メ))

 

でも減反の影響で毎年見ていた田んぼにムギが植えられておらず

コスモスとのコラボが見れないのが残念です。

昨年の様子→ソバとコスモス

 

dscf1710

 

 

黄緑色の葉っぱが柔らかで、とっても綺麗なんですが

そばの花も綺麗なんですよ。

 

 

dscf1707 dscf1705

 

 

福井のソバは

大根おろしと鰹節をたっぷりのせて出汁を加えて食べる「越前 おろしソバ」

早く新ソバが食べたいな~

 

 

少し夏風邪がよくなりホームセンターの園芸コーナーへ寄ってしまいました。

 

シルバー プリペット
シルバー プリペット

 

 

斑入りの葉が美しくて迎え入れてしまいましたが生垣に使われる木のようです。

ちょっと調子にのりすぎたでしょうか・・・

 

 

日頃の感謝の気持ち、これからも長生きして欲しいといった願いを込めてheart04

keirou

6 thoughts on “辺り一面真っ白な世界。。。そば畑

  1. コラコラぁ~、ちょっと体調回復したからって出歩いてるとぶり返しちゃうぞぉ~(笑)^^
    でも、お出かけできるほどお元気になられて、良かったです。

    蕎麦畑、今年もキレイに見えますけど、お天気で随分と変わるような気がします。
    でもでも、小花好きで食いしん坊の私にすれば、どちらも可愛くて美味しそうに見えまする~。
    大根おろしと鰹節をたっぷりのせて出汁を加えて食べる「越前 おろしソバ」、食べたいなぁ~(●^o^●)
    新ソバは香りも良くて美味しいでしょうね~(ゴクっ)
    あ~、もうすでにお腹が空いて来た・・・晩までもつかしら・・・ ハハハ~(+_+)

    1. シツコイですね夏風邪は。
      私だけではなく家族全員すっきりしなくてね。

      そうなんですよ。そば風景はどんな時でも綺麗なんですが、青空が一番ですね。
      前にいらして下さった時のお味はどうでしたかしら・・・
      新そばはもっと美味しいと思いますよ。
      ところで晩までお腹もったのかしら!?
      私コメントを頂いた後に、急にお腹がすき大判焼きを買いに行っちゃいました(^_^;)

  2. こんばんわ
    冬の光の道筋と同じ場所ですか?
    蕎麦の花で真っ白で冬は雪で真っ白になる場所なんですね

    辛い大根のお蕎麦でしょ
    知ってる知ってる~ 永平寺の傍で食べたのを思い出しました

    1. こんにちは。
      同じ場所ですよ。
      あっ 言われるまで気づきませんでした。
      今年は白づくめの風景だぁ~

      そうそうそのお蕎麦ですよ(*^。^*)
      大根は普通の大根だけではなく辛み大根を使われているお蕎麦屋さんもあります。
      また食べに来て下さいね。

  3. 此方じゃめったに見れない蕎麦の花・・・側でよくよく見たら・・・
    花の中に黒いものが・・・此処から来たんかいな~~~そばかすって・・・があははは~~~
    それにしても 見事な蕎麦畑・・・

    1. そうでした。高知では見れないんでしたよね。

      今日の、かんちゃんダジャレ絶好調だ~
      全快、されたようですねヽ(^。^)ノ

Comments are closed.