一日でも長く咲いてくれますように。。。チューリップ

 

 

こんにちは(“⌒∇⌒”)

連休の日を皆さん、いかがお過ごしでしょうか。。。

こちら福井、雲一つない青空が広がっています。

 

アオダモ

 

 

そよ風にアオダモの葉が気持ち良さそうに揺れています。

株下でも原種チューリップが気持ち良さそうに揺れています。

 

 

DSCF4853

優しい咲き姿に一目惚れheart01

 

 

もう少し日当りのよい場所に植えた方がよかったのかしら・・・

原種チューリップ

 

 

今回は12月と1月の晴れ続きの日を狙っての二回に分けて球根を植え込んだので

時間差で開花を楽しんでいます。。。

 

 

4月上旬に咲きだしたチューリップtulip

DSCF4713-002

 

DSCF4818-001

 

 

始めて迎え入れた八重咲きのチューリップtulip

DSCF4740

 

 

まるで薔薇が咲いたかのように優美でheart01美しかった。

 

 

 

こちらも原種のチューリップなのですが、

一日中太陽に当っているせいなのか

アオダモの株下に植えた物よりも少し先に咲きだしましたtulip

DSCF4730

 

 

アメリカハナズオウ シルバーの株下

勿忘草とビオラに埋もれる様に咲きましたtulip

本来は、これくらいの背丈なのでしょうか・・・

 

DSCF4729

 

 

1月の晴れ続きの日を狙って球根を植え込んだのですが

雪が積もらず凍らなければ根づくように思います。

 

 

今、テラスの上で咲く二鉢のチューリップtulip

 DSCF4847 DSCF4848

 

 

同じチューリップを使ったのですが、

ビオラとパンジーに分けて植えてみました。

 

 

 

どちらも、どの色を使ってもピンク色のチューリップと相性がいいようで

可愛く庭を飾ってくれていたのですが・・・

DSCF4796-001 DSCF4795

 

涙・涙・涙

孫とテラスで遊んでいたら、

最初は何時もの様に

咲い♪~ 咲い♪~

と歌いながら優しく手で触れていたのですが、

急にバシ!バシ!!と叩き出し折れてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これからが見頃だったんだけどなぁ~

DSC_0063

私でも、花瓶に挿せます(笑)

 

 

残り 物には福がある。。。

グリーン系が咲きましたtulip

 

 

DSCF4836

 

 

一日でも長く咲いてくれますように。。。tulip tulip tulip

 

2016年5月→tulip

 

 

10 thoughts on “一日でも長く咲いてくれますように。。。チューリップ

  1. ま~~すずらんさんち、
    いっぱいいろんなチューリップが咲いてるんですね。
    春爛漫の花壇になって素敵~)))
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    孫ちゃんのバシバシ、、アハハ、、男の子ですね~!
    きっと、「ばーばちゃん、たまには切って花瓶に活けなさい!」って意味だったのでしょう。
    私も蕾を折ってしまった時、慌てたけど、
    花瓶に活けてたら、ちゃんと咲いてかわいかったです。
        (*T▽T*)

    1. 「今年こそ焦らなくていいように球根を植えよう」と球根を買う時は思うのですが、
      やっぱり年末になってしまい・・・
      それに植えてもいないのにセールの文字を見るとまた買わずに居られない(^_^;)
      でもお蔭様で二段階で咲いてくれて永い間楽しめていますヽ(^。^)ノ

      まだ言っても理解できないところもありで(>_<)
      でもAKさんの言われる通りだと思います。
      キッチンカウンターの上に置かれたチューリップを見る度に、
      これもいいもんだな~って可愛い咲き姿に見とれています。
      今は、ギボウシの葉が同居しています(^_^;)

  2. ふふふ、楽しい連休をお過ごしですね^^
    leonも3泊 天使と過ごしました
    風邪をひいてるらしく鼻が詰まり息苦しくって寝ないので抱っこで一時間。。。手がしびれる~~~
    やっと、今朝は草むしりが出来ました

    大丈夫ですか???(*´▽`*)

    1. わぁ~ leonさんも天使さんとお過ごしだったのね(*^。^*)
      でも鼻つまりは可愛そうだったわね。
      それに長い時間のだっこ、お疲れ様でした。
      お互い孫のことなら「エ~ンヤコラ!」ですね(^_^;)

      もう少しと言ったところでしょうか(>_<)
      焦る~

  3. 白い(?)原種チューリップ、いいですね〜!
    私も一目惚れ(^-^)

    グリーンのは珍しいですね!

    おやおや、お孫ちゃん、元気が有り余って〜ねっ(^-^)
    花瓶のチューリップ、ちょうど見ごろでは〜
    きれいよ〜!

    1. ねえねえ、そうでしょう~一目惚れするでしょう~(*^。^*)
      原種チューリップは淡~いピンク色なんですよ。
      グリーンのは昨年雑誌に掲載されていたのを見て狙って植えました。

      そうなの。
      うちの孫、早くから保育園へ預けてるせいなのか色んなことを吸収してくるので
      とても長男とは思えない行動ぶりなの(笑)
      今回の事でピオニーさんのお気持ちが少~しわかったような気がします(^_^;)

  4. 白と緑のチュ-リップ 珍しい私初めて、白の八重咲豪華です。
    チュ-リップと 成長されるお孫さん、楽しみですね。
    ますます元気で、男の子らしい可愛い、わんぱくが始まりますね
    すずらんさん負けないで!!

    1. 白と緑のチュ-リップはね、以前雑誌で見てて狙っていたんですよ。
      こんなに豪華な八重のチューリップもあるのね。
      咲いたのを見てビックリしました(笑)

      「負けないわよ!」って言いたいのですが、わんぱく振りに体が付いていけません。
      若いつもりで居たのだけど体は正直なの(涙)

  5. 砺波のチューリップは最高ですよね。
    なんか違うわ~~。
    綺麗だし色もいいしね。
    長持ちするし。
    お孫ちゃんとチューリップの歌歌うって同じようなことしてる。(笑)
    でもガラスコップのチューリップ色がいいな~~。

    1. うちのも砺波なの・・・
      リセさん砺波のを育てられていましたよね。
      私も次は奮発して砺波の球根を植えようかしら・・・

      うふふぅ~
      リセさんも同じことを(*^。^*)
      うちは孫だけが庭(植物)のよき理解者だから特別可愛いの(笑)

      活ける素敵さも孫のお蔭で知りましたヽ(^。^)ノ
      でもバシバシ切れるように皆さんに負けないように上手に育てないとです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)