庭のシランと九頭竜新緑まつり

 
 

昨日も今日も、お暑つうございました。

☀ ☀ ☀ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

まだ五月だというのに温度計30度を指していました。

 
 

DSCF5068

 
 

たっぷり水撒きしたはずなのに花達は

お昼前にはもうグタ~~~としていました\(゜o゜;)/

でもシランは一日中元気!

 

 

DSCF5043

 

 

「増えすぎないように」と鉢植えで何年も育てていたのですが、

「ここなら大丈夫だろう」とテラスとフェンスの隙間30センチのここに植えかえました。

 
 

DSCF5046-001 DSCF4960

 

 

もう何年も前になるのですが、

園芸店の閉店セールの時に赤紫色を買ったのですが、

白い花も咲きだし嬉しビックリでした!

 

 

IMG_20170522_142214

 

儲~けた 儲~けた チャリン チャリン♪~

 

 

DSCF5047

 
 

白い花の葉には白い縁取り(斑入り)がありよりお上品で綺麗です。

ここの空間は、

「フェンスとテラスの無機質感が少しでも和らげれば」との思いで設けたのですが、

もう少し幅を広めにとっておけばよかったと後悔。

 

 

DSCF4959-001

🌱シランとトウテイラン🌱

 

図面と向き合う仕事をさせて頂いているにも関わらず私は図面が読めず、

なので頭の中で思い描くことが苦手で、こんな後悔がいっぱいなんですよ(>_<)

 

 

昨日、久し振りに主人と出かけてきましたcardashdash

新緑と九頭竜湖を眺めながら向かった先は・・・

 

 

IMG_20170522_105312

IMG_20170522_105657-001

 

 

「森林浴の森百選」に選ばれている九頭竜国民休養地を会場に毎年開催される

「九頭竜新緑まつり」

 

 

68_spot_photo1_170317170657-001

 

 

会場にはブナやミズナラを中心とした森が広がっており、

マイナスイオンいっぱいのとても美しい所です。

イベントでは山菜や旬の素材を活かした天麩羅などの春の味覚や

越前おおの特産のそばが販売される新緑市場が開かれるほか、

山間の地区ならではの木工体験や横笛作り等親子揃って楽しめる企画が盛りだくさん。

ステージイベントでは越前おおののほか近隣地域に伝わる伝統芸能も披露されます。

でも私達のお目当ては、地元で採れた山菜の天麩羅をここでいただくこと。

 
 

そして私のお目当ては流木。

 
 

IMG_20170522_121910-001

 

 

それなのに今年はお持ち帰り。

地区の体育祭があり、お手伝いをしている息子と嫁ちゃんに替わり

鼻風邪をひいた孫の面倒をみなければいけなくなったので。

 

 

流木を物色し山菜天麩羅を買い、足早に会場を後にしました。

なので写真を撮る余裕も無く、、、

地元婦人会のお店はいつも長者の列ができるので

並んで待っている間に天麩羅を揚げているお母さん達の後ろ姿と

主人に「飛行機雲、いいぞ!」と言われ眺めた空をcamera

 

 

IMG_20170522_105657-001

 

 

昨年の「新緑まつり」宜しければご覧になって下さいね→

 

 

いつも持ち歩くデジカメと違いスマホからの写真。

なんだか綺麗(*^。^*)

カメラの買い替え時きたみたい・・・

 

6 thoughts on “庭のシランと九頭竜新緑まつり

  1. おぉ~ マイナスイオンたっぷりの景色^^
    こちらまで清々しさが伝わってきますよ~~~

    イベントいっぱいの九頭竜新緑まつり 十分に楽しめないままお帰りになったのね(;´∀`)
    去年の「カタカタ」もう、お孫さんは遊んでないかな?

    1. マイナスイオンも浴びることなく、往復2時間半のとんぼ返りでした(笑)
      孫をトコッコ電車に乗せてあげたかったのですが今年も夢叶わず。
      (本当は私が乗りたかった(^_^;))

      はいカタカタは猛スピードで暴走するので、卒業していただきました(笑)

  2. あらっ、シラン、白花まで咲いてくれて良かったですね。
    紫のシランも勿論綺麗ですが、白いシランはそれ以上に上品さがありますものね。

    九頭竜新緑まつり、今年も行かれたんですね。
    うんうん、山菜の天ぷらに流木は必須でしたものね。
    でも、お持ち帰りとは・・・子守りじゃ仕方ないかぁ~・・・

    飛行機雲、うん、とっても良い写真♥
    新緑一杯のお写真に私もマイナスイオンいただきました~\(^o^)/

    1. 買った紫よりも儲けた白色の方が素敵なので、ひいき目で愛でてます(笑)

      こんな時でも二時間半かけて出かけていく私達(私)
      あ~恥ずかしい(-_-;)
      「揚げたての持ち帰り、袋の中で汗かいて茹だってた」
      と思いきや、汗はかけどカラッとしていて美味しかった。

      真っ青な空に真っ直ぐに伸びていく真っ白い飛行機雲、気持ちよかったぁ~
      並んでる皆さんも退屈しのぎに、空をみあげてました(*^。^*)
      秋にリベンジしま~す(笑)

  3. 本当に暑いですよね。
    新緑と九頭竜湖綺麗で癒されますね。
    流木いいですね~~。でも今回は持ち帰れなかったんですね。
    残念!
    飛行機雲の写真いいですね。

    1. 窓の外では風が吹いているというのに風通しの悪い弊社事務所は蒸し風呂状態です。
      主人情報では夏日も今日までだとか・・・

      九頭竜湖は季節を問わず自然も美しく気持のよいドライブが楽しめるんですよ(*^。^*)
      二日目だったこ事もありで欲しいと言う流木が見つからなくて残念でした。
      でも去年持ち帰った流木、
      アイディアが浮かばず宝の持ち腐れとなり車庫に積んだままになっているのでよかったのかもです(^_^;)

      気持のよい飛行機雲でしたよ。

Comments are closed.