前庭の紅葉

 

 

先日の強い勢力の台風は1991年以降、超大型での上陸は初めてだったそうです。

通勤途中あっちこっちで窓ガラスが割れていたり壁板が剥がれ落ちていたり

車庫の一部が壊れているなどの大きな爪痕が目につきます。

それなのに次の台風が発生してしまいましたdown

 

 

IMG_20171025_090406

 

 

昨日は一日中冷たい雨でした。

でも紅葉がすすんできた前庭がほっこりさせてくれましたheart04

 

IMG_20171025_090157

 

 

秋晴れの下で見る紅葉は格別ですが、

雨の日の紅葉も艶やか美人顔で素敵だと思いましたheart01

 

紅葉よりも自分が雨に濡れない事を優先したみたい

ピンボケだわぁ(^_^;)

 

 

sketch-1508934156792

🌱ヤマボウシ🌱

 

 

2014年の11月に植えて頂いてからやがて3年。

一階の屋根をこし幹も少し太くなり、

家の顔としての風格がでてきたように思います。

宜しければご覧になってくださいね→2014年11月前庭つくり

 

 

ヤマボウシ

 

お隣さんも、お向いさんも植えておられるのですが、

今年は我が家が一番に色づき始めました。

同じ木であっても太陽のあたり具合で紅葉のすすみ方が違うんですね。

西日をまともに受けていても玄関側は紅葉がすすんでいません。

 

IMG_20171025_090918

 

 

株下に花が一輪咲いていたツワブキを植えたのですが、

それ以来花を咲かせる事はなかったのですが、やっと咲いてくれました。

 

 

IMG_20171025_090246

 

待ちくたびれました~

植えた場所が悪かったのかと植え替えを考えていた矢先のことでしたので

黄色い花を見つけた時は本当に嬉しかったヽ(´▽`)/

 

 

IMG_20171025_090911

 

 

テマリシモツケ デイアポロ、

一月に積もった雪が凍り重みで枝が折れてしまい

みすぼらしい姿になってしまいましたが紫葉と名前を忘れちゃったけれど

イエログリーン葉との組み合わせがとっても素敵だなぁ~って・・・

右側の花壇は前庭の中で一番のお気に入り*^。^*)

 

 

ブルーベリーの紅葉

 

 

アナベルが終わり、ちょっと寂しいな~って思っていたところでした。

ジューンベリーの紅葉とヒューケラのオレンジ葉、

そしてクリスマスローズ、西洋イワナンテン ホワイトウォーター、セダム、

ローズマリー、ヘデラの緑葉がお互いを引き立てあい、とってもいい感じだな~って・・・

 

 

IMG_20171025_090952

 

 

西日にも負けない元気印のヒューケラが今年は夏の暑さに負け

  1. ボリュームがなくなってしまいましたが(涙)

宜しければご覧になってくださいね→2016年6月の勢いのある頃

 

 

sketch-1508933547146

🌱ジュンベリー🌱

 

今日は青空が広がり動くと汗ばむくらい暖たかでした。

このお天気、明日も続くそうですヽ(*´▽)ノ♪

台風どっかへ飛んでけ~~~

 

 

6 thoughts on “前庭の紅葉

  1. 街路樹や山々の木々も少しずつ紅葉しだしてきましたね。
    お家の木々や下草もお天気や環境によって変わっていきますからね。
    当社もヒューケラは西日にやられるので溶けてしまうか、大株にはなりません(ーー゛)
    同じ場所でも何処向きに植栽が植えられるのかによっても成長が変わりますものね。

    次の台風、大分と方向がそれて来たようですが、
    もう、しばらくは雨は勘弁って感じですね。
    穏かな秋日和を心から希望します^^

    1. 植物は環境に左右されますね。
      こちらは変わらないと思っていても忠実なんですもの。
      このヒューケラだけは西日にも負けず威勢がよかったんだけどな~
      難しいけれど面白いって少し思えるようになりましたヽ(*´▽)ノ♪

      明日の午後からまた雨になりそうです。

  2. 2016年は確か、感動してコメントしたような。
    どうしたヒューケラ。
    夏の暑さにはヒューケラは弱いですよね。
    でも色々な場所の植栽が色とりどりで素敵です。
    れんがの小道もいいわ~~。

    1. リセさん覚えていて下さったんですね。
      誉めて頂きました( ヽ(*´▽)ノ♪
      有り難うございますm(。_。)m

      リセさんのとこのヒューケラも は元気で綺麗でしたね!

      あっ!? レンガの小道も、また誉~めら~れた~~~

  3. ヤマボウシの紅葉、綺麗ですね~~!
    紅葉は雨に濡れた方が
    より一層d( ̄◇ ̄)b グッ♪ですね~!

    ついこの前、新居に引っ越しされたと思ってたら、
    も~~~3年も経ったんですね~~~)))
      w(*゚o゚*)w ビックリ!

    お庭の芝生も草もなく、キレイ~~!
    お庭、広くてスッキリ素敵~~~)))
      o(*^▽^*)o~♪

    1. 誉めてくださり有り難うございますm(。_。)m
      今年も花は咲きませんでしたが、今年は紅葉が今までで一番綺麗な気がしますヽ(*´▽)ノ♪

      私もビックリです。
      三年もたったなんて!
      わ~もう中古だぁ↓

      写真の効果は凄いです~
      狭い庭なんですよ やった~ヽ(*´▽)ノ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)