ブラッシング・ ノックアウトとチューリップの球根の植えこみ。。。

 

 

勿体な~いの青空が広がっています。

北陸福井のこの時期の空は、鉛色の雲に覆われます。

 

 

2019年12月9日

 

 

なので貴重な晴れの日です。

今日で2日続き。sunsun

 

 

冷たい冷気が頬をさ~っと通り抜けましたが、

朝の庭は心地よかった。♥

 

ブラッシング ノックアウト
ブラッシング ノックアウト

 

 

昨日重い腰をあげ(本当は重いのは腰ではなく体なんですけどね。(;’∀’))

鉢と花壇、それから庭にチューリップの球根を植えこみました。tulip

 

IMG_20191209_091709

 

 

お決まりの色のビオラも3鉢にだけ植えました。

毎年どうしてこうも遅くならないと植えられないんでしょうね。

 

 

チューリップとビオラ

 

 

今年は植えないでおこうと思ったのですが、

春にチューリップが咲かないなんてやっぱり寂しすぎます。。。tulip

 

 

チューリップ

 

 

この姿、見たいですものね。。。heart04

2019年4月→tulip

 

 

6 thoughts on “ブラッシング・ ノックアウトとチューリップの球根の植えこみ。。。

  1. そうなんです。
    チューリップって春には庭に咲いて欲しいですよね。
    孫っちらはチューリップが咲くと喜ぶし歌いますよね。
    なので赤や黄色は孫の方に変わった色のは私んちに。
    また来春すずらんさんちのチューリップ見れるのね。そちらのチューリップの球根今年も来ました。10月に植えましたよ。へへへ。早いだろ?

    1. そうそう、うちの孫っちも歌います♪
      去年チューリップを触りながら楽しそうに歌っていたものだから触らせておいたら、しまいにはチューリップをバシって(>_<")
      今年はごめん被りたいわ(^_^;)
      小さい子は定番のチューリップを喜びますよね。

      リセさん家のチューリップは本場の球根だから、
      立派で綺麗な花を咲かせますね!
      うんうんリセさん毎年チャチャだと植え込みますね。
      来年は負けないぞ(笑)

  2. すずらんさんとこ、
    どんどん鉢植えが増えていってますね。
    春の準備できて良かったですね~~!

    このブログ見て、私は慌ててます。
    チューリップの球根まだ買ってないです~!
    いつも行ってたホームセンターがなくなってしまったため
    ついつい買い忘れてました。
    去年もノロノロしてて、いろんな色を買えなかった、、
    ということを今頃思い出して((o(;△;)o))バカだ~!

    (パンジー、ビオラとかの苗は
    個人経営の園芸店で買って植えたんですけどね、、。)
       
    今日は、別のホームセンターに行って球根買ってきます。
    すずらんさんのブログにお尻たたかれた気分です。
    ペンペンしてくれてありがとう~~)))

    1. そうなんですよ、鉢植え増えています。
      テラス周りが鉢でいっぱいにり玄関の階段やポーチに並べたら、
      「折角広くしたのに邪魔で歩けん」と昨夜鉢を落っことし割った息子に叱られました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

      増やさないと誓っていたんだけど、
      チューリップとビオラのコラボ咲き見ないと春じゃないわ(*´σー`)エヘヘ

      AKさん、「残り物には福がありよ!」
      しっかり見つけて来てくださいよ~
      今日はお天気よくてお出かけ日和⤴️

  3. うん、そうそう、
    すずらんさんはチューリップのお花咲かすのがお上手だから
    来春もも見せてもらわないと^^
    私も懲りずに今年もチューリップを植えたんだけど、
    毎年、どうしても芽が出る本数は少ないし、葉っぱは汚いし、
    芽が出ないと球根を探したら腐ってばかりだったけど、
    その原因が少し分かったの。
    すずらんさん、いつも遅めにチューリップの球根植えてられるけど、
    私はまだまだ温い時期に植えこんでいたので、
    どうやら、土の中で高い気温で球根が茹で上がってたんじゃないかと思うのよね。
    来年からは少し遅めに球根を植えてみようと、やっと、学習いたしました(笑)

  4. はいはい、私はチューリップの花咲かばあさんですからね(笑)

    そうですね、気温が高い時期に植えると腐る率が高いと私も思った事がありますが、
    リセさん毎年早い時期に植えておられるから・・・

    私は単にズボラなのと遅く咲かせたいから、
    ギリギリまで待ってるだけで、
    反対に遅くて凍らないかと毎年ヒヤヒヤなんてすよ( ´;゚;∀;゚;)

    お互い春に可愛い花が見られますように(パンパン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)