日別アーカイブ: 2016-06-22

* とと姉ちゃん♫

 

九州で再び大雨
土砂災害に見舞われた方に心よりお見舞い申し上げます

 

tv

NHK朝ドラの「とと姉ちゃん」を見てる方いらっしゃると思いますが
ヒロイン常子が
いよいよ出版の仕事に就きましたね。

とと姉ちゃん

 

 

 

 

 

 

これは私が若かりし頃、買って読んだ本
『大橋鎮子』(ドラマでは小橋常子)さんの書いた
book短編エッセー集です。
DSCN5793DSCN5796

気楽にページをめくれて・・・
暮らしの知恵とヒントがいっぱい詰まって・・・
心豊かになる本でした(^-^)

しかし、今読み返すと時代を感じる箇所も・・・。
例えば、公衆電話が日常で使われていたりします(*^-^*)

装丁と挿絵は『花森安治』さん。
tv1話前に常子が出会った挿絵家の「花山伊左次」です。

後に「暮らしの手帖」の編集長になる

DSCN5795 - コピー

DSCN5797

今後の展開が楽しみなドラマです(^-^)

 

 

 

b_illust_100_0M

遅れて満開を迎えた紫陽花:「コサージュ」です

DSCN5769

DSCN5752

今年は好きなブルーでしたが、ピンクの年もありました(^^♪

 

 

返り咲きのバラ。。。

「アンジェラ」

DSCN5725

 

「ピース」

DSCN5740

 

「ローズ・ドゥ・クミコ」

DSCN5780

 

 

今年も咲きました「ネジバナ」

DSCN5734

DSCN5720

不思議な咲き方heart01

 

 

隣の空き地に近所の方が野菜を作ってます。

DSCN5798

そして、いただきました(*^^)v

DSCN5696

インゲンはすぐ茹でて、ナスはぬか床に・・・
最短距離の産直
とても美味しかった〜sign01

 

 

cute

 

DSCN5750

 

 

cute