* 第二弾♪

 

%e6%98%9f%e3%81%a8%e6%9c%a8%e9%a6%ac

12月もあっという間に1週間過ぎてしまいました(^▽^;)

ネット検索で、渋柿が安くなってたので
買いました(^-^)

dscn7676

 

今年第二弾の干し柿、1週間後の様子ですnote

dscn7742

 

先に干したのは出来上がり、
今日、待ちわびていた姉の家に届けましたbus

義兄は干し柿が大好きで、
「良く出来たね〜!」と喜んでくれました(^-^)

 

 

今、家の東側の軒下で咲いてますnote

ミニバラとルリマツリ

dscn7761

dscn7760

dscn7759

dscn7758

 

 

2、3年前に寄せ植えした「ドドナエア」
グングン成長して・・・
今、グリーンだった葉がきれいなチョコレート色になってますsign01

3、4メートルまで伸びるようなので
地植えにしようかどうか・・・迷う所です。

%e3%83%89%e3%83%89%e3%83%8a%e3%82%a8%e3%82%a2

 

先日の突風が吹いた日
風で擦れてしまいそうなのでカットしました。

dscn7756

dscn7807

「クイーンエリザベス」5輪

 

 

cute

「かおりかざり」の3週間

濃いピンクからアプリコット色に・・・

%e3%81%8b%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%8b%e3%81%96%e3%82%8a%e3%81%ae%ef%bc%93%e9%80%b1%e9%96%93

cute

 

 

 

 

 

 

* 第二弾♪」への18件のフィードバック

  1. Rui

    家の中に庭のお花があるのはいいですね~。
    そのマインドのある人のお宅に伺うといいな~って思います。
    お地蔵さまとクイーンエリザベスが不思議にお似合いです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪
      私、庭にお花が咲くと手にハサミが・・・(笑)
      チョッキンして花瓶に挿したくなるのです(*^_^*)
      居ながらにして花を愛でる楽しみ!
      そして、花瓶選びも楽しんでます♪
      この花瓶の中には、
      剣山の代わりになるようなガラス製の物が仕込まれてます♪

      このお地蔵さま、やさしいお顔でしょう〜♪

      返信
  2. leon

    クイーンエリザベスはどうしてこんなに背が高くなるんでしょうね~
    今年も冬の剪定は超短くしてみるつもりです^^

    渋柿は初めから吊るす様に枝をカットしてあるんですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪
      クイーンエリザベス、下の方の葉がだいぶ枯れ落ちて格好悪い姿になりましたが
      例年になく秋バラがたくさん咲きました♪
      実は、このバラ、だいぶ老体で新旧交代しようと思ってたのですが
      迷いが出ました!

      干し柿用の柿はこうして枝を残して売ってますね♪
      私はこの枝をロープ状の紐に通して数個ずつ吊るしますが、
      麻ひもなどでくくり、2個ずつ竿に渡して吊るす人もいますね(^-^)

      返信
  3. Akemin

    干し柿工場、第二弾、、すご~~い!
    第一弾、義兄様に喜ばれて良かったですね~!

    一昨年
    むぎちゃんちの干し柿を
    貰うのを断ってから(遠慮で、、)、1個も貰えてません、
    、あたりまえかっ!!!、、笑。泣
    せっかく手間暇かけて作った干し柿、
    もったいないと思って
    はっきり「いらない!」宣言したんだけど、、
    30%悪かったような、70%これでよかったような、、。
       >_<  主婦は辛いですね~、、。

    ドドナエア 3、4メートルになるって、、、
    、高過ぎでしょう~?!

    かおりかざりの観察撮影、、素敵です~~!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪
      干し柿は、食べるのも作るのも好きなので
      つい、買ってしまいました(^-^)
      義兄は美味しそうにかみしめながら
      「これは、プロの出来だね、売れるよ!」と。ハハハ〜!

      むぎちゃんも干し柿作ってるのね!
      Akeminさんは甘い物苦手なのでしょう〜♪
      欲しくないものは、はっきり断っていいと思ますよ。
      「それでいいのだ!」・・・(笑)

      ドドナエア、こんなに大きくなるとは知らずに寄せ植えにしたら・・・
      今や鉢が小さく頭でっかちになり、強風で何度も倒れる始末です!
      何とかしなければ〜♪

      かおりかざりは、蕾がなかなか開花しなくて
      チョコチョコと撮っていたら3週間経ってました!

      返信
  4. 大根チャン

    干し柿綺麗に出来て、美味しそうです。
    鳥さんに食べられなくて、良かった。
    この寒い季節、バラや、お地蔵さんを見ると。心あたたまります。
    お地蔵さん、大好きです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      大根チャン♪
      干し柿作りは恒例になりました♪
      ちょっと手間はかかりますが、きれいに美味しく出来ると嬉しいですね(^-^)
      ここはテラスの屋根の下なのですが、
      なぜか鳥たちには見つからないようです。
      ピラカンサの赤い実には毎日食べに来てるのに\(^o^)/

      良かった!少しでも大根チャンのお役に立てて(^.^)
      お地蔵さんは本当にほっこり心温まりますよね!
      この季節のお花も・・・!

      返信
  5. horygarden3

    第一弾の干し柿、お天気にも恵まれて上手に出来上がったのですね。
    義兄さんにも喜んで頂けて良かったですね。
    そして第二段の干し柿づくり・・・今回も順調に乾いてそうで、今にでも食らいつきたいくらい(笑)

    お地蔵様のタペストリーにバラの生け花、
    見させていただくだけで穏やかな気分になります。
    ガラスの花器も可愛いわぁ~♪
    かおりかざりの開花、とってもキレイですね。
    アプリコット色、個人的に大好きな色なので、見ているだけでウットリです(´∀`*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪
      干し柿の第二弾、このところの乾燥した空気で
      順調に干し上がってきてます♪
      義兄は、本当に美味しそうに食べてくれて、誉めてくれて・・・
      作り甲斐がありました!
      私も毎日食べて、「我ながらよく出来たな〜!」と自画自賛(笑)

      このタペストリーは知人の絵を手ぬぐいにしたものですが
      見ていると、やさしいこころになる絵です♪

      かおりかざり、少しピンクが勝ってるかな、と思いますが
      このアプリコット色はいいですね〜!

      返信
  6. リセ

    干し柿美味しそうですね。
    ドドナエアは成長が早いけれど一気に枯れることもありますね。
    それで根を見てみたら横張でした。
    だから猛暑に弱かったんだ~~と思いました。
    今は小さい苗からのもう一つがするすると大きく成長しています。
    本当にチョコレート色が綺麗ですよね。
    クイーンエリザベスの生け花も素敵ですね。
    かおりかざりいつ見てもいいわ~~。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪
      干し柿、美味しく出来ました♪
      第二弾のこれは、もう少し干した方がいいようです。

      ドドナエア、以前リセさんに「大きくなりますよ〜」とコメントいただいて
      気になっていたのですが、
      一気に枯れる!そうですか〜、猛暑に弱いのですね〜!
      あぁ〜、どうしよう~(^^;)
      取りあえず、春まではこのチョコレート色の葉を楽しみたいと思います♪

      かおりかざりは欲しくて手に入れたので、
      こうして咲くと嬉しいです(^.^)

      返信
  7. lillyanntonn

    おお!素晴らしい干し柿!

    手間もさることながら素材も!!
    両方満たした干し柿は絶品ですよね。^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      アントンさん♪
      数年前から四国から取り寄せる渋柿で作ってます♪
      洗って、皮を剥いて、熱湯消毒して、焼酎を付けて、吊るす・・・
      と、手間はかかりますが、これも美味しい干し柿を食べたい一心で
      毎年楽しんで作ってます(^.^)
      柿は、生も干したのも大好きです!

      返信
  8. すずらん

    毎年作られてますね。
    ピオニーさんおまめさん
    干し柿好きだけど、もっぱら買って食べるだけ。。(〃_ _)σ∥

    ドドナエアこんなに大きくなるのね。
    「やった~」って喜んだんだけど・・・
    でも猛暑に弱く枯れやすいのね。
    偶然ブログをアップされた日に私、小さいものを迎えいれてました、、、

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪
      ハハハ〜、おまめさんね〜v(^-^)
      洗ってから吊るすまで、手間はかかりますが、
      好みの硬さに干し上げられるし、買うと高いし・・・
      大好きなので、毎年楽しんで作ってます♪

      ドドナエア、
      私、これほど大きくなるとは思わず鉢植えで育ててますが
      もう、鉢植えは限界のようです。
      でも、この葉色はきれいですよね〜!
      すずらんさんは寄せ植えにされるのかしら♪

      返信
  9. 高知のかんちゃん

    今年のつるし柿は失敗・・・雨と暖冬で・・・やっと高知は今冬らしくなったのに~

    何時もかんちゃんは 此のお地蔵さんみたいやね~って言われるけど・・・う・ひ・ひ・~~

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      かんちゃん♪
      あら〜、つるし柿、失敗でしたか〜(*´▽`*)
      カビが出たのですね。
      我が家も何年か前に、干した翌朝に濃い霧が発生して、全滅でした〜!
      それからは、霧や雨の日には家の中に取り込んでます♪
      今年は、干し上げた後、好天が続いたので大丈夫でしたよ(^o^)丿

      は〜い、私もかんちゃんは
      高知のお地蔵さまだと思います(^_-)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)