* 花菖蒲と紫陽花とブルーベリー♪

菖蒲

 

庭の「花菖蒲」が見ごろですnote

DSC_1950

↑これはいただいたものです
2色で少し寂しいなと思ってたら

先日、ガーデンセンターでいい色の花菖蒲を見つけ
買ってまいりましたnotes

同じ色の「アガパンサス」も(^-^)DSC_1936

 

 

木陰では、
やはり同じ色の「ギボウシ」の花が咲き始めました。
右の葉っぱは「ミズヒキ」ですnote

DSC_2038

 

「アナベル」真っ白になりましたheart01
まだ鉢植えです

DSC_1994

 

こちらは地植えにした「ダンスパーティー」

DSC_2007

 

「桔梗」
風船が毎日弾けてますnotes

DSC_2041

 

テラスの鉢植えの「ビクターヒューゴ」
まだまだ咲き続けるようですheart01

DSC_2008

 

 

clover

 

今年の「ブルーベリー」は過去一番の豊作です!(^^)!

DSC_1981

今朝、このネットの中で鳥が出られなくなって
バタバタしてました。
可愛そうですがネットを掛けないと全部食べられてしまいます(^^;)

 

一日置きにこの位収穫してます。
あと何回採れるかな〜。

DSC_1990

収穫したのは冷凍庫へ・・・
後でまとめてジャムを作りたいので・・・
ブルーベリーのジャム作り、それが夢です(*^_^*)

 

2本植えた「キュウリ」も収穫が始まりました(^-^)

DSC_1997

DSC_1999

 

 

自作の籐の置き台に・・・
 追記:名前が思い出せず、「置き台」にしましたが
 今、講師手書きのテキストを探して見たら
 「人形の椅子」でした。
30数年前の作品です。

DSC_1864

 

「ぐんまちゃん」も〜(^^)/

DSC_1880

 

 

cute

 

 

 

* 花菖蒲と紫陽花とブルーベリー♪」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    「花菖蒲」メッチャキレイ~ヾ(≧▽≦)ノ♡♡♡
    こんなに沢山のお花が咲くと藻応えもあって良いですね~。
    お迎えした花菖蒲も良いお色♪

    「ビクターヒューゴ」、鉢植えでそれだけのお花が付くのですか?
    鉢植えでそんなにお花を咲かせられるのなら、私も一度挑戦してみようかしら~。
    「ビクターヒューゴ」は憧れのお花です。

    籐の置き台、自作とはすんごいですね~‼\(◎o◎)/!
    どうやったらそんな複雑なものを作れるのですか?
    きっと手先の器用さとコツコツ編み込める辛抱強さが無いと出来ませんね。
    ・・・って言う事は、私には無理だぁ~~~(ーー;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      この花菖蒲は数年前に近所の方から頂いたのですが
      大分増えました!
      新入りの、いい色でしょう〜、
      いずれこの集団の仲間入りを・・・(^-^)

      ビクターヒューゴ、まだ蕾がありますよ♪
      これは以前、Ruiさんのブログで知って、欲しくなり、
      教えていただいたネット通販で求めました(^-^)

      籐工芸を少しだけ習ってました。
      基礎を学べば、だれでもこの程度の作品は出来ますよ(^-^)
      私は決して器用ではないのですが、
      几帳面な方かもしれません(*^^*)
      毛糸の編み物と同じで、
      ひと目ひと目をいい加減に編んでしまうと
      きれいに仕上がりませんね♪

      返信
  2. リセ

    花菖蒲3色になるとまたまた綺麗ですね。
    花菖蒲が植えられているということは結構水分の多い土地なのですね。
    桔梗もビクターヒューゴも綺麗に咲かせていますね。
    ブルーベリー数度植えたけど枯れてしまいました。
    だからこういう風に収穫できるのを不思議な目で見ています。
    キュウリは同じように長く綺麗にうちもできました。なぜかスーパーのとは味が違うように思いませんか?
    美味しいですよね。
    籐が編めるのって以前理想でした。
    どこかに教えてもらいに行こうかと思い続けて30年って感じです。
    縁がないまま終わりそうです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      何年か前に、菖蒲園に行きました。
      そこにはたくさんの種類の菖蒲が咲いていてとてもきれいでした!
      来年は、もう少し華やかになると思います(^-^)
      植えてあるのは他の草花と同じ条件ですが、
      開花期には水不足にならないようにしてます。弱酸性土がいいようですね。

      ブルーベリーは酸性土を好むようですが難しいですよね。
      うちのも、2本の内1本は数える程しか生りません。
      でも、一粒一粒を収穫するのは楽しいですね〜!

      キュウリは毎年成績がいいです(^-^)
      最近、主人が情報を得て来たのですが
      曲がってしまうのは水不足だそうですね。
      それを聞いてから、水やりしてます♪
      そうそう、みずみずしくて、味が濃くて美味しいですよね〜!

      籐工芸を習ってる時は、楽しくて、楽しくて〜
      家事を手抜きで没頭してました(笑)
      リセさん、機会がありましたら、ぜひ〜!

      返信
  3. 大根チャン

    ブル-のお花で、お庭が涼しげです。
    菖蒲見事です
    菖蒲園に行った感じ、2色でも充分綺麗ですよ
    こんなに実を付けてくれると、ブル-ベリ-も作り甲斐ありますね
    豊作で良かったです。
    我が家もきゅうり毎日1~2本収穫できるようになりましたよ
    ミニトマトもそろそろです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      大根チャン♪

      マイガーデン、
      見渡すとブルー系の花が多いですね♪

      花菖蒲は数年でだいぶ増えました!
      ミニミニ菖蒲園です(*^^*)

      ブルーベリー、今年は豊作です!
      一気に収穫出来ないので、
      少しづつ冷凍庫にためてます♪

      キュウリ、今のところ毎日は採れないのですが、
      新鮮なのは美味しいですよね〜、
      朝、採れるとぬか床に・・・。
      サラダにも・・・。

      大根チャンはミニトマトを育ててるのですね、
      私、今年は中玉にしてみました。
      収穫が楽しみですね(^-^)

      返信
  4. すずらん

    花菖蒲、綺麗~~~~~
    二色でも十分素敵
    三色になったら豪華絢爛ねヾ(@゜▽゜@)ノ
    植えたら見せてね!
    ブルー色のお庭、涼しげで綺麗すね!
    アガパンサス始めて春に球根を植えました。
    ピオニーさん家みたいに咲いてくれるのかなぁ~

    ブルーベリーもきゅうりも美味しそう~
    自家製いいですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      今日、こちらは雨!(ちょっと降り過ぎですが・・・)
      やはり、菖蒲は雨が似合いますね♪
      秋になったら植え替えと株分けをしようと思います。
      来年、また見てね(^-^)

      アガパンサスは植えてあるのですが、花が咲かなくて・・・
      好きな花なので、リベンジで買い求めました(*^_^*)
      今、ご近所でも咲いてますが、綺麗ですよね〜!
      すずらんさんのはこれからね(^-^)

      ブルーベリーは、小粒ですが酸味と甘みが程々あり
      美味しいです(*^_^*)
      収穫の楽しみもあり、家庭菜園はいいですね!
      これから、トマト、ピーマン、ナスが採れますよ♪
      すこ〜しずつですが(^-^)

      返信
  5. Akemin

    見頃の花菖蒲、お見事~~)))
     (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
     勝負あった!って感じ!(あ、ありすぎでしたね?!)
     ヾ(=^▽^=)ノ

    アガパンサス、、名前忘れてたのを思い出しました。
    近所に咲いてるけど名前聞いても、近所の人は知らないまま、。
     今度知ったかぶって教えてあげよ~っと。
    O(≧▽≦)O 

    桔梗、うちも毎日弾けてます~~。
    桔梗を見習って、弾けましょう!
     d(≧▽≦*) パンパンパ~ン

    ビクターヒューゴもブルーベリーも、、すご~い!
    ブルーベリーグッド!!!収穫が楽しみですね。
    うちのブルーベリー、
    成長もしないけど(世話してないので)、
    生きてます(抜いてないから)。
      (≧∇≦)

    手造りの籐の「人形の椅子」
    初登場ですね!素敵~~!
     (*’-‘)//”パチパチ☆

    やはり椅子というタイトル通り
    ぐんまちゃんにピッタリ!
    ぐんまちゃん、喜んでるでしょうね。
      o(*^▽^*)o~♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      ハハハ〜、
      ”しょうぶ”有りね(笑)
      今年は花付きが良く、充分楽しめました!

      アガパンサス、名前を忘れないうちに
      ご近所へ走って〜(^-^)
      私は、何でもネームプレートを立てて覚えます♪
      一生、覚えられそうにないのもありますが・・・。

      毎朝、桔梗の弾け具合を見るのが楽しみです!
      そうね、私たちも弾けましょう〜!

      ブルーベリー、ようやく採れるようになりました!
      そう言えば、うちのも木はあまり成長してないわ♪

      Akeminさんちの、収穫できるようになるといいですね!
      肥料を施したらどうでしょう〜♪

      「人形の椅子」蔵出しです(*^_^*)
      籐製品は、軽いけどかさばるので収納に困ります。
      まだまだあるのよ〜(^-^;
      この椅子は、当分ぐんまちゃんの指定席です(*^^)v

      返信
  6. akko

    家でたくさんの花菖蒲が見れて良いですね。
    うちげの畑の横の水路から 畑に水が入って来るので そこに去年花菖蒲を植えました。
    今年 花を咲かせてくれました ピオニーさんとこみたいにたくさん咲くようになるまでには まだまだですよね。待ち遠しいなあ~。

    自家製キュウリ嬉しいですよね。
    うちげも3本採りました。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      この花菖蒲、いただいたのがきっかけで育ててます♪
      大分増えて、ギュウギュウです!

      あっこさん、花菖蒲植えたのね〜!
      水辺の菖蒲はいいわよね〜!
      きっとどんどん増えますよ(^-^)

      キュウリの収穫は嬉しいですよね〜
      新鮮なのは美味しいし〜。
      うちげは苗を2本だけ植えたので
      収穫は、今朝も1本、明日も1本(笑)

      返信
  7. leon

    おぉ~ 大好きなブルー系のお花が綺麗に咲いていますね~
    それも、立派に!

    ブルーベリーが豊作のご様子^^
    ジャム作りですか?楽しみですね
    こちらは去年、大豊作だったのに今年は実付きが悪いです
    ショック!

    夏野菜も収穫時期ですね
    夏はこれから~~~(*´▽`*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      庭は、バラの2番花がポツポツ咲いて
      ブルー系の花たちが見ごろです(^-^)

      ブルーベリー、これでも我が家にしては豊作なのです(*^_^*)
      ジャムを作りたくて、食べるのは2、3粒で我慢して
      せっせと冷凍庫へ・・・♪
      Leonさんちのはどうしたのかしらね〜!
      来年を期待しましょうか(^-^)
      今、雨が降ってるので、止んだら2日ぶりの収穫です(*^^)v

      夏野菜も、毎日少しずつ収穫してます。
      そろそろ、ジャガイモを収穫します(^-^)

      蚊と雑草との闘いの夏!
      何とか乗り越えましょう〜(^^)/

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)