* 雨の「修善寺」。。。

こちら、長雨の上に台風が近づいてます。
みなさまお住まいの地域にも被害がない事を祈って・・・

 

今年の友人たちとの秋の旅行は
終始雨模様の
伊豆の「修善寺温泉」1泊でした。

 

東京からの新幹線乗り換え駅「三島」で
三島名物「うなぎ」のランチdelicious

DSCN8801

 

そして「三島大社」をお参りnote

三島大社

 

DSCN8805花は終わってましたが、相当の古木です。

 

電車で「修善寺駅」へ。

「修禅寺」をお参りnote

修禅寺

 

ここから徒歩で「竹林の小径」へ。

DSCN8812

石畳の両脇に竹林が続く心地良い散歩道です
生憎の雨でしたが、
雨の竹林も風情を感じました(^-^)

途中にある「円形の竹製ベンチ」

竹製の円形ベンチ

お天気だったら、
ここに腰かけて一休みと言うところでした(^-^)

 

緑に映えて赤い橋が幾つかありました。

DSCN8815

 

DSCN8820

 

 

「独鈷(とっこ)の湯」

「独鈷(とっこ)の湯」桂川で病気の父の体を洗う少年の親孝行の心に打たれた弘法大使が、持っていた独鈷という仏具で川の岩を打砕き、湧出した霊泉が「独鈷の湯」なのだそう。この湯に浸かった父親の病がたちまち癒えたことから、温泉療法が広まったと伝えられています。

桂川で病気の父の体を洗う少年の親孝行の心に打たれた弘法大使が、持っていた独鈷という仏具で川の岩を打砕き、湧出した霊泉が「独鈷の湯」なのだそう。この湯に浸かった父親の病がたちまち癒えたことから、温泉療法が広まったと伝えられています
(ネットより)

 

早めのチェックインをして
いつもの通り、温泉、食事を楽しみました(^-^)

選んだプランは
60歳以上限定、量より質のヘルシー料理

夕食

DSCN8824

 

朝食

DSCN8828

 

 

house

 

DSC_2772

DSC_2775

DSC_2754

新入りです「サルビア パールブルー」
DSC_2753DSC_2778

 

cute

DSC_2746

 

 

cute

 

 

 

* 雨の「修善寺」。。。」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    あらら~~~
    恒例のお友達との旅行、、
    雨で 残念でしたね、、。
      く( ̄Д ̄)ノ

    私、修善寺、行ったことないです。
    伊豆半島は、約20年前に天城峠まで行ったっきりです。
    伊豆は、いづ行ってもいいでしょうね~~)))
       (≧▽≦)

    晴れてたらもっと楽しかったのでしょうけど、、
    旅館での温泉&食事&おしゃべりは十分楽しめたことでしょうね。
       o(*^▽^*)o~♪

    美味しそうな牛肉とカニと、、?そのそばのは、なんだろ?、
    大きなお皿にお上品なお料理!!!
       ヾ(〃^∇^)ノ

    朝食もおかずの種類が豊富で、豪華ですね~!
    これは、ご飯、御代わりしたでしょう?
    、、、、(o ̄∇ ̄)、、食べた~い~

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      友人の一人は「晴れ女」ですが、
      今回は効力無かったようです( ;∀;)

      伊豆旅行、今まで海辺が多かったのですが
      今回は中伊豆に初めて泊まりました。
      ハイ、伊豆はいづ行ってもいいですね~(笑)

      そうですね、傘を差して歩く煩わしさはありましたが、
      雨の修善寺は、しっとりと趣ある処でした。

      夕食のメインはしゃぶしゃぶで、大きな牛肉1枚ずつ、
      蟹、ブリ、タコもしゃぶしゃぶしました(^-^)
      キノコや野菜もたくさん付いて満腹になりましたよ!
      さすが伊豆ですね~、お造りのワサビは生ワサビを自分でおろして・・・。

      料理はどれも美味しかったです。
      夜のキンメの煮つけ、朝の湯豆腐も!
      選んだプランに合わせたのでしょうね、御ひつのご飯が少なめで
      朝は御ひつのお替りしました。本当よ~
      私はお茶碗に軽く1杯でしたが、食欲旺盛な友人がいるの~(^-^)
      若いイケメンスタッフがビックリしたのではないかしら(笑)

      返信
  2. リセ

    わ~~!懐かしいです。
    19の時にお友達と行きました。
    薔薇も綺麗に咲いているしサルビアパールブルー綺麗な色ですね。
    最後の藍染?のタペストリーも薔薇と合っていて素敵ですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      19歳!何年前か知りませんが~
      青春の楽しい想い出ですね!

      雨は残念でしたが、いい所でした(^-^)

      夏剪定したバラが咲き始めてますが、
      今日は雨の重みでうなだれてるのもあります。
      これから風が強くなりそうなので
      倒れそうなバラやシュウメイギクなどカットして
      花瓶に挿しました♪

      タペストリーは、藍染ではなく、手ぬぐいです(^-^)
      褒めていただきありがとうございます!

      返信
  3. leon

    お庭の花達、綺麗に咲いてますね〜
    今、台風で雨風がひどくなってます

    昨日は咲いているバラをカットしました

    北上しますので用心下さね

    量より質のヘルシー料理っていうのが良いですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      こちらもず~と雨、雨・・・
      今は風はないのですが、
      これから明日の昼頃まで強風になりそうです。
      被害がない事を祈ってます。

      庭では秋バラが咲き始めてます♪
      私も今日、雨を含んで重くなってるバラや、
      強風に耐えそうもないウインターコスモス等をカットしました。

      早く良いお天気になって、ガーデニングがしたいです
      遅れてる種まきや球根の植え付けもしなくては~!

      旅館の料理は、量が多過ぎることがよくありますね。
      少しでいいから美味しいものを!ですね(^-^)

      返信
  4. horygarden3

    まぁ~折角の女子旅が雨だなんて、ちょっと残念でしたね。
    でも、台風のど真ん中に予定されてなくて、良かったですね。
    昨日の台風は強風と大雨で大変でしたからね。
    お天気は残念だったけど、仲良い友とたわいもない話をしながら過ごす時間は
    楽しいものですものね。お料理も美味しそうでますます羨ましいです^^

    秋バラとシュウメイギクが綺麗に咲いていますね。
    雨の雫に濡れたバラは色っぽくて余計に美しさが際立って見えます♡

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      初日は本降りの雨でした。
      ホテルに着いて、古新聞をいただいて靴の中に。
      スラックスの裾も濡れてました!

      でも、昨日、今日ほどの風雨ではなかったので
      良かったです(^-^)

      上げ膳据え膳で美味しい料理をいただきました。
      女子旅、いつまで続けられるか・・・
      足腰鍛えて体力を付けなくては~(^-^)

      各地で台風の被害があったようですが
      我が家は皇帝ダリアが根こそぎ倒れたことだけで済みました。

      秋バラの咲く季節ですね。
      強風で、蕾が大揺れに揺れてます♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)