* 『もってのほか』と 歩いて行ける「三県境」♪

紅葉のモミジ (2)

お隣の奥さんのご実家から送られてきたという
『もってのほか』をいただきました。

これは山形県で多く栽培されている食用菊です。

もってのほか

ガクを取り、サッと湯通しして酢の物でいただきました。
DSC_5776DSC_5790「食用菊の王様」と言われてるこの菊、
花びらが筒状になっていて
茹でてもシャキシャキと、美味しいです(^-^)

名前の由来は
皇室の御紋の菊を食べるとは
「もってのほか・・・」
というところから付いたそうです。

 

先月移植した「ブルーベリー」
日当たりが良くなって、紅葉真っ盛り(^O^)/

DSC_5750

 

 

これも先月、パラパラと直播きした「ネモフィラ」
少し間引かないと・・・

DSC_5831

 

 

 

「嵯峨菊」

DSC_5734

 

 

 

ストライプ

 

私は15歳まで埼玉県行田市に、
38歳まで栃木県足利市に、そして群馬県太田市に転居して
現在に至ります。
海なし県ばかり三県移り住みました(^-^)

そして先日
埼玉県、栃木県、群馬県の三県境、しかも、
全国でもここしかない、
歩いて行ける「三県境」があると知り、行ってきました。

道の駅に車を置いて・・・
DSC_5811

4〜500メートル歩くと

DSC_5797

DSC_5798

 

そこは、
周囲が田んぼの平地でしたnotes

三県境は全国に40カ所以上ありますが
そのほとんどが
山頂、尾根、河川上にあります。

群馬県板倉町、栃木県栃木市、埼玉県加須市の三県境は
全国で唯一、
歩いて行ける平地に存在してます。

DSC_5800

 

DSC_5809

 

 

cute

 

DSC_5829

 

 

cute

 

 

 

* 『もってのほか』と 歩いて行ける「三県境」♪」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    「もってのほか」咲いている姿は薄紫色なのに、
    湯通しするとピンクになるんですね。
    酢の物なので、小鉢に乗せて箸休めに丁度いいですね。

    歩いて行ける「三県境」、面白いですね。
    本当に三つにまたがっているんですね。
    それも歩いて行ける平地にあって、
    ひとまたぎで他府県に行けるなんて、考えただけで楽しくなっちゃうわね。
    とっても貴重な場所を紹介してくださってありがとう~^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      「もってのほか」、お酢の作用でしょうか、
      きれいなピンクになりました。
      シャキシャキと歯ごたえがよく、美味しいですね。
      私は、酸っぱいのが好きなので、
      酢を効かしてしまうと、主人は箸休めをしなくなります(笑)

      三県境、ここに家を建てたら、住所はどうなるのかしら?
      なんて心配してしまいました(^-^)

      三県が暮らしたことあるので、ここをまたいだ時
      タイムスリップしたような気分になりました(*^_^*)
      日本中、ここにしかない歩いて行ける三県境、嬉しいですね!

      返信
  2. リセ

    もってのほかという名前だってのですね。
    以前Rui さんがこれをアップされていましたね。
    しゃきしゃきして美味しいなら是非食したいわ。
    三県境ってあるのですね。
    それにピオニーさんが全て以前おられた所と今現在の県と。面白いし偶然なのかな?
    海と小高い山の屋島があるところに住んでいると海がないのは信じられません。
    少しお魚が違うのかな?
    でも高原や山に恵まれているので三県はまた違った独特の美味しいものがありますね。
    私はこの三県は逆に行ったことがないです。
    最後のお花綺麗ですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      もってのほか、Ruiさんもアップされてたのね〜。
      30秒位湯通ししたのですが、シャキシャキして
      とても美味しかったですよ(^-^)

      埼玉、栃木、群馬は、隣接してる三県ですが、
      ここに県境があるのは知りませんでした。

      香川県のように海の幸に恵まれてないですが
      流通が発達してる現在は、
      そこそこ美味しいお魚は食べられます。
      でも、新鮮さでは敵いませんね(*’▽’)
      海のある暮らしが羨ましいです!

      栃木、群馬は観光名所がたくさんありますので
      ぜひ、お出でください(^-^)

      返信
  3. leon

    ブルーベリーの紅葉が綺麗ですね

    春には又、ネモフィラが見れますね
    種まきしても間引く事が苦手な人leon です

    面白いところがあるのですね
    歩いていける3県かぁ〜

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      ブルーベリーは、紅葉、実、花が楽しめて
      いいですよね〜!
      1本だけ日当たりの良い所に移動したので
      来年は実付きが良くなるかな〜

      私の種まきは、leonさんのように丁寧ではなく
      直播きしてしまうので、
      どうしても間引かなくてはいけないの(*^-^*)
      うまく咲いてくれるといいのですが・・・

      そうなの、ひとまたぎで三県行けてしまうのよ。

      返信
  4. Akemin

    菊の酢の物、
    隣のおばあちゃんが生前の頃、よくもらって
    酢の物にして私だけが食べてました。
    主人は「花を食べるとはもってのほか」と食べないので
    結局、もうず~っと食べてません。
    香りとシャキシャキ感、思い出してます。

    ネモフィラ、すごい!元気そうですね。
    パーッとネモフィラの丘にしたらいいじゃないですか~!

    三県境、、すごい!
    しかも、住んだことのある三県とは、、
    ピオニーさんのためにあるような境ですね!
       \(^▽^)/
    (私が住んだ県、広島県、東京都、千葉県、、無理だ~~))

    その境に家を建てると、住所が、、複雑になりますね、、って
    建てられないですね。
      (≧▽≦)
    足をまたいで、両手をもう一カ所につくと、、
    身体が三県制覇したことになる!!!
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    10秒で三つの県を旅行できる!(旅行とは呼べないか、、)
    平地に存在、、珍しいのでしょうね~~~!
     

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      食用菊の王様は美味しいですよ♪
      写真でわかりにくいかもしれませんが
      筒状の花びらが、シャキシャキ感をだしてると思います。

      近所の人は、天ぷらもおいしいと言ってますが、
      まだ試したことないです。
      昨日、今度は黄色いのもらいました(^-^)

      ネモフィラの丘にしたいのですが、
      しっかりとした苗を作らないと、長く楽しめないような気がして・・・

      三県境、なんだかうれしくなりました!
      そうそう、またいで、もう一か所にに手を着き、
      三県制覇をしたかったのですが、生憎の雨でした((+_+))

      返信
  5. すずらん

    「もってのほか」も紫色なのね。。。
    綺麗な色が箸がすすみます。
    酢の物にして色が変わるのを見ると祖母が作ってくれた「酢こ」を思い出します。
    でも子供だったから苦手でした(´▽`;

    ピオニーさん三県もお引っ越しをされておられたのですね。
    私はずっと山も海もある福井県。
    三県境そんな所があるんですね。
    また一つ物知りになれました♪ヽ(´▽`)/

    ピオニーさんと言ったら「ネモフィラ」また春に満開のカーペットを見せていただけますね♪ヽ(´▽`)/

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      もってのほか、きれいな色に変わりました♪
      料理は化学ですね〜
      おばあさまが作ってくださった「酢こ」?「酢だこ」?
      食べられなかったのね(^-^)
      酢の物は毎日食べたい一品です(^-^)

      そうなの、関東内ですが三県移り住みました。
      正確に言いますと、
      埼玉県は2か所、栃木県も2か所住んでました。
      海と山のある暮らし、いいですね〜!

      ネモフィラ、プランターと庭に直播きしましたが
      カーペットのようになるといいのですが(^-^)

      返信
  6. ふーちゃん

    もってのほか!ネーミングがいいです!

    色が綺麗なむらさき色、写真に撮る気持ち

    よーくわかります!

    食べてみたい食いしん坊のわたしです!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      ふーちゃん♪

      もってのほか!と言われても、美味しいので
      食べてしまいます(^-^)

      さっと湯通しするとピンクに変わります。
      花びらが筒状になってるので、
      茹でてもシャキシャキと美味しいですよ。

      手に入りましたら、ぜひお試しください(^-^)

      返信
  7. マコ

    以前、ネコじゃらしさんと交流のあったマコです。

    ここをブックマークして時々見ていたのですが、自動更新されずにブックマークした所でずーっと止まっていました。更新されないなーどうされたのかーと(^_^;)
    私の事を書いて頂いていたのに、失礼しました。

    ネコじゃらしさんらしいお写真、ありがとうございました。懐かしいです。
    ピオニーさんのお花のお写真、本当に素敵ですね。遡って全部楽しませて頂きました。お二人とも写真センスが素晴らしい!
    もってのほか、そんな名前で呼ばれているなんて面白いですね。

    返信
  8. ピオニー 投稿作成者

    マコさん♪

    ブックマークに・・・そうでしたか〜

    弟の写真、保存してあるところが分からず、
    Twitterに投稿したものや、私にメール添付してくれたものなので
    鮮明ではないと思いますが、懐かしく見ていただき良かったです!
    もうすぐ、7年になります。

    もってのほか、シャキシャキと美味しいですよ。
    手に入りましたら、ぜひどうぞ(^-^)

    私の写真の腕はまだまだです(^^;
    コメント嬉しく拝見しました!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)