* 足利市の「大イチョウ」♪

イチョウの葉

先週の事ですが、
栃木県足利市「鑁阿寺(ばんなじ)」の大イチョウを観て来ました。
ちょうど黄葉の見ごろで、
カメラを手にした人がたくさん来てました。

以前にもアップしましたが、
推定樹齢550年、樹高30メートルの大木です

DSC_5948

 

DSC_5950

 

DSC_5940

 

 

我が家の「ドウダンツツジ」
今年、上の方はもう枯れ始めてます

DSC_5973

 

 

近所のKさんからいただき、干してますnote

DSC_5861

 

 

新入りのクレマチス「ジングルベル」

1輪だけ開花しましたheart01

DSC_5975

 

 

今年の「ビオラ」は、この配色にしました(^^♪DSC_5971

 

 

 

17930134

 

昨日、指を切ってしまい、3針縫いました(^^;
庭木剪定用の電動バリカンで・・・
危うく指を切断するところでした。
気を付けてはいたのですが・・・
ちょっとした気のゆるみですね

チコちゃんに叱られそうです(*´▽`*)

 

DSC_5979

師走、お忙しい皆さま、
どうぞ怪我や事故に気を付けてくださいね

 

 

cute

 

DSC_5899

 

 

cute

 

 

 

* 足利市の「大イチョウ」♪」への16件のフィードバック

  1. horygarden3

    まぁ~、ピオニーさん、大丈夫?
    3針縫うって大変じゃないですか( ;∀;)
    電動も良かったり悪かったりですね。

    「鑁阿寺(ばんなじ)」の大イチョウ、ホント、これだけ大きいと見ごたえありますね。
    写真で見ても圧巻です。
    素晴らしい景色を見せていただき有り難うございます^^

    指のけが、年末のお忙しいときに大変ですが、どうか、お大事になさってね。
    無理は禁物ですぞ!(≧▽≦)

    返信
    1. リセ

      うわー( ̄□ ̄;)!!
      大丈夫ですか?
      痛いでしょう?
      左手なのですね。
      不自由だけどまずは早く治すことに専念ですね。
      この調子ならお正月には治っていますね。
      私も気を付けます。
      電動は使わないけどね。
      クレマチスジングルベルお迎えしましたか?
      強い子なので育てやすいですよ。
      これは強剪定ですが普通のクレマチスとは剪定時期が違うみたいです。
      シュートに花をもたないからシュートは切ってやるらしいてす。
      これはうちの主人の経験上です。育てていたら気づいてくるみたいです。
      普通のクレマチスとは違うことを。
      ドウダンツツジ見事ですね。
      最後のタペストリー素敵ですね。
      季節感バリバリありますね。
      ピオニーさんちへ訪問される方は楽しみで嬉しくなりますね。私も訪問したいわ。(o^ O^)シ彡☆

      返信
      1. ピオニー 投稿作成者

        リセさん♪

        生垣などの細かい剪定を手動でチョキチョキすると
        手首や腕に傷みが残るので、電動で試し狩りをしてました。

        ご心配おかけしましたが、
        今日の受診で、順調に回復してると聞き、
        安心しました!
        でも、まだ濡らせないので、不自由ですね(^^;

        ジングルベル、リセさんも育ててましたよね?
        欲しくて、ついに!
        強剪定でいいのですね。シュートは切る・・・
        教えていただきありがとう!
        リセさんはご主人も園芸の知識がおありで、
        リースまで作ってしまうのよね!いいな♪

        折々のタペストリーで季節感を楽しんでます(^-^)

        返信
    2. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      ご心配おかけしました。

      大きく乱れてしまってる
      生垣のドウダンツツジの剪定を楽にしたくて、
      まず、背の低いチェリーセージで練習してました。
      あっという間にきれいに、まあるくカットできるので、
      嬉しくて、調子に乗ってました(^_^;)

      先程、通院しましたら、医師から「順調ですね・・・」
      と言われ、ホッとしました!

      大イチョウは何度も観てますが、550年の活力を感じる
      癒しの時です(^-^)

      なぜか、返信の位置が?
      ごめんなさい!

      返信
  2. Akemin

    30メートル)))
    (ノ゚ρ゚)ノ ))))
    山のようなイチョウの木ですね~。
    実物を見てみたいです。

    ピオニーさんちのドウダンツツジは
    お見事ですよね~~!!!

    私も近所からもらった唐辛子を干しています。
    これって、どこまで干していいものか?
    カラカラシワシワになるまで干してていいんですよね。

    それよりなにより、、
    ま~~ビックリ!!!
    電動バリカンで、、指を切断しかかったとは、
    怖い~~~痛い~~~3針も! 
    救急車を呼んだのですか?
    切断しなくて良かった!
    右手じゃなくて良かった!
    お大事に!!!
    早く治りますように!!!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      この大イチョウは、途中で幹が2本に別れているので
      ボリュウームがあります♪
      イチョウの黄葉、いいですよね〜!

      ドウダンツツジ、今年はあまりきれいでは無かったです。
      今日、急にモミジの色が赤くなってきました!
      寒いからでしょうか〜

      唐辛子はカラカラになるまで干さないと
      かびることがありますね。

      指の怪我、注意してたつもりでしたが、
      やってしまいました!

      綿の手袋の上にゴム手袋を重ねてしてたのですが、
      あっという間の出来事で、手袋外したら血がしたたり落ちて・・・
      自分の持ってる止血の知識で何とか抑え、
      主人に外科病院へ連れっててもらいました。
      救急車を呼ぶほどではないと判断して。
      外科で、「コレコレしかじかで、血が止まらないです」と
      言ったら、すぐ診てくれました(^-^)
      回復が順調だそうなので、良かったです!

      返信
  3. すずらん

    ビックリしたでしょ! 痛かったでしょ!
    大変なことだけど大事に至らなくて本当によかったわ!!
    お大事になさってくださいね。
    私は慌てん坊だから気を付けます。

    ピオニーさん家のドウダンツツジは大きくて本当に綺麗ですね♪~
    毎年見せていただく度に、引っ越し前の庭のドウダンツツジを思い出します。
    四季をとおして綺麗ですものね。ずっと気にしているのですが・・・

    クレマチスジングルベルをお迎えされたのね。
    可愛い~
    こちらもずっと気になっているのですがです(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      剪定を終わりにしようとしたとき、
      ガリッときたので一瞬ドキッ!

      幸い切断することなく切り傷ですんで良かったです!
      ありがとうございます、
      一度失敗したから、もう、大丈夫だと思います。
      すぐには、手にする勇気はありませんが(^^;

      引っ越し前のすずらんさんち、解体したのですよね。
      お庭も無くなったのかしら?
      ドウダンツツジは、新芽、白い花、そして紅葉と、
      楽しめますよね!

      クレマチスジングルベル、欲しかったの〜!
      冬咲きの白いクレマチス、今のところ1輪ですが
      楽しみが増えました(^-^)

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    師走の忙しい時に・・・怪我されたようで
    大変ですね~大事にして下さいよ~~

    返信
  5. ピオニー 投稿作成者

    かんちゃん♪

    ありがとうございます。
    ちょっとした気のゆるみでした(^^;
    指1本でも自由に使えないのは不自由ですね。
    これからは十分気を付けます(^-^)

    返信
  6. Rui

    あわわ~!大丈夫ですか?
    でもこれ以上の大事に至らず良かったです。
    お大事になさってください。

    大いちょう!
    凄い迫力ですね。そして何より綺麗だわぁ。
    タペストリーのイチョウも素敵です!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      一日おきに消毒に通院して、
      今日抜糸できることになりました。

      もう、2度と同じ失敗はしないと思いますが・・・
      注意力散漫になった高齢者です(^^;
      気を付けます(^-^)

      この時期、学校の校庭などでも大イチョウを
      見かけますね。
      この黄色は綺麗ですよね〜

      返信
  7. leon

    今頃やって来ました
    ご無沙汰していてごめんなさい

    ピオニーさん、電動バリカンだなんて「ゾクッ」としました
    それだけで済んでよかった~
    こわい!こわい!

    、、、と言うleonですが先日ふくらはぎの肉離れをしまして年末の忙しい中、不自由を味わっております
    庭仕事もですが掃除も今年は中途半端です
    えっ!誰ですか~?年中、中途半端だって言う人(笑)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      「電動バリカンで怪我・・・」と言うと、
      みんなびっくりします(^^;
      私も、思い出すと「ゾクッ!」です。
      2重に手袋をしていたので大事に至らなかったのだと思います。
      しばらく刃物を手にするのが怖かったですね。

      昨日、高枝切りばさみで大きなモクレンの木の剪定していたら
      流石に主人が「無理するなよ、俺がしてやるから・・・」
      と。
      嬉しかったけど、バンバン切られたら・・・と思うと
      任せられない思いも(笑)

      leonさんは肉離れしたのね。
      痛いのでしょう〜!

      指一本でも、使えない不自由さを見に沁みた師走です(^-^)

      返信
  8. Rui

    ピオニーさん、指はだいぶ良くなりましたか?

    今年も大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします!(^^♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      ご心配ありがとうございます!

      バリカンの刃はギザギザなので
      縫い合わせが難しかったようで、
      抜糸まで少し時間がかかりましたが
      今は、肉も盛り上がり、
      すっかり元に戻りました(*^_^*)

      指1本でも使えないのは不自由ですね〜
      注意力散漫になった歳を実感してます(^^;

      こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^O^)/

      返信

ピオニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)