* 友人と東京散歩♪

今日のこちらは
冬のような寒さです(>_<)
咲き始めた市内の桜も、開花が足踏みでしょう。

 

二日前ですが、友人と二人で東京へ行ってきましたtrain

東京の桜が全国トップで満開報道が出た翌日でしたが
目に入った限りでは
見ごろには少し早いようでした。

今回は、桜の名所が目的ではなく
(少しは桜も期待してましたが・・・笑 )

まず、東京メトロ「広尾」駅から徒歩ですぐの
『有栖川宮記念公園』へ。

変化に富んだ地形を生かした緑深い公園です

1

↑白花は「ユキヤナギ」です

 

2

 

3

釣り人と鴨


DSCN8970

DSCN8972

4

所々に若葉が萌える静かな庭園を
ゆっくり散策しましたnotes

この辺は大使館が多く、外国の方の姿も見られました。
ベビーカーを押した若いママさんたちも・・・
お散歩にはいい所ですね、無料ですし(*^^*)

 

ランチに向かったのは「築地場外市場」

地下鉄の「築地」で降りると
洋風な大きな建物が目に入ってきました。
友人と、「なんだろうね〜?」と、近くに行くと
それは「築地本願寺」でした。

5

築地本願寺

現在の本堂は1934(昭和9年)に再建されたもので、
設計は東京大学名誉教授で建築史家の伊東忠太博士によるものです。
インドの古代仏教建築を模した外観を特徴としながらも
内部は伝統的な真宗寺院の造りとなっています。   (webより)

 

お参りしてから、10分法話を受講しました。

ひとつ覚えた言葉「薫習」・・・くんじゅう
易しくいうと、
優しい人に接すれば、自分も優しくなれる・・・
ということだそうですheart01

庭ブロの皆さんは
お花好きで、
どなたも優しい人ばかりですから
私も、そのようになれるのかな〜(*^^*)

 

そして、すぐ先にある「築地場外市場」へ。
前々から、一度、ここでお寿司を食べた〜いと
思っていました(^-^)

平日でしたが
狭い通路には人がたくさん〜

店を決めて無かったのですが
活気があり、客も多かった店の前へ・・・
数組並んで待ってましたが
食べたい一心で私たちも並びました(^^♪

6

ここは、帰ってから気が付いたのですが、
今年の豊洲市場初売りで
大間のマグロを3億円で競り落とした
名物社長のすし店でした。別館でしたが。

憧れの、場外市場でのお寿司、
写真も撮り忘れ、食べることに集中!
美味しかったですsign03

その後、デパートでウインドショッピングとカフェでスィーツ食べて
優しく、面白い友人に「薫習されて」
楽しい1日でした(^-^)

 

 

ストライプ

先日、市内の「大ボケの花」を観て来ました。

DSC_6554

DSC_6556

 

我が家の庭では、
ユキヤナギの葉が芽生え、諸葛菜が満開になりましたnote

DSC_6611

 

 

鉢植えのビオラたち

DSC_6601

 

 

 

cute

 

 DSC_6628

cute

 

 

* 友人と東京散歩♪」への12件のフィードバック

  1. リセ

    お友達との東京は楽しそうでいいですねー。
    美味しいものも食べて最高ですね。
    たまにはそういうひととき必要ですよね。
    有栖川宮記念公園何か落ち着くし自然な感じで癒されますね。
    大ボケの花もそんな感じに仕立てると凄く綺麗ですね。
    うちにも同じ色あるけど見直しました。
    ピオニーさんのお庭のユキヤナギと諸葛菜凄く綺麗ですね。色の感じも白と紫でお互いが引き立てあっているように思えます。
    生け花も素敵です。
    ユキヤナギと諸葛菜本当に綺麗だわ。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      ほぼ毎年、友人とお花見がてら
      東京の公園や庭園、桜の名所巡りしてるのですが
      今回の1番は、美味しいランチでした(笑)
      こうした時間
      主人とは違う楽しさがあって、友人に感謝です。

      有栖川宮記念公園は、坂あり、池あり緑もたくさん!
      本当に落ち着いて癒される空間でした♪

      この大ボケ、以前も紹介したのですが
      株元を見るとたくさんの木が結集してます。

      ありがとうございます!
      ユキヤナギと諸葛菜の色合わせ、私も気にいってます(^-^)
      ここに、桜があれば最高なのですが・・・

      こちらは、例年より遅く、そろそろ桜の見ごろです♪

      返信
  2. Akemin

    広尾って、高級でオシャレなイメージですよね。
    有栖川宮記念公園、、中に入ったことはないけど、、
    へぇ~こんな感じなんですね。
    静かなきれいな公園ですね。
    大昔、新入社員の時、何度か所用で近くの大使館に行き
    有栖川公園のそばを通ったのを思い出しました。

    おお~築地は楽しかったでしょう。
    私も築地本願寺と築地場外市場、ブログに載せてます。
    調べたら2016年9月でした。
    (2年半前です。)
    築地本願寺ってステキですよね。
    築地場外市場、活気あって楽しいですよね。
    市場は移動しても、
    まだいっぱい人が来てるんですね。又行きたいです。
    すしざんまいの前の社長の像じゃなくてプラスチック像?
    とツーショット撮ったりしましたよ。
    そこに入るのはやめて(笑)別のとこで食べましたが、、。

    有栖川も築地もいろいろ思い出して
    いろいろ懐かしくなりました。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      広尾は初めて降り立った街でした。
      有栖川宮記念公園しか観てないのですが・・・
      とてもいい公園でした!

      ほぉ〜、Akeminさん、大使館にお仕事で!
      堪能な語学を活かせるお仕事してたのね!

      今、Akeminさんが以前投稿されたブログ読みました。
      私、コメントしてるのにすっかり忘れてました(^▽^;)

      築地場外市場、やっと夢が叶いました〜(笑)
      「すしざんまい」の別館、そうとは知らず入ったですが、
      今思うと入口の看板に見たことあるような人の絵?写真?が
      大きくありました。あれが社長さんだったのね。

      ここの呼び込みのお兄さんは感じ良くて、きちっと白衣を着て
      外国の人には外国語で話しかけてました。英語だけだったかな?
      そして、並んで待ってる私に2度ほど、
      「もう少しですからお待ちくださいね」とも(*^^*)

      余談ですが、この店の真ん前にすし店があって、
      そこの呼び込みのお兄さんは
      そんなに寒くないのにロングの厚いコートを羽織って、
      並んでる私たちの方を見ながら、
      「席がありますよ〜、並ばなくても〜、」と、
      遠慮がちに声がけしてました。
      友人と、それでは入らないでしょっ、と笑ってましたが、
      私たちが居る限り、客は一人も入りませんでした。
      やはり活気のある店がいいですね〜

      今度は、海鮮好きの主人と行きたいな〜♪

      返信
      1. Akemin

        ちょっと訂正に来ました。
        大使館に仕事なんて書いたら誤解されますね。
        頭を使わず、足を使う仕事です。
        ただの「ビザ取り」
        客のパスポートと申請書持ってビザのハンコ押してもらうだけ。
        使いッパシリの仕事でした。

        昔のブログ見ていただいてありがとうございました。^^;
        築地場外市場、
        「すしざんまい」は候補にあったんです。
        「昼食だけでもとんぼ返りで行ってみよう」とは
        言ってるので、今度近いうちに行ってみようかな~。
        まだそんなに混んでるとは知りませんでした。
        場外市場、呼び込みの人がいっぱいで面白いですね。
        ピオニーさんも、ぜひ、ご主人と又行ってください。
        (お互い、たまには配偶者を喜ばせてあげましょう、笑)

        返信
        1. ピオニー 投稿作成者

          Akeminさん♪

          新入社員の時でしたね(^-^)
          私も新入社員のころは、お茶入れと簡単な仕事ばかりでした~
          まだ、家に電話が無かったので、先輩が誰もいない時の電話の呼び出し音が怖かったのを
          覚えてます(*^^*)

          「すしざんまい」は市場内に数店舗あるそうね。
          今度、主人を連れてってあげます(笑)

          2度のコメントありがとうございました(^-^)

          返信
  3. すずらん

    こちらも寒い一日、時々アラレが降りました。

    1枚目の写真を見て兼六園の「ことじ灯籠」を重ね合わせました。
    日本庭園は落ち着いていて良いですね。
    お友達とのお出掛けは身内とのお出掛けとも違い、楽しかったでしょう♪~
    美味しいランチをいただきながら、楽しい昔話にも花が咲いたのじゃないかしら。
    お友達と定期的に気軽にお出掛けができるピオニーさんはいいですね。
    私も友達も 家事や孫守りをかって出ているので、そちらを優先しがちで
    近場のランチに出掛けることが多いです。

    しなだれた枝に咲く白ユキヤナギもすてきですね。
    諸葛菜の紫とユキヤナギの白がお互いを引き立てあっていてとっても素敵ですね。
    うちのピンクユキヤナギの株下が空いているので植えか方を真似っこさせていただきますね(゜▽゜*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      季節の変わり目は、コロコロと天候が変わりますね〜
      今日も肌寒いです。

      そうでしょ〜!
      兼六園の「ことじ灯篭」みたい〜と、私も思って、
      1枚目にアップしました(*^-^*)
      気が付いてくださる人がいてうれしい〜!

      友人とは、電車の中、歩きながら食べながら、
      色々おしゃべりしました♪
      出掛けられるのは歩けるうち、食べられるうち・・・そんなことを
      思う今日この頃です(笑)
      すずらんさんはまだお若いのですから、
      これから機会はたくさんありますよね〜

      今年のユキヤナギは、まあまあ恰好がつきました。
      剪定が難しいですね。

      返信
  4. leon

    東京、いいな^^
    アケさんもピオニーさんもスグに行けて羨ましい~
    テレビのニュースで知ってるだけの私にすれば未知の処ばかりです

    ピオニーさんはフットワークが軽いですね
    友人との楽しい時間は幸せですね^^
    菊池のお寿司は美味しかったでしょうね

    私も灯篭を見て兼六園?と見間違いしました アハハ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      ここから東京は、
      私鉄の特急で1時間ちょっとで行けます♪
      私は、神戸、大阪が未知の世界ですよ(^-^)

      私、決してフットワークは軽くないのですが、
      時間があるし、楽しいからね〜、
      それに、たまには都会の空気が吸いたくなります♪

      菊池のお寿司?
      あっ、築地のお寿司は
      回転ずしでは食べられない美味しさでした(笑)
      また行きたい〜

      あらっ、leonさんも兼六園に見えましたか〜
      良かった(^-^)

      返信
  5. Rui

    本当に!皆さんが仰るように
    お友達との東京の散策はとっても楽しそう!
    それにお寿司もいいなぁ。
    観て食べて春の東京を満喫されたのですね。あったかそう~!
    ここ数日、仙台は雪です~~汗

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      気の置けない友人との散策は楽しみの一つです(^-^)
      それに、たまには都会の空気を吸いたくなります。
      築地のお寿司、やっと夢が叶いました(笑)

      きょう、こちらは25℃の夏日!
      つい先日まで寒かったのに〜
      足踏みしていた桜の開花が進みそうです♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)