日別アーカイブ: 2019-06-06

* 初夏の庭と『ぶんぶくちゃがま』♪

 

虹

 

地植えのバラ
「ピース」、「マリアカラス」、「クイーンエリザベス」
チラホラと咲いてますnote

DSC_7735

↑奥のブルーは「チドリ草」、手前のピンクは「チェリーセージ」

↑この画像の左の方に「キンカン」、「ブルーベリー」
そしてミニ菜園があります

左側に回って見ると・・・

「ヤブラン」越しに、挿し木から育った
「ビクターヒューゴ」

DSC_7724

 

ヤブランの右に「ベロニカ」も咲いてますnote

DSC_7712

 

「箱根ウツギ」
白い蕾からだんだん濃いピンクに変わります
DSC_7628

モミジの木の下は
「ギボウシ」、「ツワブキ」、「ミズヒキ」の葉っぱ

DSC_7741

手前右端はピカピカの「侘助」の若葉

 

テラスでは・・・

「グリーンアイス」
今年は花付きが良かったです(^-^)
DSC_7648

DSC_7650

 

好きな香りのバラ2種・・・「アイスバーグ」

DSC_7737

 

そして「ペッシュボンボン」

DSC_7675

 

唯一の洋ラン
デンドロビューム「グリーン愛」

DSC_7196

 

 

007

 

先日行った館林市の「東武トレジャーガーデン」の帰り、
近くの「茂林寺」へ寄ってきましたnotes

「茂林寺」
童話「ぶんぶくちゃがま」のゆかりの寺として知られています。

助けてもらった」お礼に
いくら飲んでもお茶が無くならない茶釜に化けた
タヌキのお話です(^-^)

参道には22体のタヌキの像が立ち並んでます

DSC_7617

 

DSC_7614

DSC_7616

化けきれなかったsign02

 

山門をくぐった先には巨大タヌキ像sign01

DSC_7613

 

館林は「うどんの街」としても知られてます。

ちょうどお昼になったので・・・

「まゆ玉うどん」をいただきました(^-^)
150x150_square_50748680シルクパウダーが練り込まれてるうどんで
つるつるピカピカでした(^-^)

繭玉には不思議なパワーがあるそうで
大病を克服した店主がその効果を体験されたとのことです。

DSC_7673

群馬県は、かつて養蚕が盛んでした。

 

繭玉クラフト『ぐんまちゃん』作りましたnotes

DSC_7042

DSC_7047

なんだか、可愛くな〜い(笑)

本物はこちらDSC_6664

ポニー、永遠の7歳ですheart01

 

きょう、群馬県南部は32℃まで上がる予報が出てます(>_<)
「館林」も暑いでしょ〜

 

 

cute

DSC_7624

この花瓶、中が二部屋に別れてます

DSC_7747
cute