津川絞り

2月24日

 

今日は2月24日。

母の誕生日であり 亡き義母の誕生日でもあり 孫の誕生日でもあります。

孫は3歳になるのですが今年もK新聞に載せてもらいました。

こうやってみるとずいぶんお兄ちゃんらしくなったのがわかります。

はるとはるとScreenmemo_2016-02-24-17-21-25

 

 

ところで母は幾つになったんだろう?

私より20と幾つか大きいから79歳だわ~。

私も母も大きくなったものです。

 

 

 

近所のおばちゃんちのブロッコリーの脇芽が出て美味しそうになっています。

ブロッコリー

うちのはどうでしょう?何にも出てませんよ。

DSC_0800

このブロッコリー 母から苗を貰ったのですが

母が種を間違えて買ったようです。

ブロッコリーはブロッコリーなんですけど。

大きくなったのを収穫した後 側花蕾というのが出るんです。

今までに母から貰った苗はそれだったのに 側花蕾が出来ないのを買ったようです。

近所のおばちゃんに聞くと 肥料が足りないんではないかと言われたりして・・・。アハハ。

母に「どうだったん?」って聞くと「間違えて買ったみたいで あかんし抜いたわ」だって。

そうならそうと早く言ってほしかったわ。ダメな物を育ててたなんて・・・。

またしてもショックなこと~。☆=>=>=>(+_+。)

母もしっかりしてるようで違うんだなあ。79歳だもんね。

 

 

この間 雪乙女とゆう椿を買ってきました。

雪乙女

撮ると色が薄いです。

 

 

 

津川絞りはまだ蕾が固いです。去年のように咲いてくれるでしょうか?

ちなみに葉の色は悪く 蕾も少ないです。

去年の花 ちょっと載せてみます。‘

津川絞り

 

ミモザ同様 ちょっとで良いから咲いてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月24日」への16件のフィードバック

  1. leon

    そうでしたね〜 お誕生日が重なって更に、更に、おめでとうございます
    それにしてもハルト君 毎年新聞に載っていたなんて、、、、
    一年でお兄ちゃん度アップの成長ぶりですね

    規則正しく咲く椿、こちらも覚えていますよ
    本当に不思議な咲き方ですね♪( ´▽`)

    1. akko 投稿作成者

      バババカばかりでなく 親バカもおりまして・・・(笑)
      娘は いつまで載せてもらうのかわかりませんが 3歳でやめておくつもりです。

      今年は 葉が黄色くなっています。
      もらってきたときから 植え替えを長いことしてないって聞いてたのに 私もしてなくて根詰まりしてるのかなあ。考えないと・・・。

  2. Akemin

    すごいですね~トリプルバースデー!
    はると君、3歳お誕生日おめでとうございます。
    (*^▽^)/★*☆オメデト~♪
    すっかりお兄ちゃんの顔になってる!

    ブロッコリー、側花蕾、、何て読むのかわかりませんが、>_<
    うちも、てっぺん採っても、しばらくそのままにしておきます。
    脇から出て来そうで、、。^^;

    また、あっこさんちの、椿の季節ですね~!
    今年はキレイな画像でお披露目できるから
    はりきって、バンバン登場してね~!

    1. akko 投稿作成者

      こうやって見ると お兄ちゃんになったってよくわかります。
      庭ブロのおかげで良い記念になっています。ありがとう。

      Akeminさんちのブロッコリー 横から出てきましたか?
      大きなブロッコリーも良いのですが 小さいのも切らなくても良いし 使い勝手がいいんですよね。
      しかし、残念だわ~。

      椿 TBの画像ですると思うしどうなるかなあ? その前に咲いてくれないと~
      頼むよ~ 津川さん。

  3. Hiromi

    3人さま
    お誕生日おめでとうございます~
    はるとくん、大きくなりましたね。
    一年ごとの、ご成長がよーくわかって良いですね(*^^*)

    あっこさんの、椿を見せて頂くと椿もどんどんと魅力的になります。鳥さんが運んでくれた何だか分からへん草木を、椿と思い込んで居るんですがなかなか蕾着けそうになく、、、

    春は草取り大変やけど、お花が咲くと気分は最高~でーす。
    、、、っという事に(笑) 我が家も、草っ増えてたぁ
    やっぱり、大変だー( ̄▽ ̄;)

    1. akko 投稿作成者

      何年か先に母が居なくなっても ずーっとこの日が来ると思い出す事になります。
      それにしても3人が一緒なんてね (゚ロ゚)
      妙に同じ日になることがあって 良い日なのに悪い日もあるんです。
      義母の命日は 義理の弟の結婚記念日・・・なんて・・・何だかなあ。

      鳥さんの贈り物 どんなのが咲いてくれるか楽しみですね。
      椿って 種からだと何年位で咲くんでしょう?

      夕方から雪が降ってきて 草ぼーぼーが隠れました。(笑)

  4. ピオニー

    お母さま、陽翔ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    陽翔ちゃん、少年のお顔になってますね!イケメン〜(*^^)v

    あぁ〜、この椿!
    今年も見せていただけるといいな♪

    1. akko 投稿作成者

      いつもなら もう少し幼い顔してるんですけど お兄ちゃんらしく写ってます。
      一番いい顔のを選んだんでしょう(笑)

      咲いたら載せますんでよろしくね。
      HCでこの椿を売ってるのを発見 何だか嬉しくなりました。

  5. リセ

    お母さま、陽翔ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    だんだん男らしくなっていっていますね。
    雪乙女といい津川しぼりといいすごく綺麗ですね。
    いっぱい咲くといいですね。
    楽しみにしています。

    1. akko 投稿作成者

      まだ3歳なのに こんなにも成長してるんですね。
      新生児、乳児・・・・・・・おっさん・・・・ あ~ 考えたくない(笑)

      蕾を落とさずに 無事に咲いてくれますように。
      その時は見て下さいね。

  6. horygarden3

    陽翔君、お母さま、お誕生日おめでとうございます♪
    ほんと、こうしてお写真を拝見すると、
    どんどんお兄ちゃんになって来たのが分かりますね。

    そして、あっこさんの椿の季節がやってきましたね。
    白い椿、雪乙女、綺麗ですね~。
    今年も津川絞り、一杯咲くと良いですね。
    今年もアップ楽しみにしています^^

    1. akko 投稿作成者

      3歳の写真がちょっとマセた感じに写ってるのでちょっとびっくりしました。
      よそいきの顔してるし~。

      去年よりかなり株が弱っていると思います。
      花後の管理とか知って居られたら教えてくださいね。

    1. akko 投稿作成者

      こんなに揃うのあまりないでしょう。
      誕生日を色々覚えなくて助かるわ~。
      うちには娘が二人居るのですが 12月9日生まれと9月12日で 息子が8月12日で・・・こんがらがる誕生日もあるんだわ。
      そうそう かんちゃん
      かんちゃんのブログにコメントしたんだけど ず~と承認待ちだよ。(笑)

  7. すずらん

    お母様、陽翔くんお誕生日おめでとうございます。
    随分遅い「おめでとう」になってしまいご免なさいね。
    以前のブログと違って油断するとアップを見逃してしまいます。
    私だけかしら・・・

    陽翔くん、こんなにしっかりしたお兄ちゃんになられたんですね。
    それにイケ面ヽ(^。^)ノ
    福井でも同じように「げんきでチュ」って新聞に掲載してもらえます。
    息子達は掲載させてもらったんですが、孫は顔だしNGなんですよ。
    陽翔くんのように成長の様子わかるし思い出にもなるんだけどなぁ~

    ポトンと落ちる椿、あまり好きじゃなかったのですが、
    あっこさんのバラのような美しい椿を見せて貰ってから
    気になりだしています。

    1. akko 投稿作成者

      すずらんさん 返信遅くなりました。
      気にかけていても まだよくわからないし気が付かないこと多いですよね。
      私もだよ~アハハ。

      孫ちゃん 顔だしNGなんですか 残念。
      うちの孫は 小さいうちならOKのようです。
      二人目を載せなかったら 娘に同じように載せてって言われました。
      平等にしないとダメなんですって~。

      椿 ポトンのイメージがあるから嫌でしたが 掃除が楽だし(パラパラならない)なんて思ったら・・・これもありではないかと思えるようになってきました。
      花は なんでもいいですよね。

コメントを残す