DSC_0887

プリムラ~

三月も10日も過ぎたというのに 今日は寒くてみぞれが降ったりしていました。

またプリムラです。

畑先生の立派なプリムラ31を以前載せたのですが うちのも随分と咲いてきました。

暖かい日に外に出してみるのですが なぜかしゅ~~んとなってしまうのでまだ中に入ったままです。

満開ではありませんが・・・

IMG_8302

中にあるせいか花色が悪い様な・・・。

このプリムラ31は 雲南桜草とプリムラシネンシスの交配種らしいのですが

園芸店でシネンシスを見つけたので買ってきました。

IMG_8293

IMG_8301

こちらもシネンシス

IMG_8297

私的には フリフリの方もいいのですが シンプルな方が好みかも。

IMG_8296

うちの方は寒いので 夏越し出来るかな。

これも増やしてみたいなあ。

 IMG_8296

heart04  heart04  heart04  heart04  heart04

IMG_8291

プリムラ~」への15件のフィードバック

  1. Akemin

    プリムラ、ピンクも白もかわいいですね~!
       ヾo(*^▽^*)oノ
    いっぱい咲かせて、、すばらしい~~)))
       ヾ(*~∀~*)ゞ

    プリムラ31、、アイスクリームの31は知ってるけど、、

    シネンシス、、ってのも、知んね~しす、、。
      (o ̄∇ ̄)o
    プリムラもいろいろ種類があるんですね。
          (* ̄∇ ̄*)

    1. akko 投稿作成者

      シネンシスの画像をネットで見てたんですけど 豪華ではありませんが清楚な感じにひかれました。
      そしたら 店で見かけて即購入。クリスマスローズは買うのにちょっと考えてしまうけどね。
      種で増えてくれたらいいんですけど・・・・。

      話は違うんですけど・・・お願いとゆうか・・・・
      あのねえ かんちゃんにコメントするんだけど 2回共承認待ちなんですよ。
      なんか 寂しいとゆうか なんてゆうか あかんちゃんとやって~って(笑)
      知らせる方法ないのかな?コメントはくれたりするんだけどなあ。

      1. Akemin

        返事遅くなってすみません、
        あのおじいさんは、しょうがないよ、、一応生きて息したり食べたり飲んだりしてるけど、、
        なにしろ、、庭ブロの長老じゃからね、、。
        でも、、承認のことを言うてみたら、なんかわかったみたいなけど、、
        どうかね~?

        1. akko 投稿作成者

          ありがとうございました。
          メッセージ欄もなかったようなので お願いしてしまいました。
          まだ +にはわからないことたくさんありすぎて・・・。
          再度・・・ありがとうございました。

  2. ピオニー

    こんばんは♪
    白のプリムラもいいですね〜!
    シネンシスと言うのね♪

    ピンクの、やはりお日様に当てないと色が冴えないかな♪
    早く春よ来い♪ ねっ(^-^)

    こちらも、今日は真冬のような寒さです!

    1. akko 投稿作成者

      シンプルだし素敵でしょ。

      外に出しても元気ないし まだ寒いって事かなあ。
      今朝は 屋根に雪が積もっていました。
      今度こそ春が・・・って何回目?

  3. リセ

    akkoさ~~ん、おはようございます。
    プリムラ綺麗です。
    白のプリムラの白は引きこまれそうなくらい白で綺麗ですね。
    ピンクはまたまた可愛い!
    シネンシスはふりふりでスカートの裾みたいですね。
    こういうお花を見ていると春だなと思います。

    1. akko 投稿作成者

      リセさんはフリフリがお似合いでしょうが 私は・・・・アハハ~。
      色々見るとどれもこれもほしくなり 困ったものです。
      今朝は雪が少し降りました 春よこい~~。

  4. horygarden3

    プリムラ、あれから沢山花芽を上げてくれたんですね。
    とっても華やかでお見事です~(パチパチ)(*”▽”)
    お迎えした白いシネンシスもとっても綺麗です。
    この白いお花の中のグリーンが効いてて私もとっても大好きなお花です。
    でも、お迎えしても夏越しが出来なくて、いつも溶けて無くなります(汗)
    市内の蒸し暑さじゃやっぱり厳しいかしら?
    あっこさん、お上手に夏越し出来たら秘訣など教えて下さいね。
    又、私も挑戦してみたいから~(*^^)v

    1. akko 投稿作成者

      色は少々残念な色になっていますが とりあえず霜の被害を乗り越えて頑張ってくれました。

      シネンシス 夏に弱いですか?
      とりあえず花が終わったら涼しいとこにおいてみますね。
      種は出来ましたか?株が弱らないように花がらを取られたのでしょうか?
      私は欲張りなんで 種が出来るようにそのままにしておこうかと・・・。

      1. horygarden3

        私の管理の仕方が悪かったのでしょう、種が出来るまでありませんでした(汗)
        勿論、花柄をつんだりなどの細かい管理も出来ていませんでした。
        それに加え、当社は西日ガンガンの場所なので、
        すぐにヘナヘナになってしまいました。
        花が終わったら風通しの良い日陰に移してあげると良いのかもしれませんね。
        種が出来たら嬉しいですね。 成功を祈ります^^

  5. すずらん

    ピンクプリムラ可愛いです。
    雪国は大変ですよね。
    鉢を取り入れたり出したり、
    暖かくなり始め、もういいかなって出したのに
    また取り込んだり・・・
    家の中のアメリカンブルー、咲かなくなっちゃいました。

    白色のシネンシス真ん中グリーンで素敵ですね!!
    好きになりました。

    1. akko 投稿作成者

      出したり入れたり 面倒だけどダメになると今までの苦労が水の泡ですからねぇ。
      いつになったら 霜の降りない暖かい日が来るんでしょう?
      今シーズン 雪は少なかったけど すご~くさぶかったような気がしましたけど 私だけ?

      白のシネンシス 派手じゃないし落ち着く気がして好きです。

  6. 高知のかんちゃん

    シネンシス?俺もシンネ~だ~・・・があははは~~~

    ごめんね~~承認待ちを承認にする事が出来んで・・・で その事を承認してや~~
    何とか柏のバーバに言われて気が付いたよ~バーバが怒ってたバーバ・・・があははは~~~

      白い花  胸に抱きて  眺めたい

    フリフリも良いし シンプルの白いいね~~

コメントを残す