コスモス

 

コスモスが咲きだしました。

いつも高くなりすぎるので    1メートル位としてあったレッド・イリュージョンを蒔いてみたのですが・・・・

ウッソ~    私の背よりも高いし~    アカンやん   見えんやん。

ちょっと苦労して撮ってみました。

tmp_18028-DSC_0088994191048

色も幅があるようです。

20160901_184711-COLLAGE

まだまだ咲き始めなので   もう少し濃いのも咲くかなって期待しています。

 

 

去年挿し木して    名前を付けずにいて   捨てようか?それでもなあ・・・って育てていたバラが春にも咲いたのですが    また咲きだしました。

春の花を見てもしかしたら・・・今は無きクラウンプリンセスマルガリータさんではなかろうかと・・・・。

そういえば枯れるかもって思って挿し木にしたような?

DSC_0109

花はこんな感じで

20160904_182344-COLLAGE

上が春の花、下が今の花なんですが     どうなんでしょうねえ?

聞いても返事してくれないし     ほんまどうなんでしょう?

そうだったら嬉しいんだけどね。

 

見切り品で買ったアジサイのコンペイトウ。

蕾を付けてきました。

どうなるのか咲かせようと思います。

DSC_0100

DSC_0097

オシロイバナ     今日も色々咲いてます。オモシロイハナ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス」への16件のフィードバック

  1. Hiromi

    あははっ~~~

    オモシロイ ハナシ~~でした^ ^

    あっこさんの背を越しちゃった!?
    コスモスってどんだけぇ~~~
    大きいんかなって思ったよっ

    薔薇の花は、、、(^.^)(-.-)(__)お辞儀しちゃってる‼
    けども、葉が沢山で活き活き元気そうですね。
    春と秋と咲く姿が違うの有るようですね。2度楽しめて、どっちもええよ~~(゜∇^d)!!ぐぅー
    オシロイバナは、オモシロイ花やねー(笑)

    1. akko 投稿作成者

      コスモス 1メートルって書いてあったんですよ~。
      畑花壇は栄養がいっぱいなのかな?
      台風が来たら倒れちゃうって思ってたら 台風消えちゃいました~ 良かった~。

      挿し木のバラ 知らん間に伸びちゃってました ウドンコで白くなってるのにお強いこと~。
      こんなに花の感じが違うと 同じものだかわかんなくなっちゃうよ(笑)

  2. リセ

    やっぱり背が高くなるんですね~~。
    でも可愛いコスモスの色です。
    クラウンプリンセスマルガリータさんですよ。
    うちにもあって挿し木も凄く大きくなって息子んちにも植えたらどんどん伸びて、
    花もどんどん。
    この種類は挿し木OKですね。
    強いのかな~~?
    こんぺいとうって可愛い名前ですよね。
    咲いたら是非見せてくださいね。

    1. akko 投稿作成者

      コスモス 畑なんですが 肥料はやらないほうがよかったみたいです。
      いい高さで 花もバッチリ見えるって思ってたのに残念です。
      ある程度咲いたら 切り戻しして小さくしても咲いてくれるかな?

      育てておられるリセさんにそう言ってもらうと安心です。やっぱりそうでしたか 良かった~。
      マルガリータさんにまた家で会えるなんて・・・感激ですよ 挿し木様様です。
      今までも 買ったのはダメでも挿し木でバッチリ育ってるのがありますが 名前が・・・似たような色のもあったし自信がなかったんです ありがとうございます~。

      コンペイトウ 今 咲くのじゃないと思うんですけど どうなんですかねえ?

  3. horygarden3

    エ~っっ、コスモスってそんなに大きくなるの?
    この辺じゃプランターに植えられてるコスモスしか見ないから、
    そんなに大きくなるとは知らなんだぁ~。
    でも、咲き方も色々あってメッチャ可愛いお色ですね。
    でも、そんなに高かったら見られへんね(笑)

    挿し木のクラウンプリンセスマルガリータ、すんごいですね。
    挿し木からそんなに立派なお花まで咲かせてくれるなんて、すっご~い‼
    私の挿し木レベルと全然違うわぁ~(@_@;)
    捨てなくて正解でしたね。
    名前は確かでなくても、それだけ可愛いお花を咲かせてくれたのですから、
    これからも末永く育ててあげて下さいまし~。

    1. akko 投稿作成者

      田舎では プランターでコスモスってあまり見ないなあ めったに見ないと言った方がいいかなあ。
      休耕田に蒔いた コスモス畑もあるしね。
      もう少し 蒔くのを遅くしても良かったのかも知れない 途中で切り戻しっていう方法もあったかな?
      乙女な花いろでしょう?見にくいけど 可愛いわ。

      マルガリータさん 元気いっぱいでビックリです。(リセさんがマルガリータさんであってるってー)
      買ったものは 土も悪かったし場所も悪かったしでサッパリ・・・たった一本挿し木で生きてました~ ありがとうです~。大切にします~。

  4. ピオニー

    この感じのコスモス好きです♪
    濃いピンクや白が入ると、またきれいでしょうね〜!

    挿し木のバラ、リセさんのお墨付きがありましたね。
    名前が分かるとスッキリしますよね(^-^)

    コンペイトウ、今頃咲くアジサイがあるのね!
    私も開花を楽しみにしてます(^-^)

    1. akko 投稿作成者

      見やすい高さで咲いてくれたら最高だったんですけどね。
      可愛い色なので気にいってます。
      リセさんのお墨付きって 凄い安心感。堂々とマルガリータさんて言えます。
      次からはキチンと名前を書いておきますよ。

      コンベイトウ 今咲くのじゃないんだと思うんですけど どんな風にさいてくれますかね。
      とりあえず咲かせてみます。

  5. Akemin

    コスモスが背が高くなったんじゃなくて、、、
    実は、あっこさんの身長が縮んだのかもしれん?
    ってなことないか、、。
     O(≧▽≦)O シツレイしました~!
    裏のキバナコスモスは2メートル以上になってます、、。

    コンペイトウ、、名前がかわいい!
    つまんで食べてみたい~~
    (‐^▽^‐)

    1. akko 投稿作成者

      そ、そうなんです 私が縮んだんです。
      1.5センチは確かに縮んでるような、、、、悲しい~。
      それにしても 可愛く育てようって思ってるのに こんなに大きく~はないですよね。
      地植えは大きくなるんですかねえ?

      コンペイトウ 咲いたら載せますんで 食べてみてくださいね(笑)

  6. leon

    やっぱり地植えのコスモスは優等生ですね
    「秋の桜」 これからしばらくは楽しめますね(^^♪

    挿し木のバラに蕾が付いたら嬉しいですよね^^
    その時期にこまめに庭仕事をしていたらご褒美を貰えるんですね
    やったね!あっこさん^^

    私も今から咲くアジサイに興味津々です

    1. akko 投稿作成者

      地植えはやはり大きくなるんですねえ。
      倍くらいになったので ちとガッカリでした。見えないから~。(笑)
      春に咲いたときに 何だったかなあと思ってたんですが マルガリータさんらしいです。よかったです。
      また買うってことはなかなか出来ないですしね。

      葉が汚くなったこのアジサイ どんな風に咲いてくれますかね?

  7. シフォン

    んんん~~~~~
    この 薔薇たちの 『香』は いかがですか?
    秋薔薇の香りは 濃度がありますが
    あっこさんほど 育てておられる方なら・・・ 
    同じ系統の香りか否か よ~く 思い出してみて下さいね・・・
    今すぐ わからなくても
    2,3年 成長すれば 答えはおのずと 出ることでしょうね~・・・
    気長に 楽しんで お答えを 待つってのは いかが~(*´▽`*)***** 

    1. akko 投稿作成者

      シフォンさん
      ブログに載せてみるものですね マルガリータさんで合ってる様です。
      マルガリータさんを育てておられるブロ友さんのお墨付きをいただきました。
      2、3年経つとはっきりしてくると思います その時まで 大切に育てますよ。

  8. 高知のかんちゃん

    熱かった夏もすぎて窓を開けると 秋の涼しい風が独房にも入ってきます・・・があははは~~~
    独房ではクーラー付けてるし シャバの匂いはするけど回りはビル・・・・
    コスモスが咲き出したんだね~~満開に成ったころには 出所できると思うので
    行って見るか~~~ 

    1. akko 投稿作成者

      かんちゃん おはよう
      独房での朝食は済んだかな?
      今日 丹後は警報が出てて めっちゃ雨が降っています。
      こんなに降ったら コスモス倒れちゃうよ~~。
      出所したら満開のコスモス楽しんで来て~。
      早く 出所できますように。

コメントを残す