ミヤコワスレ

大好きな都忘れが咲きました.

CIMG0487

花言葉は「しばしの慰め」「別れ」だそうです

CIMG0536

由来は佐渡へ流された順徳天皇がこの花を見ると

都への思いを忘れられると話されたことだそうですが

CIMG0532

思い出されるとの事は よくありますが

忘れられるとは かなり印象深い 綺麗さに感動したのでしょうね

それとも、そのように思わないと 都への思いが断ち切れなかったのでしょうか

そうだと考えると 悲しくなりますね

CIMG0533

大根チャンは 日々モノワスレです (情調も、風情も、ありませんね)

この下の二つの花名前も忘れました

CIMG0561

 

 

 

CIMG0566

 

 

 

 

 

ミヤコワスレ」への10件のフィードバック

  1. ピオニー

    ミヤコワスレ、お花も葉っぱもイキイキしてますね!
    そんないわれがあったのですか〜♪
    アマドコロも元気そうですね!

    我が家のミヤコワスレ、今年は消えそうでしたが、
    かろうじて2輪だけ咲いてます(^_^;)

    下の2つのお花の名前???

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      ピオニさんも、ミヤコワスレ好きな花でしたね
      消えそうとは、心配ですね
      私事ですが、なでかしら地植えにすると、枯らしてしまうのです
      我が家では、鉢植えが適してるみたいです
      毎年一鉢ずつ増やしてます

      返信
  2. leon

    白いミヤコワスレもあるんですね

    お花に付いてるいわれや花言葉を集めると面白いかもしれませんね

    大きな株ですね

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      我が家は 白いミヤコワスレが多いです
      都を忘れるこの名が気になってました
      leonさんが、言われるように、当たり前のように、くちにしてる花にも
      それぞれの花言葉や 語源があるのでしょうね
      調べ出すと奥が深いことでしょうね 

      返信
  3. すずらん

    ミヤコワスレ、素敵なお花素ですね。
    私も大好きです。
    以前の家では何度植えても消えてしまい何年も植えなおすことをやめてしまいました。
    でも先日、得意な見切り品売り場でピンク色との出会いがあり迎え入れました。
    「可愛いな」って毎日眺めています(*^。^*)
    今年は大根チャンみたいに大きく育てられたらいいんだけど。
    私も白色がある事を知りませんでした。

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      見切り品で、ピンクのミヤコワスレ
      良かったです ラッキ-でしたね
      すずらんさん 日頃の行いが良かったから、大丈夫ですよ
      可愛い可愛いと、愛情たっぷりの肥やしで大きくなる事でしょう

      返信
  4. akko

    大株になって綺麗に咲いてますね。
    好きな花なんですが 今までまともに育ったことがありません。
    それでも また生協で3色1セットを見つけたので 白、ピンク、紫を1つの鉢に植えました。
    別々に植えた方が良いでしょうか?
    最後のは家でも咲いてます カーペットカスミソウ?かな?

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      同じような経験を、されてるのですね
      私の経験から、鉢植えは一つの鉢に、何株植えても大丈夫だと思いますが
      花友からは 根元に土が少なくると、育ちが悪くなるから根元の汚い葉を取り去って
      土を追加するといいとか?
      色々試しましょう

      返信
  5. Akemin

    ミヤコワスレの名前の由来
    初めて知りました。
    忘れないように覚えておきます。
      (o^∇^o)ノ

    可愛い花ですね~!
    園芸店で、、見るだけで、買ったことないです。
    たぶん、名前の「ワスレ」の部分が引っかかってる?
    嫌だな~って思い込んでるからかも、、。
    敵対心から?? 笑
      (≧∇≦)

    黄色い花、、、
    私は花の名前よく知らないですけど
    ひょっとして、「ニッコウキスゲ」?
    調べてみてください。

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      Akeminさん
      ワスレは 無視して(大根チャンは、日常茶飯事だから)
      可愛いミヤコワスレ 育ててくださいな
      ありがとうございます ニッコウキスゲに間違いないです
      胸のつかえがとれました、しっかりと覚えます?
      今夜寝ると、忘れるのでタグつける事にします

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)