道端に咲く花

時々ウオーキングする道端に、こんな花が?

時間的な余裕があったのか? それとも気分的な心の余裕がああったのか 目にとまりパチリと

ホトケノザの群生?

CIMG1315

オオイヌノフグリ

CIMG1321

タンポポ                         お先に旅立つタンポポさんも

CIMG1316CIMG1349

 

 

 

こんな珍しい花が  アケビの花です

CIMG1327

今年はたくさん実をつけるのか楽しみです

CIMG1338

青空の下上手に撮れなくて見えずらいですが 花がいっぱい咲いてます

CIMG1350

馬酔木 白い可愛いベルがこれもいっぱいです

CIMG1329

ゆっくり、のんびり 心に余裕を持って歩く事も、たまには良いことだと、感じました

 

 

 

道端に咲く花」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    ホトケノザの群生も
    オオイヌフグリもかわいいですね。
    でも、、裏庭に生えてると
    結局、草だからと、抜いてしまいます。
    草花ちゃ~ん、ごめんね~!

    馬酔木もアケビの花も実際に見たことはないです。
    アケミなら、毎日鏡で見てます。
      ゲッ (>▽<)b イヤダ~

    この時期、散歩しながら住宅地を歩くの好きです。
    いろんな花やいろんな庭がゆっくり見れて
    感心したり、驚いたり、刺激になったり、いろいろ、、
    楽しいですね。 \(^▽^)/

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      私も同じですよ 我が庭に生えている、このような雑草は、引き抜きます。
      野辺に咲いてたから、たくさんだったから、綺麗で愛おしく見えたのだと思います。
      私もアケビの花は、初めて見ました。
      幼い頃、馬酔木の花は良くみました この花が咲くと 次はつつじの花が咲くのを
      楽しみにしていました

      返信
  2. すずらん

    群生して咲いていると可愛くて見応えがありますね。
    厄介がられる草花も、ここでは立派な可愛い花てすね

    大根チャンの所ではアケビや馬酔木の木が見られる山沿いの野原?あるのね。
    子供の頃に野山を駆け回った思い出が蘇り、懐かしかったわ(*^。^*)

    すぐそこまででもつい車に乗ってしまう私、
    車を乗り捨てて、ゆっくり、のんびり、余裕をもって発見探しの探検をしたくなりました。
    アケビなったらまたアップしてくださいね❗

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      一応 市なのですが、田舎ぽい、自然がまだまだたくさんありますが
      最近は、新しお家がどんどん建って来てます。
      でも、野辺に咲く花を見たり、よそのお庭に咲く花を見せてもらったり、
      畑仕事をしてる人に声かけて、お話ししたり、時間に余裕を持って歩くのは楽しいです
      アケビ実をつける頃アップしますね。

      返信
  3. horygarden3

    そうそう、野山に咲く花ってよ~く見ると可愛いですよね。
    滅多にお散歩することこそありませんが、
    たまに河川敷など歩く時はついつい見入ってしまいます。

    アケビのお花も沢山ついていますね。
    この分なら沢山のアケビが実りそうですね。
    このアケビって、確か去年、沢山の実が付いたと言っていたアケビですよね。
    今年こそ、カラスに負けぬように収穫してくだされ~(^^)/

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      しっかり、お散歩してください
      でも仕事をしていると、なかなか時間的な余裕がありませんね。
      よく覚えれくれてますね、去年ブログで、見て頂きましたが
      収穫したブログを更新することは出来ませんでした。
      今年は頑張って、熟したアケビの実を見て頂けるようにしますね。

      返信
  4. ピオニー

    春ですね〜
    群生する小花はいいですよね〜
    アケビの花は見たことないですが
    中心の紫いろ(?)の丸いのは実でしょうか?
    馬酔木の白も綺麗ですね!
    野の花を愛でながらのウォーキングは疲れないでしょう〜

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      私も、丸いものが実になっていくのではと、思っていますが?
      気の向くまま、のんびりの、お散歩は、楽しいですね。
      カメラは忘れないように持って行くようにしてます。
      若い頃 気がつかなかったこと、感じなかったことに、気づく事いっぱいあります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)