田植えが始まったよ~

 夏日の今日・・・・田植えが あちこちで 始まりました

 

 泥は跳ねて  田代に映す  笑い顔

 

水緩み  何処より早く   田植えかな・・・・・・があはははは~~~

IMG_6212

畝お越しでは 白鷺が 機械の後に並んで 虫を突いてますが・・・

  白鷺や  田植え機共に  並び行く

   カ~コちゃんは 田の中に入って 美味しいものを見つけたんでしょうかね~

 

IMG_6208

 高知の特産   新高ナシの花

IMG_6220

 

IMG_6218

 

 この花から 赤ちゃんの頭くらいに 大きくなるナシ・・・

IMG_6221

 

 

IMG_6223

 

 あちこちでは ツツジから 山藤n花も・・・・

IMG_6227

 

 土の中は 暑いんだね~~~にょっきり顔を出して・・・

IMG_6215

 

  川鵜も北の空えと 向かい 本格的な 夏が遣ってきます・・・

IMG_6222