高知~直島

 久しぶりの社員旅行と言っても

  職人さんは今回お仕事をして頂いて・・・内勤の8名で行って来ました~

 

IMG_6546

 

 ベネッセハウス入り口で・・・思い思いのポーズ!!

IMG_6540

 

  石の座布団???かた~~いぜよ~~

IMG_6529

訳の分らん言葉を話してるが・・・分けわからん・・・があははは~~~

IMG_6517

 

セメントで作ってる??いや~石じゃな~い?・・・

IMG_6532

 果たして何人の兵隊さん??

IMG_6514

 

 

IMG_6525

 地中博物館

  自然と人間を考える場所で・・アーティストの作品が

  安藤忠雄設計の建物に恒久設置されています

chichu_top-thumb-1440x960-384[1]

 

asano-teshima_thum[1]

階段を昇ると不思議な世界に・・・

artist_turrell[1]

ウオルター・デ・マリアの作品

 直径2、2m球体と27体の金箔を施した木彫を配置したアートスペース

 確かインドの大理石で作ったらしい

artist_demaria[1]

安藤忠雄の作品で 

コンクリート、鉄、ガラス、木を使用し デザインを極限まで切り詰めて設計されたもの・・・

architecture[1]

 

bennessehouse_2[1]

 

IMG_6555

 いたる所にこのような作品が・・・

IMG_6553

 

IMG_6548

じや~~~~ん

  入校して来ましたよ~~

 

IMG_6562

担任の先生が まず作り方を説明・・・

IMG_6572

 早速エプロン掛けて

IMG_6570

上手く伸ばしてます~~~

IMG_6569

 自分が食べる物は 自分の足で・・・音楽に合わせて踏む事5分

IMG_6577

 生地を作る事が一番大事だね~~よ~~く混ぜて~~

IMG_6576

 腰のあるうどんが・・・うま~~~い

IMG_6585

IMG_6584

 人の分まで食べる 一番若い・・・原君 

IMG_6583

まだお湯が沸かんぜよ~~~って待ちかねてる様子・・・があははは~~~

 

IMG_6489

島を離れるのがなごり惜しいのか・・・

   演歌の、いや~宴家のジヨー事 勇二です・・・があははは~~~

「高知~直島」への16件のフィードバック

  1. 楽しそうでしたねー。
    特にうどんは試食できていいですね。
    行ったことないので一度はと思っているけどねー。
    外国の人も沢山来ていましたか?

    1. 楽しい2日だったよ~
      夜はリセさんの所に皆で飲みに行こーかと思ったけど・・・があははは~~~

      島のあちこちで合う人は殆どが外人さんばっかり チャリンコで回ってたよ~

  2. おぉ~、社員旅行、良いですね~。
    色々な芸術作品を見ながら、皆さん、刺激を頂いたのではないでしょうか。

    うどん学校の入校、良い記念になりましたね。
    自分で作ったおうどんがいただけるなんて、美味しいに決まってる~♪
    私は先日初めて香川でおうどんを頂いたのですが、
    やっぱり、美味しさはハンパない!すっかり虜になってしまいました。
    今度は是非、おうどんの食べ比べをしてみたいです^^

    1. 今回は特別な思い出がいっぱい出来たってみ~んな言ってたよ
      特に夜のカラオケ大会・ダ~ツ遊び 一鶴での鳥の照り焼き、飲み放題
      色々ね~~
      うどんはやっぱり 高松だね~~
      無事に学校を卒業出来て 記念の卒業証書貰ったよ~~があははは~~~

  3. 楽しそうですね~
    ここに一度行ってみたいと思っていました。
    てんとう虫みたいなアートは草間 彌生さんのカボチャ作品で、とっても可愛くて個性豊かな作品。ここに行って見てみたい。
    何人要るの?兵隊さんよーく見るとウルトラマンだね。いやぁこれは、数えるのに3分では無理そうなのでシュワッチーって降参します^ ^

    1. hiromiさん
      かぼちゃに地中博物館・・・・いっぱい見る所あり 約5時間くらい居てたけど
      退屈しなかったね~~
      行ってみたら~~思い出になると思うよ~~

      兵隊さん?ウルトラマン??そうかもね~~があはははは~~~

  4. 社員旅行でしたか〜
    不思議なアートがたくさんありますね〜

    赤いかぼちゃは、Hiromiさんも言われてるように
    「草間彌生」さんの作品ですね。
    長野県松本市の美術館に行ったことありますが、
    独特の、目を引くアートがたくさんありました。

    うどん学校、楽しそうですね〜!
    本場で、手作りしたうどんは
    さぞ美味しかったでしょ〜♪

    1. ピオニーさん
      草間さんのかぼちゃはみ~~んなが知ってるか・・・いっぱいの人だかりだったよ~~

      松本の美術館行った事ないな~~
      作家の人って 独特な 此れ何~~って言うような作品があったりして・・・

      うどん学校は凄い人で小学生たちが多かったよ~
      やっぱり本場のうどんは美味しいね~~があははは~~~

  5. 私も是非、行きたい場所です
    以前、Ruiさんも投稿されていて楽しそうで見応えがあるな~と思ってました

    うどん打ちですか~
    自分で打ったものは美味しいですものね
    以前、出石で蕎麦打ちしたのを思い出しました~~~

    1. leonさん是非行かれたら~~leonちゃんにも見せてあげたら良いかもね~があははは~~

      そう言えば Ruiさんも以前に出されてたね~~確か此処で宿泊されてた様で
      最高級のホテルで眺めも最高みたい
      自分達は 高松の3流ホテルでした・・・があははは~~
      蕎麦打ちもしてみたいな~~大好きだから!!

  6. ここは有名な人気の場所なんじゃろうけど
    特にエクステリアさん達にとって
    いろいろ勉強になって楽しそうなね~~!
    まあ、夜の宴会がメインなのかもしれんけど、、。

    エクステリアいしまるの社員さん達、
    みんな、海苔がいいというか、
    目立ちたがり屋が多いカンジじゃね~。
    (社長の影響じゃろね?)

    一昨年、銀座のライオンビアホールの横で工事中だったビルは
    有名な「GINZA6」だったのだけど、、
    去年、出来上がった後行ってみたら、
    ふき抜けの広ーい天井にい~っぱい草間彌生さんのカボチャが
    プカプカ浮いてて、、インパクトすごかった~!

    あ、うどん作り、、
    自分の足で踏み踏み、いくらビニールの上といっても、、
    足のニオイは、、大丈夫なんかいね?気になるたい、、。
    でも、、おいしそうなね~~~~

    あ~~~~~~~うどん!
    豆腐にクギ!
    うどんにクギ付け!!!
    高松のうどん、、ホンマに味が違うん?
    丸亀チェーンのうどんとは違うん?、、
    なんか、みんな高松のうどん食べてからに~~
      ヾ(。`Д´。)ノ  プンだ

    1. 今回の旅行はプロの建築家と 我々の作品とどんなに違うかが焦点だったけど・・・
      そんなに違いが無いと言う気がしたバイ・・・と言う事は我々プロも 世界に通じると言う事か?・・・・ぐあはははは~~~

      我社には目立ちがりが・・・面接でそんな人材を選らんだのよね~~~

      かぼちゃも良いけど・・・今度ビアダル をアレンジした庭作りに挑戦してみようか???
      きっとAKちゃん気に入って 我が家を直しに来てや~~って言う鴨ネギ・・・があはあは~~~

      うどんはみ~んな臭い水虫持った足で踏んで作ったんで 最高に美味かったバイキンマン!!
      今度そのうどんを 送ってやるゼヨ~~
      やっぱり味が違うのは・・・醤油こっちゃ・・・があはははは~~~

  7. 直島!
    私も数年前に行きました。見応えありますよね~。
    イタリアやフランスなどの外人観光客が多いスポットですね。

    中野うどん学校は高松にあるのですよね?
    体験して食べるって楽しそう~~!

    1. 実は今回の企画は Ruiさんが行かれて 写真を出されたのに 感動して 是非行ってみたかったんです~~

      想像以上に皆感動でした・・・ゆっくりと6時間の滞在でしたが 泊まったらもっと良かったかも・・・

      高松で 宿泊したんだけど 若い連中は・・・朝の4時ごろ迄飲みふけってたみたいで・・・
      朝の7時に出発で インターを入って直ぐに乾杯してから次の朝4時までだから・・・約20時間???

      うどん学校では フラフラしながら うどんを踏んでました~~があははは^^^~~~

      Ruiさんが言われるように 日本人は 殆ど居なくて 外国かいな~~って・・・
      ほとんどの人は電動自転車で回ってたようですよ~

          楽しい社員旅行でした~~

      1. 私の第三のふるさと、香川県にようこそ!
        訂正:中野うどん学校は高松でなくて、こんぴらさんでしょ?琴平町!
        一鶴…ビールとともに懐かしいなぁ~

        今度出稼ぎは、香川かな~

  8. 出稼ぎ一年生さん
    第三の故郷と言う事は 一番の故郷は????

    又高松に 来るんですか~~
    あの一鶴でのビ~ルは何とも言えんね~~此の暑い日は特に良いかも~~
    又コメント下さい・・・があはははは~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)