日別アーカイブ: 2016年8月29日

今日の庭

こちらは、雨も少なく蒸し暑い日が、続いています。

たびたびのフェーン現象で、30度超えの日が多く、庭の宿根草は、へなへな状態です。

そんな中、パンパスグラスは雨水のみで、元気です。さすがグラス類ですね。

IMG_9385

 

高さは、2.3mに成長しました。

何年か前は、野原エリアの真ん中にありましたが、場所をとりすぎてしまい、株分けをしたり、別の場所に植え替えたりしていました。

でも去年、西日がガンガンあたる砂地の場所に移動しました。

どこに植えても立派に育つ、生命力の強さには関心させられます。

 

【リグラリア ミッドナイトレディ】

IMG_9338

IMG_9374

 

IMG_9402

IMG_9370

日陰で管理します。

茎と葉裏が、濃い赤褐色が、特徴です。

ツワブキと花や葉の形が似ていますが、開花時期が違うので、別物かなあ?

IMG_9390

ブットレアは、何回も咲いては、切り戻しの繰り返しで、花は小さめになっていますが、たくさん咲いています。

花の少ない時期には、頼りになります。

IMG_9391

ユーパトリウム

IMG_9392