こちらは、雨も少なく蒸し暑い日が、続いています。
たびたびのフェーン現象で、30度超えの日が多く、庭の宿根草は、へなへな状態です。
そんな中、パンパスグラスは雨水のみで、元気です。さすがグラス類ですね。
高さは、2.3mに成長しました。
何年か前は、野原エリアの真ん中にありましたが、場所をとりすぎてしまい、株分けをしたり、別の場所に植え替えたりしていました。
でも去年、西日がガンガンあたる砂地の場所に移動しました。
どこに植えても立派に育つ、生命力の強さには関心させられます。
【リグラリア ミッドナイトレディ】
日陰で管理します。
茎と葉裏が、濃い赤褐色が、特徴です。
ツワブキと花や葉の形が似ていますが、開花時期が違うので、別物かなあ?
ブットレアは、何回も咲いては、切り戻しの繰り返しで、花は小さめになっていますが、たくさん咲いています。
花の少ない時期には、頼りになります。
ユーパトリウム
パンパスグラス葉っぱばかりが伸びていますがふさふさのものは咲きません。
去年はすすきみたいなのが咲きました。
これって本当に置いていていいものかな?
すすきではないのですが。
ブッドレア綺麗ですね。サインプレートと合っていて絵になっていますね。
パンパスは、春先に芽が動き出さないうちに、切り戻していますか?
株の大きさは分かりませんが、幼い株でも穂はつくので、観察してみてくださいね。
ブットレアも色々なカラーが、あるので楽しめます。
立派なパンパスグラス
見ごたえがありますね~
砂地でも元気で広ければグラス類だけでも素敵なお庭になるんだろうなぁ~
やっと、昨日雨になりましたね
今日は水遣りもパスが出来て良かったです
ユーパトリュゥムの群生 下から2枚目の写真、素敵です
鷹?のオブジェが効いてますね
パンパスの葉は、糸のこぎりのようなギザギザがで、素手では触れないので、注意です。
正直、穂や葉の後始末がたいへんです。
雨が降ると、「やったー!」の気分になるでしょう?
自分も楽だし、植物もほっとするでしょうね。やはり、雨はしっかりと地中に水分が行き届くので、毎日夕立が来ると
ありがたいです。
パンパスグラス、見ごたえありますね~。
広いお庭があったら植えてみたいグラスの1つです。
このパンパスグラス、初めて知ったのは小学生の頃。
学校で生け花の授業があったのですが、
素材の1つとして担任の先生がご自宅の物を切ってきてくださって、
その美しい花穂に魅了された事を、今でもしっかり覚えています。
近くの庭先でパンパスグラスがあるお宅があるのですが、
そのお宅の前を通る時も舐めるように横目で見ながら通っています。
カッコよくて、メッチャ素敵ですね^^
私も最初にパンパスの存在を知ったのは、生け花でした。
穂の皮がぜんぶむけないうちに刈り取って部屋に飾ると、雰囲気でますよ。
確かに見ごたえはありますが、毎年の手入れがけっこう大変です。それがなければねえ!