日別アーカイブ: 2017年5月4日

武蔵鐙(ムサシアブミ)

五月の連休は、皆さんどのようにお過ごしですか?

私は相変わらず庭作業に没頭しています。

車の渋滞が苦手な私、四月の末にまだまだ新緑の葉も開ききらない時期に、八ヶ岳・清里方面に

行ってきました。車はすいてノンストップでした。

山の植物が売っていたので、購入。

早速うちの山エリアに植えました。

 

《ムサシアブミ》

IMG_9827

木の下に植えると、さすがに山っぽい。

地下で芋で増えて行き、黒い頭が並ぶと面白いのですが、越冬・夏越しが、できるのかなあ?

IMG_9840

チアガールの様に両手を挙げた姿(ネットに書いてあった!!)

まるで、魔法使いのチアガールですよね。いえ、蛇の頭みたい!

IMG_9825

花です。(キャー!!)

花のあとは、トウモロコシの様な形で、赤い実になるそうです。

IMG_9824

後で、調べて分かったのですが、地下茎も花の種も葉も毒があるんですって!!

どう見ても食べる人はいないと思いますけどねえ。

 

今の時期、ティアレラが見頃を迎えました。

私の好きな花のひとつです。

IMG_9835

IMG_9832

 

新緑のこごみが、たくさん開きました。

今の時期は、柔らかくて優しい色をしています。

 

IMG_9839

《フロックス ディバリカータ ホワイトパフューム》

IMG_9837

 

IMG_9833

この、イカリソウは、極小で、花は、1cmくらいしかありません。

IMG_9838

IMG_9836

ビオラ ルブラ