リグラリアが咲きました。

IMGP0282

台風のフェーン現象のためか、毎日、毎日暑くてたまりません。

今日は、38度もありました。

庭は、乾燥にも耐えて雑草が、威力発揮で困ります。

ヘリオプシスや、ルドベキア達は夏でも元気です。

IMGP0293

暑さが伝わってくるでしょう?

山のエリアでは、どれ位居るのか、セミの鳴き声で凄いことになっています。

IMGP0299

20匹くらいとまっていたので、写そうとすると、逃げてしまい、結局7匹の撮影に成功?

IMGP0300

桂の木の葉には、たくさんの抜け殻が張り付いています。

 

 

IMGP0284

リグラリアの花が咲き始めました。

日中暑さで、葉がクタクタになってしまいます。水分を好む植物ですが、あまり日陰では花付きが悪いし、管理が少し難しいかもしれません。

IMGP0286

蕾を複数包んでいる姿はいい感じ!!

IMGP0287

IMGP0283

 

 

 

IMGP0294

この花の名前は何でしょう?

分かる方よろしくね。

IMGP0295

 

IMGP0303

この花も山のエリアに咲いていますが、なんだかわかりません。植えた覚えもないので、

鳥の落としもの?

IMGP0301

ウツギも満開になりました。

 

さて、明日の未明に台風が来そうなので、つるバラの新しいシュートを

麻紐で軽く結わえる作業をしました。

あまり凄い風にならないと良いのですが・・・・

ニューサイランが、大風にもまれ、バラバラになるかもしれません。

IMGP0304

IMGP0305

 

 

 

リグラリアが咲きました。」への10件のフィードバック

  1. リセ

    38℃は凄いですね。
    東北も夏は暑いのですね。
    リグラリアって蓮の葉っぱの様で蕾も変わっていて咲いたら存在感もあって面白いお花ですね。
    台風が被害ありませんように。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      リグラリアの一番の特徴は、葉裏と茎が濃い紫のような銅色のところです。
      葉も今年は大きく成長して、花も茎が長く伸びて咲きました。
      台風は、今雨が降っていますが、恵みの雨という感じ!!
      暴風域が消滅したので、こちらには影響なさそうです。

      返信
  2. horygarden3

    ノロノロ台風は風と雨が長い時間続き、被害が大きかった地域も多いようですが、
    台風の被害は無かったでしょうか?

    私も以前、リグラリア‘ブリットマリークロウフォード’ を育てたことがあるのですが、
    なかなか上手く育てることが出来なくて、1年草扱いになってしまいました。
    鉢植えなので余計に厳しかったのかな。

    ピンクのお花だけどヒオウギじゃないかな?
    それと、下のお花はたぶんレンゲショウマのような気がします。
    こんな綺麗なあお花が鳥の落とし物だとしたらラッキーですね。
    間違えてたらごめんなさい、一度PCで確認してみてくだされ~^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      台風は、難なく通りすぎそうです。雨は降っていますが、植物たちはホッと一息している感じです。
      地中に浸透するにはやっぱり雨じゃないとね。
      レンゲショウマです。いままで抜いたりしていたこともあったので、もっと大事にします。
      ヒオウギでした。ありがとうございます。

      返信
  3. leon

    台風一過です
    こちらは何事もなく過ぎましたが被害が出たところはお見舞い申し上げます

    そう、北陸、新潟も気温が上がったとテレビで知りました
    38度何て庭には居れないですね

    リグラリアは面白い咲き方をしますね
    ツワブキの仲間なの?

    アブラゼミは俊敏ですよね~
    あ~~~、暑そう~

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      天気予報では、直撃らしかったので心配して、バラの新シュートのみを縛ったりしましたが、
      被害もなく良かったです。
      38度は庭どころか、エアコンも効かないほどでした。暑さには弱い体になったわー!!
      リグラリアは、つわぶきと同じくキク科ですが、花の咲く時期がちがいますよね。
      仲間かどうかよくわかりません。
      年々セミが多く孵化しているようで、凄い鳴き声はまるで避暑地にいるような錯覚になりますよ。

      返信
  4. ピオニー

    暑いですね〜!
    台風の被害は無かったでしょうか?

    こちら、セミの鳴き声は殆どしませんが
    Green Fieldsさんは、セミも居心地よいのでしょうね(^-^)

    リグラリアの蕾の付き方面白いですね(^-^)

    下向きに咲いてるお花は、私も「レンゲショウマ」だと思います。
    お庭に咲いてるなんて羨ましいです!
    私、この花を観たくて先日、群生地へ行ってきました。
    アップしましたので、よろしかったら見てください♪

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      台風は、心配していた割には、あっさりいってしまいました。
      鉢植えや、飛びそうなものも全部しまい、準備万端だったのにね。来ないでよかったです。
      レンゲショウマとはわからず、粗末に扱っていました。
      今度は増えるようにします。群生する姿は、自然で素晴らしいですよね。

      返信
  5. Rui

    ヒオウギっていうんですか。
    山や高原でよく見かける花ですね。
    そうそう、レンゲショウマ。私もそう思います。

    夏の景色もいいですね~♪

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      山採りの雑木を植えることが多いので、種がいろいろ残っているのかもしれません。
      クマ笹もたくさんで、間引くのがけっこうたいへんです。
      レンゲショウマは、地味な花だったので、今までなんの草だろう?くらいの扱いをしていました。
      なんでも、わからないままではなく調べないといけませんね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)