ガーデニングシーズンも終盤になってきました。
紅葉も始まって来たし、落ち葉も早くも通路いっぱいです。
草取りも終わらないうちに、落ち葉集め。
今年は、蚊がとんでもなく多く今も庭に一歩踏み込むと、群がってきます。
暑さもあり、私はかなり怠けモードに突入していて、今咲いている花は、放任状態での開花です。
けっこう、ちゃんと咲くものですね。水やりもほぼ雨頼みだったしね。
これからは、やる気モードにならないと、ほんとの草原になってしまいます。
「マルバノキ」これから真っ赤になってきます。
暑く蒸し暑い夏を乗り越えて咲く花たちは、どこも同じような花ばかりですが、
今咲いているものです。
ハマギクは10月になると一斉に咲きます。
何よりも丈夫で、種でも咲き庭のあちこちに咲いています。
チョコレートコスモスは、しっかりと宿根して、夏場も葉が枯れることなく元気です。
他の背の高い宿根草の陰になっているせいもありますが、乾燥気味の場所に植えてあります。
草丈が低めで、倒れやすいので他の花と寄り添って咲いています。
アストランチアは秋も咲いています。
ヤブラン モンローホワイト
紫式部の葉っぱは、ほとんど食べられてしまいました。
ぎんぎつねは、去年厄介者として、大株を撤去したにもかかわらず、別の場所でしっかり再生していました。
元気のいい葉だとは思っていましたが、別のものが咲く予定でした。
株を小さくして、残してあげることにしましょうかね。