日別アーカイブ: 2017年10月23日

秋の庭

台風は、思った割にあまりひどいことにはなりませんでした。

最近の予報は、やけにおおげさ?慎重です。

色々手当てをしても毎回空振りだけど、喜ばないといけませんね。

通路は、枯れ葉ではなく風でちぎれた葉が散乱しています。

IMGP9195

 

IMGP9191

落ち葉の掃除もそろそろ始まります。

 

IMGP9186

IMGP9190

 

大きなオリーブの木が、庭に3本植わっていますが、今年は豊作のようです。

去年は数えるほどしか実がならなかったので、なにか訳があるのでしょうか?

木に手が届かないので、人工授粉は行っていません。

収穫して、オイルをとるのも面倒だし、一回塩漬けをしてみましたが、しわしわで、うまく出来なかったし、種を抜く器具もないし、やる気出ないなー。

簡単で、良い方法がありますかね?

 

IMGP9183

夏は、リグラリアが咲きましたが、この時期はツワブキです。

花は同じみたいですけど。

IMGP9184

風にあおられて、乱れています。

もっときれいな時にアップすれば良かったは!

IMGP9169

IMGP9171

IMGP9153

山のエリアに十文字草が、いつの間にか咲いていました。

今頃咲くのだったかなあ?

IMGP9154

IMGP9147

IMGP9168

コンギクが咲き始めると。秋が来たと感じます。

そんなにはびこることなく大きすぎず、菊らしくなくて好きな花です。

 

IMGP9133

 

秋のバラは、秋晴れがないせいか、蕾がついていますが、気温が下がり、たくさん咲くことなく

冬に突入しそうです。

ポツポツ咲いている秋ばらです。

IMGP9155

IMGP9167

IMGP9166

IMGP9143

IMGP9138