新緑の季節になりました。

IMGP9278

ようやく新緑がまぶしい季節になりました。

いつにない豪雪で樹木やバラの枝が折れたりしましたが、庭はみどりに覆われてきました。

IMGP9318

IMGP9317

イカリソウ15㎝~20cmで、あちらこちらに咲いています。

IMGP9238

 

IMGP9290

 

IMGP9239

 

IMGP9249

 

IMGP9248

宿根のスミレもたくさん咲いています。

IMGP9299

 

IMGP9300

 

IMGP9304

1cm位の小さな花

IMGP9309

 

IMGP9303

 

IMGP9281

IMGP9313

ティアレラは、3種類ほど植えてあります。葉の形が違うのですが、また次回にアップします。

IMGP9287

 

山のエリアはクサソテツ(コゴミ)とクジャクシダが柔らかい葉がたくさん出ています。

IMGP9279

クジャクシダ

IMGP9260

アマドコロが、満開です。

IMGP9282

オオデマリが、今年は多くの花をつけました。

花びらはだんだん白く変わっていきます。

IMGP9283

 

IMGP9292

アオダモの花がフワフワ咲いています。

IMGP9293

 

IMGP9264

 

IMGP9275

去年、八ヶ岳で買ったムサシアブミが、しっかり宿根して芽を出しました。

IMGP9265

 

IMGP9266

キミキフガ いつも背丈が伸びず存在を出し切れませんが今年はがんばってくれるでしょうか?

IMGP9288

 

IMGP9298

 

IMGP9297

アロニアの花が今満開。おしべがピンク色でかわいい。

 

IMGP9247

 

 

IMGP9254

 

IMGP9255

まだ、草取りの毎日です。花と雑草と混在しているのできれいになった場所から順にアップしていきますね。

 

 

 

 

新緑の季節になりました。」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    はっちゃんのお庭にも春がやって来ましたね。
    長い間雪が残っていたとは思えないほど、一気に春の景色になりましたね。
    イカリ草、白や黄色もあるんですね。初めて見ました。
    それに、スミレの種類も豊富~。
    アマドコロの群生も見事ですね~。
    それにしてもムサシアブミ、田舎にいる時、野山で見ていますが、
    こうして改めて見てみるとインパクトが濃い~!
    野山で見る時とは違ってるからかな?

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ムサシアブミは、夏になくなったので、枯れたかも~ と思っていたので、
      芽が出たときは、嬉しかったなあ。
      花はちょっと不気味ですが、自然感ありますよね!!

      返信
  2. リセ

    新緑のお庭になりましたね。
    雪が凄かったからよけいに嬉しいでしょう?
    アロニアって可愛い花ですね。
    宿根スミレそばかすのを植えたことがあります。
    可愛いですよね。
    散策したらさぞかし気持ちいいだろうなと思えるお庭ですね。
    アマドコロって言うのですね。うちにもあるけど鳴子ユリと言っていました。
    ティアレアまたアップ楽しみにしています。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      アマドコロは、ナルコユリと同じ扱いになっているようですが、茎や花の付け根が違います。
      流通しているのはほとんどがアマドコロらしいです。
      アロニアは、ブラックベリーともいいます。
      かわいい花も、1.3cm位の黒い実になります。生食は美味しくないので食べれませんが、
      私は、ジャムも作ったことがありません。

      返信
  3. leon

    宿根草の花が咲き緑のお庭に彩を加える季節になりましたね

    木のベンチに座って木漏れ日が降りそそる中、居眠りしたい気持ちになりました
    深呼吸して~~~

    いいな~ バラの華やかな季節の前の新緑の庭
    頭の中で小道を思い出しています^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      今は、気温もちょうどよくベンチで居眠りは最高でしょうね。
      座る暇もなく、草取りに没頭している毎日です。
      バラが咲き始めると、静かな雰囲気がなくなるのでそれまでに、楽しんでおかないとね。

      返信
  4. ピオニー

    草花が、樹々の緑が、目覚め
    いい季節になりましたね〜!
    空気も美味しそう〜です(^-^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)