滋賀県五個荘近江商人のふるさとを訪ねる

  『商人屋敷と水路に泳ぐ鯉』
「商人に伝わるひな人形めぐり」

     近江富士を眺めながら

DSC_0061

  東近江市   ・・・「てんびんの里」で有名な近江商人発祥の地。船坂塀と白壁の蔵、現存する広大な商人屋敷の並ぶ美しい町並みを静かに歩く。

       ちらちらと、雪がちらついたり
   
DSC_0063

                                    晴れ間がみえたり

DSC_0065
                             【観峰館】書道文化と世界を学ぶ博物館

DSC_0067
                              【大城神社】

DSC_0077

DSC_0069 

DSC_0068
                                隅に置かれた、おひなさま
                     

屋敷のまえには、このようなお雛様が個々におかれていました。

        

                            町並みを歩いて進みます。
DSC_0078

DSC_0083

                 
              
この左手には、
  水路が続いてそこには鯉がたくさん居ます。

DSC_0085
          

       鯉たち、  寄ってくるんです。

DSC_0089

DSC_0092

DSC_0093

                   
シャッターの音で 飛び跳ねた鯉

DSC_0095
                  

黄金色ですね~~~

                                         
このとおり~~~~~

DSC_0098

 

DSC_0101

DSC_0113

            

歩くたびに、着いてきます。かっわいいぃ~~~

        
    でも、ごめんっ      
  ごはん持ってないから。。。。

DSC_0118

            

 うどん屋さんを見つけたので、引き込まれて入ってみました。

DSC_0136

DSC_0137

ここで、途中になりますが、、、

写真を撮った数が多すぎて、pick upするのが出来ません💦 泳ぐ鯉の数が凄すぎて、庭ブロページに載せようと思いました。

その前にっ、、、

撮った写真でのstory動画を載せてみたいと
チャレンジしました📷🎬

商人屋敷と水路に泳ぐ鯉
ご覧になってみてください🎬

🎎追記🌸

鯉の行進~
庭ブロ『鯉がいっぱい泳いで来るよ~💦』🐟🐟🐟

🎎💞🌺