花音です^^
昨日お伝えした、マヌカハニー。
実際に買おうと思うと、200gで3000円のものもあれば、1万円を超すものもあるんです(>_<)
何!?この差は…!
と思うと、買えなくなるので…(笑)
今日は、選び方のヒントをお伝えしようと思います^^
まず、1つめ。
UMF基準または、MGO基準のある、メーカーのものを買うこと。
UMFは、マヌカハニーに含まれる、食品メチルグリオキサールにどれだけの殺菌作用があるかを示す規格。
消毒薬であるフェノール水溶液の殺菌力と比較等級して、殺菌力を測ります。
例えば、UMF10+のマヌカハニーは、フェノール水溶液10%と同じ抗菌作用を持つという意味になります。
(MGO基準だと、MGO100+は、UMF10+と同等と思っていただければOK)
どのくらいの、殺菌力があるかを計る基準を持ったメーカーからなら、安心かと思います^^
そして、2つめ。
健康改善目的にマヌカハニーを購入する場合
UMF基準ではUMF10以上
MGO基準ではMGO100+以上
のもの購入することをおすすめします。
UMFやMGOは数値が高くなればなるほど高価で殺菌作用も高く、よりパワフルな殺菌力を発揮すると考えられているため、
UMF25+やMGO550+など、理想的にはなるべく高い数値のものを買い揃えたいところです。
でも数値が高ければ高いほど、お値段も高くなります!
…そりゃもう、びっくりなお値段です(笑)
ですので、
続けやすい価格のものを、UMF10+、MGO100+以上の中から、選んでみてくださいね^^
まだまだ、インフルエンザも流行っているみたいですし、予防第一ですね!
今日は、暮らしの中にハニーをプラス♪なお話でした^^また明日(^^)/
値段の差があるんですね。知らなかったです。
でも高いともういいかなと思ってしまいます。
抗菌度合によって、金額が違う仕組みなんですよ~
ちょっととっつきにくい印象もありますね、マヌカハニーは。。(;´∀`)
でも、私の中ではなくてはならない存在になりました^^