すくすく!!

いつもの葡萄!!
この時期はいつも沢山の実をつけてます〜
自然育成なので、口に入るのは僅かですが、、

毎年、楽しみを頂いてます。ありがとー〓〓〓

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で♪

DSC_9882

すくすく!!」への4件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    山ぶどう?っかな~
    我が家の庭にも欲しいな~~~があはははは~~~

    1. niwamama

      かんちゃん様~

      鉢物で頂いたブドウを地面におろして20年余り・・・・
      劣悪な環境のなか、ひがみもせずよくぞここまで育ってくれたと何時も感謝です。
      なので、山ブドウではなく町ブドウなんですよ~~~~~

  2. leon

    ママさんブログ、昨日はコメント欄が無かったような~~~

    ニュードーンがキレイ!
    葉も生き生きしていて♪ コチラのバラはハダニの被害が多くて困っています

    ブドウ、季節の恵みを一口 頂けるのは嬉しいですね
    内にもヤマブドウがあったのですが。。。
    今は名残の蔓だけ残しています(笑)

    1. niwamama

      leonさま~

      ニュードーンちゃまがたわわ・・・
      薔薇にたわわとは表現が違うのでしょうが、それが似合う感じで咲いてくれてます。
      ハダに、黒点病、アブラムシに毛虫と格闘してます。それとコガネムシみたいのが雌しべにへばりついてて、害虫殺虫のスプレー片手に毎度毎度睨んでます。
      後から植えた、赤と白の薔薇は駄目になってサヨナラしました。思い出のニュードーンを必死で守ってます!

      ブドウもほとんど鳥さんたちにプレゼントです。

      コメント欄はその都度チェックを入れ直さないと表示されないのです。(タブレット投稿のみ)皆さんのところにもろくにいけず、いつまでたっても馴染めないままです。
      コメント、ホントにありがとうございます。

コメントは停止中です。