二月正月

如月

30131

春をそこはかとなく感じる・・・・・・・例年はそうなんですが!

今年はもう少し春はお預けが長かりしようです

この寒波で、おばちゃんの家は断水になって、おけにお水を汲んでいきました。寒中のお水だから、腐らないから安心。といっても、ひねると出る水と違って汲んだ水はあっという間に無くなります。能登地震の時のように2週間以上の断水を思い出します。

 

301餅二月正月には、かき餅を作ったものですが、田圃を止めて久しくかき餅作りはしてません。

そんな時、友人が色とりどりのかき餅、と餡子いりよもぎ餅を持ってきてくれました。紅で色付けとはいいながら、華やぐ色を見ていると、「春」を感じて、心もお腹もにんまりです。

平成三十年、二月の始まりです。

さぁ、今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!

 

二月正月」への4件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    ニュースで最近良く報道されてるように能登の方は断水、大雪・・・大変だね~

    春は暫らくお預けだね~~柿もち 美味しいよね~~幼少の頃 火鉢でよく焼いて食べたもんね~~

    1. niwamama

      かんちゃんへ

      今朝は2.3㎝でラッキーと喜んでたのも束の間、お昼には10㎝に1
      静かに黙々と降ってるのが、怖い!
      腰も肘も悲鳴を上げてます。
      叔母さん家は断水になって・・・
      ひねるとデルは、画期的1
      飲食、トイレ、お風呂、洗濯、ちょっと手を洗う、それすら出来ないのはお手上げです。

      かき餅は、今では、チンで食べられますね。

  2. Akemin

    水色の空とピンクがかったロマンチックな雲を背景に
    ママさんちのこのゴージャスな雪景色
    すばらし~~写真ですね。

    断水問題は、本当に大変ですね。
    皆さまが早く元の生活に戻れますように!

    こんなカラフルなカキ餅があるんですね、、。
    白色しか見たこと無いかも、、。
    かき餅って揚げて食べるんですよね、、。
    揚げたら見せてください~~~

    1. niwamama

      Akeminさま

      おはようございます!
      寒かったり、転んだり、除雪がないのであれば、最高の景色です。いえ、そうだとしても心洗われる景色に感動してます。災害もこの景色も、望んでも出来ないし避けることも出来ない、それが生かされていると言うことなのかと。

      かき餅ね、此方は色とりどり、それと、二月正月のお餅は、刻み昆布や感想のエビ、よもぎなどをいれてとても楽しい?んですよ。かき餅、少しだけなので吊すことなく、胃袋に納まっちゃった!ごめん~~~~
      かき餅を油で揚げると、ふわふわでこくが出て、主人の得意分野でした。油鍋を二つ用意して、低温と高温。ぬるい油の中でゆっくりゆっくりぐにゃ~とさせて、アツアツの鍋へ入れると、面白いくらいにぴんと伸びるんです。それを箸で抑えながら綺麗な真っ直ぐなかき餅に仕上げる・・・

      なんだかんだいいながら、食欲一番、ばれちゃいました!

コメントは停止中です。