小花

2020620南天花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花咲けど 振り返る君なく

おとなしの花よ

手指かじかむころ

赤々と知らしむるその日まで

咲けよ結べよ

南天といえば、お正月飾りに大活躍。そんなイメージですが

こんなに可愛い花を咲かせるんですよ。

赤い実がついてこそ、人目を惹く。

静かに静かに情熱の実が実るまで頑張ってるんです。

冬にあの赤い実を見る場所、ちょっと目を凝らしてみませんか?

 

 

小花」への2件のフィードバック

  1. niwamama 投稿作成者

    Akemin様

    そう、誰かのようにおしとやかに、、、、、

    お花咲いたのなら、楽しみですね。南天はこぼれ種で自力で着くことが多く
    活力旺盛ですよね。なのに楚々とした此花。
    騙されちゃいけませんよ=殿方殿と角を隠した花嫁さんだわ^^

    タカノハススキは矢羽根模様で着物の模様を連想してしまいます!
    斑入りの葉っぱ、結構ありますが、上位に来る好きな種類です。

    アジサイオンパレード、楽しみですねーー

  2. Akemin

    我が家の裏庭に南天が自然に生えてきたんです。
    すくすく育ったけど、去年は花が咲かないまま、
    今年、今、初めて花が咲いてます!
    ホント、小花でおとなしの花ですね~!

    冬の赤い実、、楽しみです~。

    タカノハススキの葉っぱ、、
    テープでも貼られてたみたいに、、
    ま~~不思議な模様ですね~!

コメントは停止中です。